おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/02/17 天璋院篤姫@明治座

2010年2月17日(水) 14:00
天璋院篤姫@明治座

内山理名さんの篤姫、
愛おしい強さです!

特に最後のあのセリフ、
なんかちょっと切なくなりつつも、
ぎゅっと抱きしめたくなる強さでございますよ。

序盤から終盤にかけて、
どんどんリーダーシップを発揮し、
頼もしくなっていく篤姫。
引き下がりません。強いです。
私もついていきたいって思ってしまいました。

その篤姫が嫁いだのは、徳川家定(今拓哉さん)。
今さん登場するとびしっと引き締まります。
亡くなるシーンは、見せ場でございます。よかった!

篤姫の義理のお父さんが、島津斉彬(西岡徳馬さん)
威厳ある、いかにも藩主!って感じの存在感。
後半のあの篤姫に会いに(!?)くる場面が好きです。

皇女和宮(遠野あすかさん)、宮さんだ!
あのちょこんとした口紅、奔放なわがままぶり、
そして篤姫との関係の変化、これも見所です。

大奥のメンバーは、幾島(香寿たつきさん)、
滝山(高橋かおりさん)、重野(小林綾子さん)ら。
この大奥の面々の衣装、お着物!
とっても美しいです。
しかも、どんどん変わります。
このあたりも”見”どころですね。

ちなみに和宮の側近の庭田嗣子役の山田スミ子さん。
めっちゃ楽しいです。あの和宮を咎める顔の仕草がとっても好き!

そして、あの毒味をさせるな!といっていた子役の子がいい!

ラスト、左右に出る字幕の内容に
ジーンと感動してしまいました。
あぁ和宮、そんな年で。。。あぁ。。。。
そして篤姫も。。。。
重野役の小林綾子さんのストーリーテラー的声が
心地良く切なく響いてきました。

ラストのあのセリフを話してる時の篤姫、内山理名さんの
あの表情がまだ脳裏に残ってます。
と思って、内山理名さんのHPみたら、
トップページのお写真が篤姫と違って、おぉぉと。
さすが女優!!


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表