おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/02/09-11 管理人福岡遠征レポ with 塩田明弘さん

2010年2月9日から11日
管理人初の博多遠征〜塩田明弘さん密着レポ〜

博多座いい劇場だよーといろいろな人から聞き、
一度行ってみたいと思ってたところに、
ミュージカル指揮者の塩田明弘さんが
博多に行かれるという情報をキャッチ。
取材同行という形で、ご一緒させていただきました!

急遽決まったので飛行機&ホテルは前日パックで予約。
ただ飛行機は朝6:40発しかないとのこと。
は、早い。。。でも、その時間ならもしかして11時開演の博多座観れる?
と思い博多座のページを観たら、C席が最後の1枚!ポチッ!


朝4時台に起床し、いざ出発!
博多は空港と市街地がとても近いのでとても便利ですね。
天神のホテルに荷物を預けて、博多座に到着したのが10:15。

博多座、噂通り雰囲気からしてとっても素敵。
まずロビーが快適、椅子も多い。そして試食が多い(嬉)!
さらにトイレにいってびっくり、ホテルのように綺麗!!
座席も、3階C席で下手側で若干の見切れはありましたが、
肉眼でも楽しめて、客席も快適でした。

最初の演目は、染五郎さんと獅童さんの双蝶々曲輪日記。
シチュエーションがなんとも切なく、母親と息子、義理の息子の
思い合いが胸を打つ舞台でした。

次は亀治郎さんと染五郎さん、獅童さんによる金弊猿島郡。
亀治郎さん、嫉妬感がなんともいえない魅力を放つ清姫!
鬼となっての宙乗りは、3階の私の目の前まで飛んできて、
うん、これは目があったに違いないっ!(そう思って自慢したい)

二幕が終わった休憩時間に塩田さんと合流して、RKBラジオへ移動。
塩田さん、今回なんとラジオ収録が1本、ラジオ生出演が3本の合計4本もご出演。

まず1本目の番組名は「イケイケ!ラジオシティ!」。
ラジオだからリスナーの方は目にみえないんですが、
身振り手振りすごいです。こんな感じです↓

パーソナリティの鬼橋美智子さんと流れるようなトークを繰り広げる塩田さん。
指揮の話から、ミスサイゴンの時に島田誠さんと一緒にラジオで盛り上がった話
(島田誠さんミスサイゴン観にいらしたそうです)、
人のまとめ方から、”指揮者はシェフ”な話、アラフォーな話から、
果てはヴァレンタインにちなんだ恋の話まで及んだ15分の収録でした。
鬼橋美智子さん、ノリがめちゃ楽しい。そして声がいいっ!

その後、スタジオを移動して、夕方のラジオ「富永倫子のノリスタ」に生出演。
ん!?スポーツ系の番組!スポーツ!?
と思うじゃないですか、ところがどっこい、
塩田さん、一回の指揮で2kg位痩せるらしく、
体力、精神力、気力な話から、肩の筋肉の話、足腰の話、保険の話まで及び、
1時間、かーなーりー盛り上がってました(写真は、とっても明るく元気な富永倫子さんと)

その後、ちょっと時間が空いたねということで、博多駅までバスで移動。
改装中の博多駅をお土産もとめて散策。
この10年、年に一ヶ月は指揮で博多に来ているという塩田さん
がおすすめな明太子が「まるきた」の「あごおとし」。

これ、管理人も食べたのですが、めちゃうまでした。
そして、もう一つのオススメが名月堂の「畔摘みもち」。よもぎー!なお餅です。

お土産を買った後はRKBラジオに戻り、
今度は21時からの2時間枠の生放送ラジオ番組「ホークス歌の応援団」。
パーソナリティは昼に続き鬼橋美智子さん、そしてあべやすみさん。

またまた大盛り上がり。この三人のトーク、ノリがほんとによくて
話の持って行き方がめちゃめちゃ楽しく、塩田さんの話題も広がりまくり、
あまりにも面白いので、いったんコーナーが終わった後、
再び塩田さんが登場!「しーんぱーいないさー」と
歌い叫び笑い声が響き渡るスタジオ内でした。
(写真は鬼橋美智子さん、あべやすみさんと塩田さん)

生番組の塩田さんはいつも以上にイキイキと輝きまくってます。
やはりライブ感がお好きなんでしょうね。
そして、指揮者ならではの一面も随所に垣間見えて、
生番組のオンエア中、時計をチェックして時間を考えて話されていたり、
しゃべりながら、ディレクターの指示を誰よりもはやく察知されたりと、
頭がやっぱりマルチ!
(写真はパーソナリティの鬼橋美智子さんとRKBラジオの丸尾昭博さん実藤明子さんと)

そしてこの日は収録後、塩田さんオススメなお店「十八」で食事。
豚しゃぶと豚カツ。美味しそうでしょー!めちゃめちゃ美味しかったですー♪


博多2日目は、午前中フリーだったので、博多の街をぶらぶらしていたのですが、
ふらりとアクロス福岡という綺麗な建物の福岡シンフォニーホールを覗いたら、
上演中で、聞いたらあと10分で終わるとのこと。
値段は1000円!こりゃ聴くべしっと入ってみたら
とても音が心地良いホールで、韓国の方達のアンサンブルによる
冬のソナタ、ウエストサイドのアメリカ、ぽにょの弦楽演奏、大満喫♪♪

午後は博多座会のイベント「ミュージカルの午後♪指揮者・塩田明弘と共に」を見学。
このお茶会、博多座会の会員の方が対象のイベントで、
今回は応募多数で抽選で選ばれた方達が出席。参加者も老若男女幅広い!

そしてこのお茶会がまーなんてお得なんでしょうという内容でした。
塩田さん著書「知識ゼロからのミュージカル入門」のサイン入り本、
ドリンク・ケーキ食べ放題、でこの価格!?という内容。
1時間のトークの後、塩田さんが各テーブルをまわり、舞台の話に華が咲いていました。

ちなみにこの日博多座となりの演劇書のお店で、塩田さんの著書
「知識ゼロからのミュージカル入門」を今まさに買おうとされている方に遭遇。
笑顔の塩田さん、その場で本にサインする一幕も♪


そしていよいよ博多3日目、最終日。
この日は朝から再びRKBラジオへ。
今回の番組パーソナリティーは山本真理子さんと大野尚さん。
テーマはなんと「大人の恋」。こちらにも生出演で1時間!
塩田さん、どんな話題がきても、そこから音楽や指揮の話を
絡めつつ、話ができてしまうところがすごいです。

塩田さんの本職を忘れてしまうくらい恋バナトークは、大盛り上がり。

そしていよいよ今回の最後のイベントで再び博多座へ移動。

今日のイベントは、博多座主催の演劇講座。
お衣装も前日とは変わってます。
場所は博多座の地下のリハーサル室。

満席です。

この日のトーク内容は、劇場指揮者の話から
博多出身の役者さんの話を絡めたミュージカル話まで、客席も笑顔に沸いてました。

そして、メインイベントの歌唱指導!
参加者みんなでエーデルワイスを歌うというものなんですが、
この歌唱指導方法が実にユニークでした。
声楽科出身の指揮者塩田さんならではの解説が満載。
手や肩をこういうふうに動かしてみたらもっと声が出るよ、
それはこれこれこういう理由だから、
という感じで、声帯の構造や発声方法など、
納得できる理由をわかりやすく説明されるので
参加者の方達も実際どんどん声がよくなっていくんです!

そして盛り上がったスタッフも一緒に、全員でエーデルワイスを大合唱♪♪

終わった後は、「知識ゼロからのミュージカル入門」のサイン販売の
行列の長さに塩田さんもびっくりでした。

以上、怒濤の3日間でしたが、
博多、ぜひ近いうちにまた行きたいくらい楽しかったです。
劇場もいいし、食べ物も美味しい!

朝7時発の飛行機だと日帰り観劇も可能な博多座遠征。
(日帰りはさすがにつかれると思いますが)
今年また機会あればいってみたいと思います。

っとここで、
なんと今年の夏に博多座で何か企画ができるかも!という展開に。
詳しくは、塩田さんの月刊シオタクター(登録無料)にご登録いただければ
近いうちにお知らせできると思います!

最後に収録前のおまけ写真。どこにいるかわかります?


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表