おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/10/16 劇団離風霊船 黒船だあ!@横浜みなとみらいテント劇場

2008年10月17日(木) 19:30
劇団離風霊船
黒船だあ!
自由席@みなとみらいテント劇場

横浜みなとみらいで開催中の第2回横浜フリンジフェスティバル
観にいってきました。今回観たのは劇団離風霊船
大橋泰彦さんと伊東由美子さん主宰の劇団です。

会場は、みなとみらい線新高島駅から徒歩約15分。
3番出口を出て、マリノスの練習場とかがあるマリノスタウンを
ぐるーっとまわり(ローソンをさらに通り過ぎる)、
新高島駅からみてマリノスタウンの裏っかわに大きなテントが!
(正直迷いました。到着に25分もかかってしまった。。目印が少ないっ!!)

到着してみるととても立派なテント。新宿梁山泊さんのテントなんだそうです。
テント内は、すごくしっかりした作りになっていて、
部屋というか空間がたくさんあって、場面転換なども手際がいい。
下手の部屋空間、真ん中の空間、そして上手の部屋空間、
さらに下手上部のお座敷空間、上手上部の奏者空間、
そしてステージ後方の扉の向こうの空間(草原!)。
特に最後の空間はテント劇場ならではですね。
今日は快晴でしたが、これ、雨の日にどういう形になるかも
観てみたいなと思いました。

ストーリーは、日本の鎖国が2008年まで続いていたら。。。
というもの。情報遮断された地域とかってこういう状態なんだろうなぁと。

幕末に活躍した人物と、当時の流行、また今の2008年の旬な話題などが
うまく混ぜられて(事故米ネタとかもでてくる)、幕末ワールド in 2008
みたいな感じで不思議なひとときでした。
なんだろう、見た目は幕末なんだけど雰囲気は現代みたいな感じ。

平賀源内松戸俊二さん)、竹とんぼの発明者だったの!?
またその源内をしたう”すま”役の大矢敦子さんのぱちっとした目が印象的。
そして声がすごくよう通って気持ちいいー。お着物似合いすぎです。
ちなみにラスト、あの船にかかれいてた番号(確か1047?)は??

今回ちょっと上手寄りに座ったのですが、
殺陣シーンの「シャキーン」という音がちょっとこすれうるさい感じでしたが、
上手上方で生演奏されている笛の音色がとっても心地よかったです♪

p.s. パンフレットのそれぞれの方の特技欄が楽しいです。
 伊東由美子さんはパチンコ、小林裕忠さんは洗濯!?


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表