おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/11/05 詞劇 艶は匂へど・・・ゲネレポ@博品館劇場

2008年11月5日(水) 14:00
詞劇 艶は匂へど… ゲネプロ
博品館劇場

上手ブロック中ほどの位置に座っていたのですが、
最初の荻野目慶子さんの登場の後、
私の真後ろからスコーーーーーーーーーーーーーーーン
と頭を突き抜ける透き通った清らかな歌声が!!!
ど、土居裕子さん、真後ろに登場っ!
この突然の歌声の驚きとその気持ちよさといったら!
ハープの生演奏に載せて、たーーっぷりと歌声を聴かせてくださいます。
今日感じたのはですね、「A」つまり「ラ」の音程を
歌われている時がすーばーらーしーくー気持ちいいのです。
私の脳からなんとか派がでまくっておりました。
お芝居の声もまた素敵♪ 袖にさる後姿がさみしくも美しい。見事!

詞劇とのことだったので、朗読という感じなのかなと
思っていたのですが、本は時々お持ちにはなったりしますが
読んでる感がまったくなく、逆に小道具の一つという位です。

源氏物語を知らないと、1幕前半の展開は、ちょっとわかりにくかったりと
思うかもしれませんが、1幕後半で、講談師の方(神田紫さん)が
そのあたりをわかしやすく解説してくれはります。

で理解できた上での2幕。おおおおお。
紫の上、明石の君、印象に残りますよ。
そして光源氏を人形(人形師:小川耕筰さん)が演じるのですが、所作がかっこいい。

そして峰さを理さんの朗読のお声、
この声がセリフの時はまた違った魅力で心地いいのでございます。
さらに!!男役のセリフまわしがかっこいいっ!

今回ご出演の方達は、ひとりひとりの声質が皆さん違ったので、
そういう視点からも楽しめました。
心地いい詞の時間に浸れます♪
観終わった後は、ほわーんとした不思議な気分になりました♪

2008年11月9日まで、博品館劇場にて


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表