おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/07/22 東吹スーパーライブ2009@ティアラこうとう

2009年7月22日(水) 19:00
東吹スーパーライブ2009 ミュージカル 時の旅
@ティアラこうとう

わーたーしーーにーーーーーーーーーーー♪

この”ーーーーーーーーーーー”の部分、
この高音の伸びがとにかく素晴らしい!
聴いてて魂が天に飛びかけました。
(歌 by 和音美桜さん)

この冒頭のフレーズは、ご存知、エリザベートの”私だけに”のラスト。
真っ赤なドレスで登場された和音美桜さんの美しさにまず目を奪われ、
歌い始めの第一声で全身鳥肌の快感♪
その歌声を聴いた瞬間のあの客席の息を呑む静けさ。
昨年末の宙組公演千秋楽のエトワールを歌われた時の客席の静寂を思い出しました。

昨日のお稽古では、デジカメのファインダー越しでの鑑賞でしたが、
今日は客席でたーーっぷりと堪能!大満足な一夜を過ごさせていただきました♪

プログラム第一部では、オペラからオペレッタ、ミュージカルへと
つながるミュージカルの歴史を名曲に載せて、
司会の塩田明弘さんの語りで展開するのですが、
塩田さん、いきなり客席後方から手拍子たたきながら登場したりと、お客さんを乗せるのがうまいっ!

途中、急遽塩田さんの発案で楽器紹介コーナーが!
ここで、まず最初に紹介されたのがフルートの岡本謙さん。
吹かれたワンフレーズが、エリザベートのトート登場シーンのあのフレーズ。
これはミュージカルファンにはたまりません!
岡本さんは、東宝ミュージカルのオーケストラピットにもよくいらっしゃいます。
ソプラノサックスの原ひとみさんは
音色が抜群に素晴らしい!
また、屋根の上のヴァイオリン弾きで、
衣装着て登場されたコンサートマスターの品川政治さんは、
この11月の日生劇場の屋根の上で、ほんとに舞台上にクラリネットの楽士として登場されるとのこと
(しかも11月の屋根の上の指揮者は今日の第一部の指揮と同じ若林裕治さん♪)
こうしたコンサートから、次にミュージカルを観に行った時に、
気になるオーケストラメンバーがどんどん増えていくのもまた素敵ですね!

休憩を挟んでの第二部は、ミスサイゴンメドレーでスタート。
このメドレーが超楽しい。
冒頭ヘリコプターがドカドカドカドカ!!!
金管、木管というブラス系楽器によるミスサイゴンはパンチが効いた大迫力!
このナンバーは、吹奏楽コンクールの課題曲でも使われるそうですが、このアレンジはいいっ!
iPod で聞きたい♪
塩田さんも、腰ふりふりで踊りまくり!これぞ踊るコンダクター!!

そして、いよいよ橋本さとしさん登場ー!
アメリカンドリーム、これがまた楽しかった!
小道具の紙幣も用意しての演出や、客席降りてねり歩いて、途中階段につまづきながらの熱唱!
曲の途中の”間”のつかみもうまいっ!塩田さんとの息のあったタイミングもみてて気持ちいい!

橋本さとしさんと塩田明弘さんとのトークも炸裂、会場爆笑!
さらに和音美桜との絡みもめちゃ楽しい!
まさかここまでたっぷりトークが楽しめるとは嬉しい予想外でした♪
舞台下手袖で、光がチラチラしてたのが少し気になったのですが、
あれ、おそらく、”時間オーバー気味!巻いて巻いて”の合図ですよね(笑
裏方のスタッフの方はほんと大変と思いますが、
観客としては存分に楽しませていただきました。

冒頭に書いた和音美桜さんの”私だけに”。
出だしのフレーズから、高音へ至る音程の正確さ、そしてその高音の伸び!
なんて幸せなひととき。
っと、後ろを向かれてしばしたたずまれるひとときがあったのですが、
まさに、エリザベートがそこにいました!!!
やってほしいなぁシシィ。

この後は、和音美桜さんと橋本さとしさんのデュエット。
ジキル&ハイドからデインジャラスゲーム。
和音美桜さん、シシィから一転して娼婦に!
これがまた素敵♪ 全然違う魅力ががんがん出てきます!
最後ぎゅっと抱きしめあったお二人、その直後、客席の方を
振り返り、ニカッと笑う橋本さとしさん(笑。おもろい!

ラストナンバーは、クレイジーフォーユーメドレー。
これのトランペットソロが気持ちよかったー♪
塩田さんもジャンプ、演奏されてる方達も、笑顔でほんとみていて気持ちいいっ!

そしてなんとカーテンコールは、
和音美桜さんと橋本さとしさんも登場してのレミゼラブルからピープルズソング!
舞台下手側の袖から和音美桜さんさんが登場して最初のフレーズを歌い始めたとき、
体中の鳥肌、再び!でございました♪♪
アレンジも楽しくて、後半の走馬灯のようなアレンジ、いいー♪
今でも頭の中でぐるぐるまわってます。
昨日のお稽古場で、CDにしてほしいと書きましたが、
これはDVDで映像にて、あ、いや、やはり生でもう一度観たい!

超満員の客席も割れんばかりの大拍手でした。

これ、一夜限りとはとてももったいない!
もし2日4公演してたらマチソワをダブルで制覇いたします。

こういう企画って、吹奏楽やミュージカルというジャンルをまたいで、
新たなファンを増やす機会にもなると思いますし、どんどんやってほしいです。
しかも今回のコンサート、価格も3000円ととってもお手ごろ。
こういうのとっても素敵です。
私も、中学時代、ブラバンでトランペット吹いてたことを思い出し、
久々にトランペットを吹いてみたいかもと刺激を受けた管理人でございました。

東宝ミュージックさんのレポートの当日のレポもぜひご覧下さいー(写真付)

※文中の写真は許可を得て掲載させていただいています。無断転載はご遠慮下さい


皆様からのコメント



久しぶりに真のエリザベートが聴かせていただきました!!
これが本当の「私だけに」ですよね
どんどん引き込まれて行きました
とにかく素晴らしい!
言葉が見つかりません
和音さんにエリザベートを演じて欲しいです
美桜さんファンの気持がよ~く分かりました(^_-)



和音さん、大好きです!!
鳴り止まない拍手が、彼女の歌声の素晴らしさを物語っていましたね。これは橋本さんにも感じましたが、一曲で会場の雰囲気をその作品のそのシーンの空気に変えてしまう役者さんってすごいですね!!

吹奏楽の演奏もゴージャスで素晴らしいひと時を過ごしました。おまけに懐に優しい。
このような機会が増えるとうれしいですね。
いつか“okepiコンサート”を期待しています。



オケピさんのチケットのお陰で、素晴らしいコンサートに参加できました。ありがとうございました。
皆さん、素晴らしかったです♪いい時間を過ごさせていただきました。
吹奏楽の生音、スゴい迫力ですね。
宝塚は最近あまり見ていなかったので、和音さんの歌声は久し振りでしたが、相変わらず素晴らしいです。
「Never Say goodbye」のラ・パッショナリアで地声を出す訓練をされてから、声音の幅を広げられたかなと思っていました。
オリジナルのエリザベート役者は本当に力強い声を出されるので、それを彷彿とさせる歌声でした。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表