おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/10/25 宝塚雪組 ソロモンの指輪/マリポーサの花@東京宝塚劇場

2008年10月25日(土) 15:30
宝塚歌劇団 雪組
ソロモンの指輪 マリポーサの花
SS席1階4列42番@東京宝塚劇場

友人がとってくれたSS席。センター!!
4列目って結構傾斜がついてて前の席とも交差してるから見やすいのです。
最初指揮者の方がこっち振り返った瞬間、近いっ!と。
銀橋の上にいらっしゃった時は、もう視線飛んでくるとドキドキです。
この緊張感たまりません(照)

さて本日の演目。
私、最初てっきりソロモンの指輪がお芝居だと思いこんでまして
オープニングの豪華さに感動し、いつまでオープニングなんだろうと
思っていたらそのままずーーーっとオープニングが続き(暗転なし!)、
35分くらいたったところで幕が!ショーだったのか!とそこで気づく私。
このショー素敵!

美しくて煌びやかで衣装も豪華で色とりどり!
また音楽とセットと衣装と群舞の振付の組み合わせがマイツボ♪
気持ちいいー。群舞最高!
セットが回転して黒い羽の方達(極楽鳥?)がわさわさと登場したのも印象的。
見所多すぎです。上手も下手も手前も奥も、さらにオペラでも観たい!
(今日はさすがにオペラグラスは持っていかなかった)。
アンサンブルの群舞から、手を広げてささささーって数人づつ下手にはけていく
あの動き方もすごく好きです。よーくみてると、微妙に形の美しさにもいろいろあって、
あーあの人の”はけ姿”綺麗だなーなんて思いながら、左右の袖ばかりみてました(変かな)。
最初の宝石商で登場した未沙のえるさん、大好き。素晴らしき存在感。
そしてその脇にいた鑑定士(あのグレイの衣装って鑑定士ですよね?)も楽しい。
でとってもインパクトあったのは、舞台中央で素敵なスコーンと通る声で歌い始めた方!!
マントっぽい衣装で髪が茶色だったかと思います。素晴らしかったー。聞き惚れました♪
カゲソロの声も素敵でした。カゲソロを歌ってるところをぜひみたい。。。
そんなこんなであっという間の35分。
短いけど、見所満載でどんどん展開して、セットも衣装も音楽も堪能できて、
このショーは素晴らしい!豪華!もう一度観たい!
パンフレットの水夏希さんと白羽ゆりさんのこの写真なかなか新鮮です♪

そして後半のミュージカル、マリポーサの花。休憩なし2時間弱(長い!)。
こちらは前半と一点、ラスト近くまでストレートプレイかと思える感じに演技中心の内容。
水夏希さん、かっこいー。”白”のスーツがまた似合う。
それでいて時々素朴な一面が見えたりして(返事の仕方とか)、またネロの一途さ、
エスコバル(彩吹真央さん)との友情もちょっとうらやましいくらい。
リナレス音月桂さん、スイートなかっこよさ。素敵っ。

途中のお芝居的やりとりや思わせぶりなサブストーリーに
かーなーりー時間たっぷりとっていたわりには、
ラストのエスコバル(彩吹真央さん)とネロ(水夏希さん)のシーンが、
えーもうネロいっちゃうのか!的に短く感じられたんですが、
ここたっぷりみたかったなー。エスコバル生きててほしいぜ!

銃持ってのアンサンブルダンスは、それまでダンスシーンがほとんどなかった
だけに、結構たっぷりみせてくれるんですが、
個人的に客席に銃口向けられると私はちょっと悲しくなるタイプなんで、
この手の銃口客席に向けてガガガガ撃つ演出はあまり好きじゃないです。
(またこのシーン誰が味方で誰が敵でそれぞれがどういう関係なのかが
よくわかりませんでした・・)
あとねー、パーティシーンでのシャンパングラス、
飲み干した時にグラスの底に貼ってあるっぽい
テープだかマジックだかの円が見えてしまい、
ほんの一瞬ふっと舞台から醒めてしまいました。
あの円がグラスの底と同じ大きさの円だったらなぁと。
でも部屋セットの奥行き感や海の感じの演出とか、舞台装置は素晴らしかったです。

イスマヨール、未沙のえるさん、こんなパパ欲しい。。
もう、間と動きと声の感じがたまらなく好きです。いいなぁイスマヨール。
ロジャー、鳳稀かなめさん、めっちゃスマート!!

そして本日のマイお気に入りはフェルッティ、緒月遠麻さん!
マイアミの大富豪ですが、口をふさがれた時の目と首の演技、楽しいー!!
あの目の動きは、かなり場面を盛り上げるのに一役買ってますね!

ラストの水夏希さんと白羽ゆりさんの”白”がとても
素敵で似合ってて印象的でございました。美しい。

あ、一つ疑問。なぜネロはすぐにセリアの元に戻れないの???

ロケット、全員揃ってぴょこっとジャンプするのってかわいいですね。

もう一度最初のショーがみたいーー!!
歌舞伎の幕見みたいな、「ショー見券」欲しいー!


皆様からのコメント



『ソロモン/マリポーサ』東京公演は観てなくて、宝塚での記憶なので、ちょっとあやふやです…

「鑑定士」は未来優希(ハマコ)さん。
ハマコさんは、どっちかと言うと「本物か?」と疑問を持ってるような感じだったと記憶しているのですが…

まや(未沙のえる)さんと一緒のグレイに赤のトリミングの衣装の娘役さんお二人のことでしたら「看板娘」のお二人だと思います。

ショーでよく歌うのはユミコ(彩吹真央)さんにキム(音月桂)ちゃんに…
でもこのお二人はお顔がお分かりなのですよね?
でしたらヒロミ(彩那音)ちゃんかな~…
彼女もAQUA5のメンバーで、コチラに画像が出ています(^^)
http://www.tca-pictures.net/aqua5/index.html


ネロがセリアの元に帰れない理由…
それは、チャモロが帰国するゴタゴタで、その後はどうなったのか描かれてはいないですけど、
成功していたのなら、ネロは功労者でもありますし、すぐにでも帰れたのではないかしら…と思いました(^^)



さいきさん、早速のコメントありがとうございます!
なるほど!看板娘だと思います!
でも鑑定士のその動きも印象に残ってます♪
ショーは、本編の後にやってくれると、あーあの役の方が
この方だーって感じでわかるんですが、ショーが最初だと
あの人はどの役の方だったんだろうとなってしまうんですよね。
でも、彩那音さんかもしれません。
舞台中央で歌い始め、その後上手に移動して、
最後銀橋で歌われていたような。。。

ネロ、あの最後の部分、私は勝手にしばらく帰ってこない
ように受け止めてしまったんですが、そこはわからない
ですもんね。コメントありがとうございました!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表