おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/09/27 ファニーガール制作発表レポ@赤坂ACTシアター

2009年9月27日(土) 14:00
ミュージカル「ファニーガール」
制作発表レポ@赤坂ACTシアター

♪Don't Rain on My Parade♪
出演者四名の熱唱ではじまった制作発表会。
(左から綱島郷太郎さん,春野寿美礼さん,田中利花さん、阿部裕さん)

バーブラ・ストライサンド主演のアカデミー賞受賞作『ファニー・ガール』が
ファニー役、春野寿美礼さんで甦ります!

「顔で笑って心で泣いて、伝説の喜劇女王ファニー・ブライスの明るく前向きな半生」
を描いたストーリー。
「その顔でお芝居は無理よ!」なんて言われても舞台女優の夢を追い続け、
理想の男性「ニック」と結ばれ人生の絶頂を向かえるが、
ファニーが舞台で成功すればするほどニックとの夫婦仲にはすれ違いが目立ち、
ニックはついにとある事件で18ヶ月の禁固刑に...
ファニーとニックはどうなるのか!?

このミュージカルの演出は、正塚晴彦さん。
正塚さんといえは宝塚歌劇団の名演出家!
宝塚歌劇団以外の公演を演出されるのは初めてのことだそうで、
元花組主演男役の春野寿美礼さんを「女性」として演出するのもこれまた初めて♪
お互いに期待をふくらめていらっしゃるようでした(楽しみ!)

こちらが正塚晴彦さん。雰囲気も素敵です。

司会者「退団後の春野さんを初めてご演出なさるわけですがいかがですか?」
正塚さん「そうですね。。。今までは『男性』だったからねぇ。」
…会場爆笑…
「女性として顔をどこまでさらけだしてくれるか、たのしみですよねー。」

その女性としての顔を最大限引き出してくれる相手役ニックに綱島郷太郎さん。
ハリウッド映画にも出演を果たした劇団青年座の新鋭です。
先日青年座の舞台、その受話器はロバの耳で拝見した時は、
もてもてで優柔不断なサラリーマンの上司役でしたが、
今日はひとまわりワイルドになられた印象!

とにかく男前です!
囲み取材では、ちょっぴり天然さんな素顔がちらり!
その綱島さん、実は初ミュージカル!
今回の制作発表会では、劇中の歌をみなさまで1曲、春野さんが1曲
ご披露いただく場面があったのですが、綱島さんはとても緊張しているご様子。
来年の舞台ですが、歌稽古は既に始めていらっしゃるようです。気合い入っています!!

春野さんと綱島さんの囲み取材中、こんな一幕が。
「ファニー・ガールは喜劇女優ファニーの半生についてのお話なので、
ご自身の面白い部分を出していかれるのですか?」との質問に対して。
実は主役のお二人とも「本人はまじめにやっているつもりが他の人から見ると
おかしくてたまらない」ということがよくあるそうで。
天然なにほんわかムードという素顔を垣間見ることができました。

そして主役2人の脇を固めるキャストが個性的!

レミゼのテナルディエ夫人などでも皆様ご存知の田中利花さん。
「その顔でお芝居は無理よ!」と、舞台上とはいえ、
春野さん(ファニー)へ向けて暴言をはくことを会場のファンの皆様に
先に謝っていらっしゃる様子がとっても面白かったです(笑)

「この作品はとても愛情深い作品だと思います。」と
おっしゃっていた、阿部裕さんもとてもチャーミングな雰囲気を持った方。
歌声も素敵です♪

そのほか、ファニーの心を支える振付師の友達役に橋本じゅんさん、
お母さん役で剣幸さんがご出演(今回はビデオメッセージで登場されてました)。

春野さんは、ファニーガールをはじめて観た時、
まさか自分自身がファニー役になれるとは思っていなかったとのことで、
ファニー役に決まった時はすごく興奮されたそうです。
とにかく春野さんご自身、このミュージカルファニーガールが
すっごく大好きということが伝わってくる制作発表でした。

質問で、ファニーガールを好きな理由はと聞かれ
「曲の素晴らしさと、バーブラの歌声」と答えた春野さん。
2010年1月にファニーガールを観たあなたは、きっと同じ質問に
「曲の素晴らしさと、春野さんの歌声」と答えていると思います♪

最後は、会場のファンの方達と一緒にパシャッ!

公演は2010年1月に東京と大阪にて!お楽しみに♪

文章・写真:おけぴレポ隊 nats。監修:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表