おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/03/21 獨道中五十三驛@新橋演舞場

2009年3月21日(土) 16:30
弥生花形歌舞伎猿之助十八番の内
獨道中五十三驛
市川右近十五役早替りならびに宙乗り相勤め申し候
1階14列11番@新橋演舞場

一幕は化け猫と洗濯女おくらがすごい!
二幕は段治郎さんかっこいー!
三幕は右近さんの早替わりショーにうっとり♪

東海道五十三次の京都三条大橋を出発して、
途中、海の中(!?)にも寄り道しながら、
日本橋まで場面がどんどん変わるんですが、
この背景美術も堪能できます!
幕の多さや、また背景になってるあの布が上からはらっと
落ちてぱぁっと明るく開ける瞬間(大好き)が何度も味わえます!

冒頭にも書きましたが、
1幕の洗濯女”おくら”の市川猿琉さんがすごかった。
あの身のこなしは半端じゃない!
市川右近さんの化け猫に本当に操られているようです。
あのシーンだけでも もういっぺんみたい。
素晴らしき身体能力。
あやつられ方、ジャンプ、宙返りが速くて鋭い!
ほんとびっくりした。
そしてこうしたアクロバットな動きだけじゃなくて
”おくら”の女形もこなしてるところがすごいです。
ここ最近観た舞台の中で一番、動きに感動いたしました。

一幕は、化け猫がムシャムシャガリガリと、
描写が妙にリアルなシーンもあるのですが、
ラストの宙吊りは二階三階下手側のお席は嬉しい演出ですよね。
二階のお客さんが手を振られてるのも微笑ましくてグー!

二幕は、水!滝!その水の量なんと20トン!
どばどば落ちてきます。その水にひたった着物を
ぎゅっとしぼって客席に巻いたり、水を蹴散らしたりして
一階席前方のお客さん達を喜ばせてました(笑)
いや-、市川段治郎さん、かっこいーです。
二幕ラストは、花道にひきつけておいて、中央に
市川笑也さんの姫がどーん!
左右から水がさらにビューーーー!
おおおおおお、堪能ですーー。

三幕は、市川右近さんの早替わりショー。
この三幕だけでなんと十二役です。
上手にはけたと思ったら花道に登場したり(しかも全然違う役で!)、
舞台上の茂みの後ろに隠れてでてきたら、相手役と
入れ替わっていたりと、いろいろな早替わりを堪能できます。
この早替わりがですね、
次はどうしてくれるのかなっと、ワクワクしつつも
落ち着いて楽しめるのが、なんとも贅沢な気持ちになるんです。
まさに、非日常、観劇の醍醐味。

一幕の冒頭と三幕ラストには、右近さん達のご挨拶もあり、
途中、市川笑三郎さんと市川春猿さんの
解説やつっこみ、客席降りなどを堪能しながら、
(定額給付金ネタとかも出てきたと思えば、ウィーッシュ!まで)
たっぷりと堪能できた4時間半でした。

あ、そういえば、今日はかけ声が一切なかったような。

物販コーナーをいつもうろつくのですが、ふと、直筆サイン入りの
うちわに目がとまり、よーく見ると、全てのうちわ、全部サインの
位置が違う!おおお、ほんとに直筆だーっと感動して買ってしまいました。

さらに、その隣に猿之助さん直筆の絵も売っていたんだけど、
ん!これ、直筆!一点物!?と思い、でも1万円というのが
衝動買いにしては高いので、二回目の休憩時間まで悩もうと
思って二回目の休憩時間に行ったら売れてなくなってました。


皆様からのコメント



直筆には感動して私もお買い上げ(笑)
季節的に・・・団扇?!
それで注目されなかったのかも。残っていて良かったぁ
前の週に観劇した友人は気づかなかったと悔しそう。
さらにお得度が増してしまいました(笑)

段治郎さんは水しぶきを
わざとお客さんにかけていたり
笑三郎さん春猿さんの女やじきたの掛け合い
普段の歌舞伎では見られない面を楽しませてくれました。
おもだか一門の団結あっての演目だと感じました。

女やじきたの客降りでは
観客側ものって一緒に楽しめる場面なので
近くを通ってくれる席でもう一度観られたら
「ベガーズオペラ」の幕間ののりで
おまんじゅうを差し出してみたかったです。



こんばんは。

おけぴネットでお世話になっております。

澤瀉屋のファンで猿之助さんが
舞台から遠ざかって、
歌舞伎も行かなくなってたんですが、
お弟子さんたちが、がんばってくれて
また行くようになりました。

今年は家庭の事情で遠征を減らしてしまったんで、
今回の舞台、せっかくの本水の立ち回りがあるのに、
断念してしまったんです。

レポート、ありがとうございます。

4月の春秋座と御園座、5月の中日劇場は
しっかり行く予定です。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表