おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/11/21 こまつ座 太鼓たたいて笛ふいて@紀伊國屋サザンシアター

2008年11月21日(金) 18:30
こまつ座 太鼓たたいて笛ふいて
11列17番@紀伊國屋サザンシアター

稽古場レポでは見れなかった、冒頭のスクリーン効果、
音響効果なども加わって。見ごたえ満点の舞台でございました。

稽古場レポでも冒頭からいいっと書いた通り、今日も
冒頭の木場勝己さんと梅沢昌代さんのやりとりが気持ちいいです。
特に今日は梅沢昌代さんの魅力全開!
この気丈に振舞うお母さんが、いろいろいいつつも暖かく見守っていて、
そして最後は本当に背中が丸くなって、我が子を。。。。。
袖を去るまで、最後までみてくださいね。

大竹しのぶさん。
林芙美子大竹しのぶさんの魅力の相乗効果!
二幕の創作シーンの声の七変化、見ごたえあります。
セリフに音色がある感じ。いい。。。ここちいい!!
時男の語りの後の、書かなくてはね。。。という言葉など、
特に二幕、セリフの温かみを感じます。シンプルな言葉なんだけど、
とっても温かく心に響いてくるんです。。痛いくらいに。。

大竹しのぶさん、木場勝己さん、梅沢昌代さん、
山崎一さん、阿南健治さん、神野三鈴さん、
6人の出演者皆それぞれの、声、表情、テンション、ノリといった
いろいろな魅力が味わえました。特に掛け合いが素晴らしい!!

そして最後のラジオ放送。これでまた思い出すんです。
なんともいえない余韻。

ピアノは生演奏なんですが、なんとステージ中央手前にピアノが一台設置
されているんです。ここで朴勝哲さんが演奏されるんですが、
ちょっと時代を感じるような調整をしてる印象で、
舞台の雰囲気とあっていて浸れました。
また、ふっとあらわれる原稿用紙や林芙美子自画像、キクの手紙(文字がいい!)
そうした効果がほんとに美しく響いてきます。
一幕爆竹の音には驚きました。
(一方で、客席から携帯の着信音やバイブ音が鳴り響いてしまったのは本当に残念です)

一幕の終わりは、おっとここで終わりかーという感じの幕切れ
(兵隊さんが・・・)でしたが、その幕切れの感じが休憩時間もずっと保たれていて
そのまま二幕にすっと入れる感じです。
二幕は、ぐっとくるシーン、自然と鳥肌がたつシーン、涙。。。
ぜひ劇場にて堪能してください。
千秋楽まで一ヶ月ありますし、私もリピートしたいと思ってます。

余談ですが、帰り際、エレベータで井上ひさしさんと
同じエレベータになりました。私がボタンを押すのを忘れていて
あわてて1を押すと、ふっと一言冗談をおっしゃられて、
エレベータ内が和やかな雰囲気になり、
余韻の余韻まで、感動にひたれたひと時でした。


皆様からのコメント



観てきました~!大竹しのぶさん、素晴らしかったです。歌声もステキですね。

梅沢昌代さんも、いつもは明るいお母さん役ですが、子を思う母の思いが伝わってくる、素晴らしい演技でした。

二幕では迫真の演技に涙・・・

リピートしたくなる気持ち、わかります!とってもオススメです!!



二幕の芝居が圧巻でした!たった六人の役者さん達が創り上げるそれぞれの世界に、何度も心が揺さ振られました。

最後のカーテンコールで、まさに割れんばかりの拍手を聞いた時、同じ時間を共有できたことに幸せを感じました。
時間があるかぎりまた足を運びたいと思います!


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表