おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/03/06 Endless SHOCK@帝国劇場

2009年3月6日(金) 18:00
Endless SHOCK
@帝国劇場

ついに念願のShock 観劇!
いやーすごい。すごかった。
一幕だけでもかなり満足でしたが、
二幕のこれでもかという演出は満足度大大大です。

しかも最初と最後に堂本光一さんの挨拶があって、
これでまた好感度UP。演出うまい。。。

一幕の圧巻は、ジャポネスクの立ち廻り。
これでもかという殺陣の連続。若い!速い!”型”に見えない!
さらにそこに気持ちいいアクロバットを惜しみなく投入!
階段落ち!堂本光一さんの高所からの宙返りジャンプ!
いやー、すごい。

そして二幕ラストの怒濤のショー展開。
冒頭こそちょっと別世界でしたが、
あの電飾セットのぐおんぐおん移動、
太鼓がどんどんどんどん出てくる出てくる!
Blast!の石川直さんのスネアや太鼓がたっぷり堪能できた上に
(バチ回転させながらの演奏かっこいー!)、
その石川直さんと一緒に、
ほぼ同じ動きでの演奏をこなしてしまう堂本光一さんに感動。

空中フライングもみごたえあり。
ハシゴを飛び移ってのフライング。
二階席に飛び移るフライング。
カーテンを手づかみにしただけの空中遊泳。
(しかもその直後にその手で太鼓!)

堂本光一さんが、
屋良朝幸さんの頭をつかんでひょいと持ち上げた部分、
あまりにもかるーく持ち上がったようにみえて驚きでした。
屋良さんの身体能力の高さでしょうね。

そして米花剛史さん、ジャンプが高い!
ブレイクダンスも魅せる!
空中遊泳をする際に、紐やカーテンをぐっと支えている
真剣なまなざしの米花剛史さん、これはかっこいい!

アクロバット陣も気持ちよくてかっこよくて美しい!
G-Rockets、JAE(ジャパンアクションエンタープライズ)の方達ですよね。
黒人ダンサーさんはダイナミックですが、軸がぶれてるのが目立ったりしてちょっと残念。
Shockは二階席でみても楽しそうですね。
とにかく、あの縦横無尽に惜しみなく繰り出されるアクロバットは
端から端までみれる二階席の方が堪能できそう。

でも1階は堂本光一さんが客席通路をとおっていくシーンもあり、
私は通路から1つ入った席だったのですが、さわやかな風が流れていきました。

植草克秀さんがまたいいキャラクターで登場します。
一幕の”こけっこー”、これ今日だけ?だとしたらすごいアドリブだ。。
また、佐藤めぐみさんの、大事なところで噛んじゃだめですよ
という感じのつっこみ、あれはアドリブかなー、あのセリフよかった!

客層は、思っていたよりも年齢層は比較的高めで、
男性の観劇でもOKな雰囲気ですよ。

オーケストラピットの使い方も面白いですが、
逆に舞台袖横のオケスペースは、
ちょっと使い方がもったいないように思えました。

しーーーーんと静かなシーンはほんっとに静寂で、
客席のマナーもよくて、黄色い声援とか全然飛ばないし、
スタンディングとかになったらどうしようと思っていた心配も
どこふく風で、最初から最後までたーーっぷり堪能しました。

あーーっという間の3時間半!
楽しかった!!!


皆様からのコメント



植草さんはアドリブかなり入れてますよ。
「こけっこー」(1幕の屋上?路地裏?)はアドリブです。

舞台裾壁中は前作までそこも舞台で、出演者が出てきたりしていました。
今回は生オケ!!
もったいないどころか、迫力が増して自分は好きです。

一番の観劇席は2階センターだと思いますよ。
全体が観たい方にはお勧めです。
客席通路は見えませんが、フライングも贅沢に堪能できます。

…とはいえ、チケットが取りにくい舞台なので、観劇できればそれで幸せです♪



昨日で千穐楽公演となりましたが、今回もたっぷりと楽しませて頂いた舞台でした。
A席でもその演出は十分に楽しめる舞台になっています。
2階から見るとダンスのフォーメーションが素晴らしいです。
やはり舞台は良いですね。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表