おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/11/17 ベゴニアと雪の日@下北沢OFFOFFシアター

2008年11月17日(月) 14:30
ベゴニアと雪の日
ベンチシート@下北沢OFFOFFシアター

先日通し稽古を拝見させていただいた佐藤治彦さんの
演劇ユニット「経済とH」の公演を観てきました。

今回、まず座ったのがベンチシートなんですが、
OFFOFFシアターの最後列に少しクッション性のあるベンチが。
おおおお、これはいいかも。背もたれ度100%OKということもあり、
結構気に入りました。

さていざ開演!
通し稽古からパワーアップしてました!
例えば、ポイントポイントのキャラクターの仕草やくせとかセリフとかが、
面白く印象深くなってたように思いました。

そんな中でのインパクトNO1は、岡田静さん。
ストレートプレイで、いきなりスコーンと歌い始められるわけですから、
一瞬どきっとします。でもこれが自然なんですよね。なにしろ設定が、
”ミュージカル好きの主婦”ですから。そのミュージカル好きの主婦の練習
に付き合わされているという設定の旦那さん(今林久弥さん)
が今回の舞台のマンションの管理人さんで。。という具合にいろんな人たちが
うまーくつながっているんですよね。いやー岡田静さん、楽しかった。
確かにあんな奥さんだと大変だ(笑)

さてその旦那さん、管理人さん役の今林久弥さんですが、
最初のテレビ画面に流れた映像、そう、クイズ番組の、あれ実際に
子供の頃に出演されてた番組ですよねー。面白い!こういうの楽しいです。

そしてこの舞台の中心の二人、田端玲実さんと杉山薫さん、そして
後半出てくるはざまみゆきさん、この3人の女性のお芝居が楽しかった♪
この3人の役柄の間柄がうまーく表現されてました。

そして今回私が思わず笑わされてしまったのが内藤陳さん。
じーちゃん(役柄ね)、おもろいです! アドリブでいろいろふりまくり。
毎日役者さんたちに振るネタ変えてるんでしょうねー。楽しかった♪
そしてソファのところで朗(丸川敬之さん)に言った
アドバイス、うん、いいセリフだった。

あ、一点、えーって思ったのはですね、最後、その朗が
その場にいた全員の数をいきなりセリフの中で14人と言ったこと。
しかもそのセリフに対するつっこみが”13人でしょっ”なんだけど、
数える仕草とかそういうのがなかったので、な、なぜいきなりわかるの?
と思ってしまいました。

ほんわかとあったかくなる感じの舞台でしたが、
経済評論家の佐藤治彦さんならではの経済やビジネスみたいな切り口での舞台の
舞台もぜひ観てみたいなぁと思ったり。。
今日のルヴィヴォード交易社長(田嶋綾夫さん)の起業物語とか観たい。。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表