おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/10/26 大老@国立劇場

2008年10月26日(日) 11:30
大老
1階13列11番@国立劇場

井伊直弼の物語。直弼役は中村吉右衛門さん。
すごい。そんなに動きがある舞台ではなく、結構セリフ中心の展開なんだけど、
セリフの一言一言に重みがある感じで(セリフの内容もまたいいのです)、
セリフの後、仕草の後に、なんともいえず鳥肌がたってしまうことしばしば。

時間がたつのが気にならず、おっもう暗転かという感じ。
この暗転も、休憩時間にはならないくらいの数分の暗転
なんですが、暗転後の舞台セットが毎回あまりにも見事
なので、暗転が苦にならず逆に楽しみにもまります。

それにイヤホンガイドの解説も楽しめますしね♪
(ただ後半のイヤホンガイド解説の方の語尾の抑揚が、
舞台を鑑賞するテンポ感をさえぎる感じで気になった・・)

とにかく最初から最後までほぼ吉右衛門さんでずっぱり。
途中少し出ていない場面があったりすると、その後吉右衛門さん
登場でステージの空気がぴしっと締まります。この瞬間がまた気持ちいい。

一つ一つの描写がとても細かくて、リアリティがいいです。
前半、囲炉裏に小枝をくべる際のあのパキッパキッて折る音がよかったり。
(あれはなんの素材でできてるんだろう・・・ほんとの小枝でしょうか)
そのほかにも一つ一つの仕草に入り込めます。

セット。仏壇、ひな壇、そして能舞台!!!!
舞台上に能楽堂のセットがどーんと登場、しかもその上で舞を披露。
この舞にもみとれました。

また、ステージ全面を使って組み立てられていた井伊直弼邸のセットが
ゴゴゴゴーッと左袖にずれて、直弼邸上手側の庭園のセットが
そのままズズズズーっと登場したのにはさすがにびっくり。
舞台袖にあれが全部隠れていて、しかもあの直弼邸が下手袖に
全部収納されていったわけです。すごいー。

桜田門外の変、安政の大獄って歴史の教科書でしか私の頭の中に
なかったのですが、こうして舞台になると忘れないし興味持ってしまいます。
お値段も学生料金が設けられていて、一番安い3等席は
一般1500円、学生だとなんと1100円!映画より安い!
二等席の学生料金でも1800円。
この舞台観ると、この舞台の劇中の年代の背景にとーっても
興味持つと思うんだけど、実際の高校生が観たらどう思うかも
聞いてみたいところですね。なにしろ休憩入れて4時間20分の舞台ですから
高校生にしてはちょっと長いか。。どうなんだろ。
そうそう、ロビーで、高校の先生やってる大学時代同期に遭遇。先生が観に来てましたか!


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表