おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/12/27 宝塚宙組千秋楽 パラダイスプリンス/ダンシング・フォー・ユー@東京宝塚劇場

2008年12月27日(土) 15:30
宝塚歌劇 宙組公演
パラダイスプリンス/ダンシング・フォー・ユー 千秋楽
S席2階4列55番

宙組千秋楽、行ってきました!
千秋楽の後、なんと、予定外で、流れで
お見送りまでしてきました!

まずは千秋楽公演。
北翔海莉さんのあの席につくシーン、普通に歩いて席に!
直後に「台本通りですけど」というセリフ。おもしろすぎる!!
その後、大和悠河さんにお願いされて北翔さんが歌ったのが
宇宙戦艦大和の替え歌!!宙!大和!うまいーっ!

千秋楽は、なんか小芝居系もパワーアップしていて、
スパイの決めポーズや、蘭寿とむさんの「痛い」シーン、などなど
もう上手側下手側どっちも見たい!ってシーンの続出でした。
下手をオペラで見てて、上手で笑いがおきると、あああああぁって思ってしまいます。

そして、ショーでは、退団される方が胸に花飾りをつけて踊ってられました!
これはいい!退団者6名がどこにいるかがすぐにわかります!
中でも和音美桜さんは、ひときわ大きなお花をつけていたので、
すぐにわかりました。
シャバダバ。。。ダダダダダダ。。。
歌が少ないのがひじょーーーーーに寂しいですが、
この歌い終わった後の客席の割れんばかりの拍手、
これは客席で一緒に拍手していると感動ものです。
この臨場感はやはり客席でないと味わえへんです。

そーしーてー!和音美桜さんのエトワール!
めちゃめちゃ素晴らしかった!
客席とステージの一体感に全身鳥肌たちました。
まずはエトワールで階段降りてきた時の客席からのスーパー拍手!
そしてその後のあの客席の静寂!すごい静寂です。
今まで味わったことのない静寂の中、和音美桜さんの
透き通る歌声が劇場中、そして体中に響き渡ってきました。
そしてその後階段降りきっての一礼。
ここでもまた割れんばかりの拍手!
下手袖に、はけきるその瞬間まで、
客席の方をみていた和音美桜さんのお顔が忘れられません。

そしてこのショーが終わった後、組長さんが出てきて、
退団者6名の経歴やメッセージを読み上げられたのですが、
こういう演出もいいですね。

今回退団される八雲美佳さんのメッセージ、
Second Life で悪役と女装に挑戦されたというようなことを
おっしゃっていたのですが、私はもうあの悪役と女装が
めちゃめちゃ気に入って八雲美佳さん=悪役&女装という
イメージになってしまっていたくらいなのである意味驚きでした。

和音美桜さんのメッセージ、好きだった公演と役というところのひとつに、
「エトワールすべて」という言葉になんかじーんときました。
和音美桜さんの全てのエトワールをつなげたDVD出して欲しい。。

組長さんからの紹介の後、ひとりひとり大階段を降りてきての
ご挨拶、これがまた感動的なのです。組からと、同期からの花を
受取り、ご挨拶。和音美桜さんの挨拶、表情が
ほんとに印象的で、和音美桜さんのメッセージを
もっともっとききたーいと心から思いました。

また、今回退団されるお一人、夏大海さん、
ショーで、目に涙をためながら踊られていたのが印象的でした。
そして鮎瀬美都さん、お芝居で、現代風なノリの
女の子を好演していて、何という方だろう?と思った矢先だったのに。

今回は、お芝居、ショーを通して、客席からは、涙、嗚咽も
聞こえてきました。ほんとにあたたかくつつまれた、
素晴らしい千秋楽、観ることができて私は幸せでございました。

でその幸せ気分に包まれて、劇場を出ると、
東京宝塚劇場の前の道に、ずらっとファンの方の列が。。
こ、これはもしやお見送り。
しかも今日退団された方のお見送り!?
それは見たいかも。。
まったく防寒対策をしていなかった私ですが(結果翌日風邪ひきました)、
背伸びをしながら待っていたら、前にいらした
宙組公演ほぼ全て見ているというおばさまが
声をかけてくださいまして、いろいろお話できて、
楽しく待つことができました。

そのうち前の列に白いおそろいの服をかぶったかたたちが。。
おおおお、この方たちは和音美桜さんの会の方っぽい!
しかも男性が多い!

退団される方が楽屋口から出てきて、まず会の方が声をそろえて
メッセージ、その後、退団される方がご挨拶されて、前の道を
ゆっくりと帝国ホテルの方に向かって歩かれます。

この時のファンの方達のマナーがいいんですねー。
自分のファンの人だけでなく、全員に拍手。うん、気持ちいい。
そして後ろの方の人も見えるように前の方の人は屈んでくれて。。
また撮影もOKなんですね。カメラを持っていなかった私は
目に焼き付けて参りました。

和音美桜さん、とーっても綺麗でかわいらしかったです。

というわけで、11時から21時近くまで、約10時間、
たーーーーーーーーーーーーーーっぷりと浸った1日でした♪


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表