おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/05/16 ミュージカル絹の靴下@青山劇場

2010年5月16日(日)15:00
ミュージカル「絹の靴下」
囲みレポ&初日観劇レポ

湖月わたるさん、ニノチカめちゃめちゃぴったりです!!
かっこいいニノチカ湖月さんから、コミカルなニノチカ湖月さん、
かわいいニノチカ湖月さんまで、演技も歌もダンスも、
最後のショーまで思う存分ニノチカ湖月わたるさんを
楽しめてしまう(!)ニノチカ湖月さんな舞台でした。

観劇前の勝手な予想ではソビエトから派遣された3人組がオチや笑いシーンを
作るのかなと思っていたのですが、それ以上に、ニノチカ湖月さんで
オチているシーンが多いんです!!(笑)

ニノチカ湖月さんのソビエト連邦最強の模範共産党員っぷりが最高で、
湖月さんが真剣に演じれば演じるほど、おもしろくって可愛らしい~。

口説くスティーブ(今村ねずみさん)をじっと見つめるニノチカ湖月さん。
この口説かれているシーン大好き!
特に、手の甲にキスされた後の反応。
反応面白すぎです。表情も挙動も、歩き方も!
レポ書いてる今も思い出してニコニコしてしまっている私管理人です。

そして脚!!あの脚線美!
一幕ラストの、女性に目覚める”絹の靴下”シーンは必見です。
ドキドキです。

このニノチカが女性として目覚めるきっかけになるブティックで
対象的に登場するのが樹里咲穂さん演じるジャニス。
このジャニスが超かわいい♪ 語尾のウネウネ具合もたまりません。
ジェニス樹里さんが下着姿で『サテン・アンド・シルク』を
歌うシーンはとってもセクシー!!!!

まわりの出演者もしっかりと脇を固めていて、
偉大な音楽家のボロフ(渡部豪太さん)のオロオロ具合もツボでした。
そうそう、公演プログラムの出演者写真がとってもいいのです!
(公演プログラムでのニノチカ湖月さんののスリットにはドキっとしました)

コール・ポーターの楽曲満載で、ダンスナンバーもたっぷり、
特に一幕の絹の靴下シーンのダンスナンバーは、
ニノチカが女性として目覚めて内からこみあげてくる感情に
身を任せて踊る、そんな様子がとても伝わってきます♪
スケールが大きく伸びやかな湖月さんが、
袖にはける瞬間”女性”になってました!

一幕は、一つ一つのシーンはたっぷりですが、お話の展開はスピーディ、
二幕では場所が移って世界観がガラッと変わるのが印象的。
そして、三幕(!?)のショーが嬉しい!(二幕の続き!?)
ショーでの湖月わたるさんと樹里咲穂さんのダンスは必見!

一幕から三幕までたっぷりと楽しめる
ラブコメダンスミュージカル、絹の靴下。
とにかくニノチカ湖月さんが最高です。

この初日の1時間前に行われた囲み取材に潜入してきましたので
その様子を最後にご報告しておきますね。

「理屈抜きで楽しいミュージカルになっているので、
難しいことを考えずに楽しんで行ってほしい!」と話すニノチカ湖月さん。

スティーブ役の今村ねずみさんによると、
お稽古では、そのストレートな愛のフレーズに
湖月わたるさんが照れまくりだったそうで!
「言うのは慣れてても、言われることには慣れてないんですよ(照)」
湖月わたるさん。本番ではニノチカ湖月さんの表情にぜひご注目です!

1時間後に初日の本番が控えていらっしゃるお二人から
お言葉を頂いた今回の囲み取材。
あら?ニノチカ湖月さんの髪型が、制作発表のときと違います(ボブじゃない)。

そう、「女性として目覚める瞬間」をより効果的にみせるため、
ニノチカは、女性として目覚めた時に髪を下ろすんです。
その髪型の変化にもぜひご注目くださいね。

公演は5月16日から30日まで青山劇場にて、
大阪公演は梅田芸術劇場シアタードラマシティで6月4日から6日まで!
演出は荻田浩一さん。公演詳細はこちら


おけぴ取材班:ごまクリーム2号&おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表