おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/05/17 KAKUTAめぐるめく稽古場レポ

2010年5月17日(月)14:00
KAKUTA『めぐるめく』稽古場レポ
@世田谷パブリックシアター

KAKUTA『めぐるめく』のお稽古場に潜入してきました!
桑原裕子さんが『甘い丘』での文化庁芸術祭新人賞
受賞後初の最新作がこの「めぐるめく」。

ひとつの舞台上で、それぞれのストーリーが別場所で
同時進行する斬新な演出も取り入れられていて、これがなるほど、面白い!
本番をとにかくはやく観たくてたまらなくなりました。

お話は、11年の眠りから覚めた「木崎陽子」と
その高校生の息子「立(りつ)」を中心に、
ばらばらになった家族や人間関係が、
旅によって再び絆を深めていくというストーリー。
ロード・ムービー的要素を盛り込んだ人間群像劇です。

個性的なキャラクターが沢山登場しますが、
一度見たら忘れられない濃いキャラクター揃いなので(笑)
とっても分かりやすい♪

冒頭、ベッドから起き上がる一人の女性
(木崎陽子役の勝平ともこさん)。
一体、彼女に何が起こったのか?
彼女は何者なのか?

17歳の悩める高校生、立(りつ)役の川隅美慎さん。
ご本人と、ちょうど同い年の役柄なんですね♪
勝平さんが、ご自身のブログで、かわゆい〜
(勝平さん曰く、“かなりおばちゃん目線”とのこと、笑)
とおっしゃっておりましたけれど、納得ですっ!
本物の高校生にしか持つことが許されていない
初々しさと危なっかしさがめちゃめちゃ出てました♪

ちなみに主人公の陽子は、四姉妹の長女で、
この四姉妹が、見事にバラバラで強烈な個性を放っているのです(笑)

原扶貴子さん演じる次女!

『応募した作品がダメだったときに、平静をよそおう練習』の
シーンでの、成清正紀さんとのやりとりは面白すぎます!
私も肩が震えてしまってシャッターを押せない有り様で(笑)

三女未来子役には高山奈央子さん。
壮絶で愛情たっぷりの夫婦喧嘩は、
もう、笑いすぎてお腹痛いです。

四女ロミ役は、作・演出そしてご出演の桑原裕子さん!
ジャージ姿が定番の、ガラは悪いけど愛情深い(←おそらく)末っ子。
このひねくれ具合が超かわいいんです。
つーねーに片手にお酒!(笑)

こんな四姉妹と高校生の立、介護士、ロミの元恋人の
デコボコ7人組が旅に出て、一気にストーリーは加速♪

笑いあり、涙あり、考えさせられたり・・のにぎやかな群像劇です!

壮大なスケールや派手な設定があるわけではないんです。
ただ、身近で等身大の人物を描くのがめちゃめちゃうまいんです!
そして、ちょっとだけ違う世界につれていってくれるこのバランス感!?
これがKAKUTAの持ち味なんだっ!と思いました。
そして、心をわしづかみにされました。

公演は、5月21日(金)から30日(日)まで、三軒茶屋のシアタートラムにて。
公式HPはこちら


おけぴ稽古場取材班:チームごまクリーム 監修:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表