おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/11/17 歓喜の歌-よろこびのうた- 稽古場レポ

2008年11月17日(月) 13:30
歓喜の歌 -よろこびのうた- 稽古場レポ

今回の稽古場レポは、おけぴスタッフ akki のレポでお届けします♪

2005年に上演された「歓喜の歌-よろこびのうた-」の再演の
お稽古に熱の入るお稽古場にお邪魔してきました。
本日は止め通しで、シーンごとにストップがかかりますが、
ラストまでお芝居を見させていただきました♪

同じ町内に住む6つの家庭の生活をオムニバス形式で綴っていきます。
ちょっとそれぞれの家庭をのぞき見しちゃう感じです。
おまわりさんに捕まったりしませんから、この際、しっかり見ちゃってください♪
喧嘩や仲直りは当たり前。家族の病気に介護、愛の力関係におエライ親戚との付き合い、
就職に結婚、嫁姑問題…家のメンツも気になるし…とまぁ、何でもござれ(笑)。

舞台は野々宮家からスタート。
どうやらおうちのリフォームを考え中。
ご近所づきあいに親戚づきあい…心労は耐えないけれど…奥さん(相原愛さん)、
取り繕うのに体張ってます!(ジャンプ1番!←見逃さないように!)

ご主人(倉田秀人さん)、お疲れっ!バルサン、最高~♪

お次はラブラブ結婚3年目カップル~の江藤さんのお宅♪
っつーか、結婚して3年経って、こんな会話してるのかな、フツー。
こっちが恥ずかしくなるくらい…体かゆっ!
かつてモテモテだった奥さん(月田有香さん)にご主人(角川裕明さん)、
やっぱり妬いちゃいますよね~。
でも…あれ?なんか雲行きが…こっ、こっ、こわ~~~っ!シュール…ですな。

佐伯家は、3世代同居で、お祖母ちゃんのお世話をお母さん(玉木文子さん)と
娘たちが協力し合って面倒みてるんですね~。
う~、お母さん、本当にこういう人いそうですよ、優しくてお姑さんに尽くしてて。
うぅ~、お母さんの大変さに気づいてよ~(涙)!

でもでもでも!お父さん(青木勇二さん)!最後の一言…そんなこと思ってたんや~!(驚)

和田さんのお宅は、従業員数もギリギリで頑張ってるそば屋「丹波屋」を経営。
みんなで箸を紙の箸袋に詰めるところとか、なんかリアルでいいな~。
お父さん(若尾哲平さん)が、そば屋のオヤジ(頑固一徹じゃなくてお茶目でハッタリ屋)って
感じで、なんかかわいいです!ほんとにその辺のそば屋にいそう!
愛すればこそのみんなの行動が、これまた微笑ましい!
特に従業員の中条さん(山本順子さん)、GOOD JOB!

服部家は…この夫婦、大丈夫かいな…(汗)。
娘さんは結婚して2人暮しですが、ご主人(寺門一憲さん)、情けない~。
ステテコ姿がさらに拍車をかけます。
奥さん(野村須磨子さん)は…だらしないっ!ご近所さんじゃなくても心配よ、この夫婦。

一番、世間的に落ち着いて見えそうなのは、滝沢家でしょうかね。
しっかりものの奥さん(藤井千夏さん)の尻にしかれてるご主人(キモサベポン太さん=
是枝正彦さん、役者としてのお名前がキモサベポン太さんなんですね)。
そして、息子さんは結婚を控え、教員として就職を考えている身。
しっかりもののいい息子さんね~…と思いきや、そうは問屋がおろさない!
「滝沢家、お宅もか…」って感じで、やっぱり何かしらあるものですね~。

この6つの家庭は、回覧板(連絡文書などをクリップボードに挟んで、町内の各戸を
順に回すもの)を回したり、忘れ物を届けたりと、何かしらでつながっています。
今回は、町内の住民が一同に集まって、第九つまり「歓喜の歌」を歌いましょうという
回覧板が回って、最後には6つの家庭が大集合。
ちょっぴりコミカル、ちょっぴりシニカル、ちょっぴり涙もありの、それぞれの家庭を
本当の姿を見た後だと、「ウチ」と「ソト」とはよく言ったもんだって思いますよ。

ソトから見たんじゃ、わからない各家庭の事情。
ソトから見るよりも楽じゃないかもしれないし、ソトから見るより意外と本当は幸せかもしれない。
現実にも、ありそうでなさそうで、なさそうでありそうなお話。
私も、家族とな~んにもなくて今があるかって言ったら、ぶっちゃけ嘘ですもんね~。
ラストの「歓喜の歌」への流れは、「いろいろあったっていいじゃん!ウチも大変だけど
意外と楽しくて幸せかも!」ってほっこり気分になりましたよ。
キャストさん全員から、「歓喜の歌」で元気もらえます!観終わって気持ちいいです!

吉祥寺は飲食店の多い街。
お友達と「歓喜の歌」の観劇帰りにどこかによって(お酒ありもいいですよね)、
自分の家庭の「ウチ」を明かして、溜まった愚痴を吐き出して笑い飛ばしたくなりますね。
帰りにおうちのドアを開ける時、「ただいま」って声と顔がいつもより明るくなるかも…
なんて思いました^^。

by おけぴスタッフ akki

2008/11/22-30 まで。前進座劇場にて公演。詳細はこちら


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表