おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/02/06 タイタニック the musical@東京国際フォーラムC

2009年2月6日(金) 18:30
タイタニック the musical
1階18列21番@東京国際フォーラムC

泣いた!泣きました。
まずは二幕、光枝明彦さんと諏訪マリーさん演じる夫妻が
残った二人のケイト(池谷京子さんと白木原しのぶさん)に
自分達の救命胴衣をかぶせるシーン。ここ、無言で舞台後方で進展するシーンなので
気づかないと気づかないですよね。そこにいたる仕草などにもぐっときました。
(このシーンは事前に友人が教えておいてくれなかったら気づかなかったかも)

そしてバレット宮川浩さんが、お客さんを・・と譲った後階段をのぼるシーン。
イジドー夫妻に最後のシャンパンをすすめた藤木孝さんが、
ナプキンを手すりにおいて、お仕えできて・・と言ったシーン。

うーん、泣いた。泣きましたです。

1幕冒頭から、音楽が美しい。ぐわぁーんと歌声が響いてきます。

アンドリュース松岡充さん、入り込んでます。
船の構造や沈没理由の説明シーンなどは、まさに設計士の顔。
アフタートークでもおっしゃってましたが(このトークショーがすごくよかった。
登場の仕方からトークまで、軽い感じななけど純粋な感じでとても好印象。
特に最後の松岡さんの挨拶は心に響いてきました)、
アンドリュースになりきっておられます。素晴らしい。

出演者、昨年からいろいろ変わってますが、
ケイト華城季帆さん、高音が気持ちいいっ♪
入絵加奈子さん、富豪紹介シーンの歌声素敵♪

一幕の乗船シーンからはじまり、説明的になりがちな一幕の中にも
いろいろなドラマの背景が美しい旋律にのって描かれ、二幕の展開にうまくつながり。。
一幕ラストが衝突まで描かれているのがいいです。
そしてこの一幕ラスト部の見張り番フリート(松原剛志さん)が歌う
No Moon が素晴らしくいいです♪ 冷たい夜空に染み入り響き渡る感じ。

二幕では、歌の後でここで拍手したい!というシーンが何カ所があるのですが、
シーン的なせいか、拍手は起きないんですよね。何かそういうルールとかあるのでしょうかね。

二幕は、最後の最後、カルパチアン号のマントを投げ捨てて、
華やかな乗船時の衣装に戻る、ここ、観ていて救われる気持ちになれます。
悲劇的な事件なんだけど、この教訓を今に学んで生きなさいね
というメッセージのようなものを感じました。

そうそう、一等船室を演じている方が三等船室のお客も演じていますが、
これ、”夢”という形でつながってるんですね。

一幕と二幕で状況が一変するわけですが、
自分がこういう状況になったらどうなるんだろう、
誰が悪い、誰を責めるというわけでなく、
一人一人の登場人物にうまくSPOTがあたって
考えさせながら観させてくれる舞台と思います。

セットもよくできてる!オケピの使い方も面白いし、
沈没してしまうシーンは圧巻。

ほんといい舞台。ぜひリピートしたい。
でも明後日まで。。
こういう舞台はぜひロングランしてほしいです。


皆様からのコメント



アンドリュース松岡充さん、入り込んでます。
何で人気があるかわかりませんでいたが歌唱力がありますね。
あっちこっちで引っ張りだこのを毛がわかりました。
船の構造や沈没理由の説明シーンなどは、まさに設計士の顔。

純粋な感じでとても好印象です。
特に最後の松岡さんの挨拶は心に響いてきました)、
アンドリュースになりきっていて素晴らしい。

富豪紹介シーンの歌声がよかったです。

一幕の乗船シーンからはじまり、説明的になりがちな一幕の中にもいろいろなドラマの背景が美しい旋律にのって描かれ、二幕の展開にうまくつながり。
些細なことですが、船に乗り遅れた人がなんか気になります。いつか登場すると思っていたのですが。

二幕はとにかく涙が出ました。結末を知ってるだけに・・・・
終わりは悲劇なんだけど、この教訓を今に学び、

セットもよくできてる!
オーケストラビットの使い方のは感心します。
面白いです。

こういう舞台はぜひロングランしてほしい。。。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表