おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/04/13 ハローキティとオズの魔法の国@サンリオピューロランド

2009年4月13日(月) 11:30
ハローキティとオズの魔法の国
@サンリオピューロランド

サンリオピューロランドの新しい演目
「ハローキティとオズの魔法の国」
の公開初日公開を観てきました。

最初にサンリオの辻信太郎社長のご挨拶の中で
なんと前作のハローキティのくるみ割り人形
上演回数は、3703公演と聞いて驚き!す、すごいです。
100万人の方が観たそうで、しかも100回以上観た方が1000人!!
オズも4000公演を目指しますとおっしゃってました。

(右から二番目が社長さんです。真ん中の左側は今回の演出の 小池修一郎さん、右側は、魔女デビリーヌの声でご出演のちあきしんさん)

今回のハローキティとオズの魔法の国は、
演出が宝塚歌劇団の小池修一郎先生。前作のハローキティのくるみ割り人形も
とても楽しかった作品でしたが、今回のハローキティとオズの魔法の国は、
さらにパワーアップ!
まず場面転換の数がすごい。テンポ感がとってもいいです。
数分ごとにどんどん変わります。
かかし、ブリキ、ライオンとの出会いは全てシーンが異なり
エメラルドシティ、デビリーヌのシーンではがらっとかわります。
カーテンの幕が開くたびにわくわくしますよ。
そして音楽と衣装がいい!私好みです♪
さらにアンサンブルの方達のフォーメーションや表情、ダンスがとっても素敵なのです!
私も早速お気に入りの方もみつけてしまいました♪
これは早速リピートしたいでございます。
(エメラルドシティや魔女の国の写真はまだ今の時点ではUPやめときますね。
アンサンブルの動きやダンス、衣装がいいです!ぜひ生で味わってくださいー)


(悩むキティちゃん→はっと気づいて...)

この演目は、キティちゃんの誕生日から、
オズの魔法使いワールドへワープして、
キティちゃんが(原作の)ドロシーの体験を通して
いろいろなキャラクター達と出会い、愛や友情をはぐくむストーリー。
子供にもわかりやすいと思いますし、大人でもたっぷり楽しめますよ!


キティちゃんが誕生日にもらったプレゼントとは何でしょう?

声の出演も豪華で、
魔法使いオズ役には市村正親さん、
市村さんのおちゃめな声やあの独特の間、ちょっとしゃがれた声、楽しめますよ♪
魔女デビリーヌ役にはちあきしんさん。
かかしが中山昇さん、ブリキが林アキラさん、
ライオンが佐山陽規さん、そしてマンチキン役が
池谷京子さん、家塚敦子さん、南海まりさんと
ミュージカルファン的には楽しい声の配役♪

上演時間は、くるみ割りから5分延びて40分。

40分という時間で、よくぞまぁこれだけの場面転換数と、
キャラクター、衣装、音楽、照明、そしてラストのキティ版宝塚フィナーレまで
盛り込まれたなぁと。最後のフィナーレはきらびやかで楽しいですよ♪

客席最前列の通路が銀橋のような使い方がされるシーンも
結構あって、前方席は楽しいですよ!
自由席なのではやめにいくと好きな席に座れます。
管理人的おすすめは下手側(左手側)の前方通路側もしくは可能なら最前列。
(今回私が座った最前列下手通路側はベストポジションだったかも)

ショー観劇の後は4階で食事したのですが、
プレートや紙ナプキン、入れ物までキティちゃんがあちこちに!
しかもかわいい入れ物のお弁当は持ち帰りも!

その後、パレードを鑑賞したんですが、
しろうさ”にノックアウトされた管理人でございます。

しろうさ、足の動きとかが超かわいいのです。
中でどういう形で操ってるんだろう。
歩き方、最高です。
下記動画の、20秒あたりにご注目!
女性キャストがしろうさの方をちらっとみた後のあのしろうさの去り方。
特に足の動きにご注目です!めちゃめちゃかわいい!
そしてその後のあのアクロバット回転もすごい。
女性の足の上で女の子がぐるんぐるん回転してるんです!
その後は、再びしろうさのかわいいかわいい行進♪


目があった!!!


皆様からのコメント



私も今日やっと観てきました!
宝塚のようなきらびやかなショーには、素敵☆としか言いようがありません(^^)
本編の「オズの魔法の国」でもしっかりとメッセージがありましたね♪

そしてパレード~私もしろうさが可愛くて写真撮りました(^0^)
アクロバットもちょうど見える位置だったのでかなり驚きましたよ。



土曜日に観てきました。
管理人様お勧めの下手通路側!
キティちゃんが目の前に、何と言う可愛らしさ。
で、フィナーレでは男役になっちゃうんですね。
大階段の燕尾にやられました。
とっても楽しい40分でした。



昨日、見てきました。
これは予想以上の楽しさです♪
こんなに本格的だとは思っていませんでした。
リピートしたいかも?と真剣に思っています。ミュージカル好きのお友達や人形好きのお友達に紹介したいのです。
お芝居はもちろん面白いし(思っていた以上にテンポが早いです)、宝塚風のフィナーレは最高に楽しいです。

ただ、ひとつだけ注文があるとすれば、デビリーヌにあの宝塚「ベルばら」の某決め台詞を言って欲しかったということです。って、無理かしら(笑)




先週末やっと行ってきました、サンリオピューロランドで上演中の「ハローキティとオズの魔法の国」観劇報告です。

前回の「くるみ割り人形」同様、スタッフ陣が宝塚の方々、と言うわけでとても楽しみ!にしておりました!

ストーリーは、“オズの…”オリジナルをベースに絵本の中に入りこんだキティが、仲間達と共にそれぞれの求めているものを獲得すべく西の魔女を倒しに行きます。
キャラクターが、皆魅力的に作られていてカカシ、ブリキ、ライオンが活き々とみている観客も元気が沸いてきます。
声の出演者の方々も豪華ですね。
舞台構成は、舞台降りもあってとても楽しめる内容でした。
今回、中央最前列で観劇しました。
(こんなに前方で芝居観たのは初めて)

後半は、お待ちかね、キティのレビューショーです。
冒頭のダンサー達の帽子?が後ろをクルッと向くとキティの顔になっていてそれがとてもご愛嬌!
キティのパパ、ママ、そして燕尾姿キティのソロダンス、続いてミミーとのディユエットダンスと進行も宝塚さながらの展開です。
最後は、お約束の羽を背負っての階段フィナーレです。
ホントにキティの姿で階段を降りつつステップを踏むのは大変なことだろうな~と大変関心します!
同日2回観劇しましたが、あっと言う間の楽しい時間でした。

35周年―とのことですが、また近い将来、新たなキティのレビューが観れたら良いな~と思います。



5/11に観劇してきました。
サンリオピューロランドは初めてでした。

2歳と5歳の子を連れて行ったので後方の通路側を選び
いつでも外に出れるように配慮しましたが
子供達が40分間飽きもせずに見れるくらい
華やかで楽しく、飽きさせない内容でした。

小さいお子様連れの方も多かったのですが
愚図ったり、泣き出す子供は居なかったのが
キティちゃん効果なのかも。

子供と安心して見に行け、大人も楽しめる
劇だと思います。



キティラーの姪っ子と観劇してきました。
ピューロランドかぁ・・・なーんて軽く思っていたら・・・
めちゃめちゃ楽しい40分でした。
キティちゃん達はもちろん、ダンサーの人達がすごい!!
リピートしたいと思いました。
客席を通るキティちゃんを間近で見て興奮です(笑)
これは、子供から大人まで楽しめる作品ですね。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表