おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/04/05 マイフェアレディ@帝国劇場

2009年4月5日(日) 17:00
マイフェアレディ 初日
2階C列9番@帝国劇場

大地真央さん、競馬場シーンのドレス姿、
美しい~。可憐です。社交ダンスシーンもうっとり。
そしてその競馬場シーンのフレディ(姜暢雄)さんとの会話。
ここ、めちゃめちゃ楽しい。間も絶妙。
思い切りツボにはまって笑ってしまいました。

ヒギンズ教授の石井一孝さん。
お母さーん、あのセリフが忘れられません。
あの間も袖へのはけ方も最高!

二幕の、教会へ行くシーンのナンバー”時間通りに教会へ”、
この曲、楽しいですねー。また、去ったと思ったら
そこからまたこれでもかと歌ってくれるので満足!
この曲はいいっ!
ただこのナンバーの最中、私の頭では、
前回の宝塚宙組公演のミツバチみたいな衣装の
花影アリスさんがずーっと踊り続けてました♪

一幕の治田敦さんの酔っぱらいの笑顔がほんといい笑顔です。
また、ちょっとマニアックなところでは、休憩時間に流れる
少し鼻声がかった喫茶室の案内の声がいい♪

物語の結末は、人によって意見いろいろありそうですね。
フレディかヒギンズか。私は後者ではない方がいいなぁと。。
”お母さーん”の後、お母さんが拍手して、そのまま
客席も拍手して終わりとかでもいいのではと思ってしまう派です。

あ、オーケストラはもちょっとがんばってほしい。特に金管の・・・。


皆様からのコメント



大好きなミュージカルのひとつ
上條さんのパンチのある歌が印象的だったので
新メンバーのモト冬樹さんドゥーリトルの歌はどんな雰囲気なのかなと拝見しました。
ご自身の持ち味をもっと出してくださっても良いかな。
それには作品が大きくて模索中なのかなと感じました。
フレディも同様に後半で盛り上がって欲しいです。

競馬場のシーン
ボックスを表現するフェンスのセットなどが省略されてシンプルになっていましたが、
アンサンブル全体の力が安定しているので
シーンの雰囲気が充分に出ていたと思います。

石井一孝さんは前公演よりヒギンズが深まってきて
最後のシーンでは涙もみせていらして
カタブツイギリス紳士の隠れた一面(笑)「おかあ~さ~ん」が生きてきた印象受けました。
「僕のスリッパはどこ?」の最後の台詞で
イギリス紳士のプライドを守ったところが愛おしくなります。
でもそれって
男女やイライザの年齢に近い人、ヒギンズ婦人の立場に近い人で各々に感じ方が違って
物語の結末が様々な異見になるのだと思いました。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表