おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/09/29 バケレッタ!稽古場レポ

009年9月29日(火) 14:30
バケレッタ! 稽古場通し稽古レポ

今回の稽古場レポは、
勝田演劇事務所×海のサーカス
「バケレッタ!」。
稽古場最後の通し稽古を見学してきました。

写真のこのBOXみたいなのは「トイレ」です。
このトイレの向こう側にあるものとは!?

この上の写真、劇中に登場する劇団のお稽古のワンシーンなのです。
つまり、おけぴ管理人が稽古場取材をしている舞台の劇中の劇団が稽古しているシーン
なのであります。

前半は、この劇中劇を中心に、演出家ナカヤン(若松武史さん)が
灰皿を飛ばし、バケツが袖にぶっ飛びます。そんな熱血ナカヤンが。。。
という展開。

このナカヤンが演出する舞台がこの劇中劇「ゴースト - 学校のおばけたち-」。
余談ですが、公演チラシにも載っているのですが、
この劇中劇、その作品自体が姫路の劇団「プロデュース・F」の
座付作家、小谷史郎さんの遺作の作品なんだそうです。

この劇中劇の中で描かれているのが冒頭の写真のトイレ、
「開かずの便所」。
便所の花子さん、管理人の小学校でもありました
(体育館の横のちょっと古い便所でした)。

なぜこの作品を、演出家ナカヤンは作ったのか。
そんなナカヤンをはじめ、まわりの劇団員たちが、
ユーモラスに描かれていきます。
一幕冒頭から、劇中劇へと誘導されるのですが、
観ているうちに、あっあっとつながっていく感じで、
劇中劇と現実との”リンク”が面白いです。

吉田麻起子さんの「ポッ」がかわいい♪

My Heart will go on!のペア(笑)。近い!

二幕冒頭は劇中劇団ホームランのルーキーズが大活躍(笑)
「切るっ!」

果たして(劇中の)公演はどうなるのか。公演中止か。。
開かずの便所の向こうにあるものは。
みんなの視線の先にあるものは・・・

ラスト、劇中劇とリンクして、いい言葉です。

椅子の背には「ナカヤン」の文字が(涙)

鄭義信さんは、楽日まで、ダメ出し、稽古をするタイプだそうです。
初日と楽、ぜひ見比べてみよう!

出演:
村松恭子佳梯かこ若松武史品川徹みのすけNYLON100℃
朱源実荒谷清水吉田麻起子双数姉妹
塩田貞治早川大介山元文雄吉橋央朗塙育大矢ヶ部哲橋本考世

公演は10月2日から10月8日まで、吉祥寺シアターまで。
上演時間は、途中休憩含めて2時間20-30分くらいかと思います。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表