おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/03/09 棄憶@青山円形劇場

2010年3月9日(火)19:30
棄憶
@青山円形劇場

帰り道の雪の冷たさに助けられたくらい、
緊迫した、心が静かに煮えるような90分でした。

舞台は1948年。終戦3年後。
人体実験を行っていた731部隊と、
帝銀事件を絡めて物語は展開します。

椅子と机のシンプルなセットなんですが、
青山円形劇場を大胆にシンプルに印象的に使ったステージで
そこに照明をうまく当て、(ストーリー上の)日が進むごとに、
心の緊張度合いが1レベルづつあがっていくような舞台。

特に、野中隆光さんが、歯でガリっと言わせて
襲いかかろうとしたシーンは、私もビクッ。
ほんとうに人が心から怒った時のあの気迫の空気感が
客席までびしびし伝わってくるんです。実にリアル。

そしてラストの衛生兵の清水優さんの叫び。
ここもほんものでした。彼の口から明かされた事実も驚愕です。

また大内厚雄さん演じる辰沢のとった行動。
ここも実に考えさせられます。

内容は非常に重いんですが、研究者&衛生兵の出演者7名全員、
心情描写がクールに熱くてリアルで、とにかく見事でした。

私は帝銀事件という事件そのものを知らなかったのですが、
Wikipedia で読んで、実際のこの事件もGHQから捜査中止となったと知り。。

帝銀事件、731部隊、また戦争について、
帰り道、舞台を観て熱くなった心で考えながら帰ることになると思います
(なので今日は雪の冷たさに助けられました)。

なにより、ストーリー展開(脚本:野木萌葱さん)と、
演出(ノゾエ征爾さん)も見事。

心臓に鋭く冷たいものをぐさっと刺されたような舞台でした。
今年観てよかった一本です。

上演時間:約90分(休憩なし)


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表