おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/07/24 こまつ座兄おとうと稽古場レポ

2009年7月24日(金)
こまつ座 兄おとうと 稽古場レポ

印象的なシーンや記憶に残るセリフが満載です。

セリフのやりとりが、実に自然に軽快に、唄も違和感なく心地よく楽しく、
さらに劇中の問いや投げかけが、観てるこちらにも自然にすーっと問いかけられて、
一緒になって考えてしまうんですよね。

例えば、吉野作造が、天津からきた袁世凱の娘、美琴の問い
”国の基になるのは何か。”に答えるシーン。

”国もおにぎりと似ている。”

ここでおにぎりの唄♪

民族でもなく、言葉でもなく、宗教でもなく、文化でもなく、歴史でもなく・・

「○○○○○○○○○○○○○○○○だな。」

次のセリフで、弟、信次が硬直。

民主主義の父と言われた吉野作造(辻萬長さん)と、
高級官僚の弟、吉野信次(大鷹明良さん)。
主義主張は違えども、互いにまっすぐな、大秀才の”兄”と”おとうと”。

この二人を支えるのが、良妻賢母な二人(剣幸さんと高橋礼恵さん)。
二幕の、この兄弟&姉妹のやりとりの場面がとっても好きです。
姉妹の優しさ、ぐっときますよ。

この兄弟&姉妹に絡んでくる宮本裕子さんと小嶋尚樹さんが、
一人複数役をこなしていて、これまた見所の一つ!

音楽劇で、ピアノの生演奏にのせた歌もあり、
(ピアノの生演奏は朴勝哲さん♪)
へそくりの歌(旋律は私の大好きなユーモレスク!)など、
歌の内容も、さまざまで楽しい♪
振付は、TSミュージカルの謝珠栄さんです。

今日は通し稽古後の、だめだしも聞かせていただきました。
あるシーンの間や心情、言い方、相槌の打ち方などについて、
演出の鵜山仁さんから役者さんに投げかけたり、
逆に役者さんが鵜山さんに問いかけたりして、
丁寧にじっくりと話し合われていきます。
そして、井上ひさしさんの脚本の一字一句をすごく大事にされて演出
されているのがとても伝わってきました。
再再演って、前回同様という形ではなく、こうしてどんどん磨かれていくんでしょうね。

ちなみに再演の時から加えられたのが、二幕の最初、説教強盗の場。
下記写真、舞台上では「兄をどこに隠した?」のシーン。
→写真の右下にいらっしゃるのが兄(辻萬長さん)です

弟信次の判子シーンの「いかん!!」、このリアクションが好き♪
そして下記は兄、作造の二幕某シーンの後姿。右手でいじいじしてる仕草が好き♪

観終わった後、どのセリフが印象的だった?と思わず
話したくなる、そんな舞台です。

2003年に、演出の鵜山仁さんが読売演劇大賞・最優秀演出家賞を受賞した作品です。
公演は8月16日まで、新宿紀伊國屋サザンシアターにて。

「三度のごはん、きちんとたべて火の用心。元気でいきよう。きっとね。」


皆様からのコメント



初日を見てきました!
おけぴさんが書かれているように、こまつ座さんの芝居には
記憶に残るセリフや印象的なシーンが一杯。
その中で自分が感じたこと、心動いたことを忘れずにいたい
と、しみじみ思いました。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表