おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/07/12 七月大歌舞伎@新橋演舞場

2010年7月12日(月) 16:30
七月大歌舞伎
@新橋演舞場

第一部は市川團十郎さん!
第二部は吉右衛門中村芝雀さんの夫婦愛、
第三部は馬!!

それぞれにとてもインパクトがあり印象的な3演目、堪能してきました。

第一部「暫(しばらく)」は、
花道登場の團十郎さんの姿からインパクト大でした。
歌舞伎の様式美を堪能できますよ。
(イヤホンガイドもわかりやすいです)

そして第二部「傾城反魂香(けいせいはんごんこう)」は
芝雀さんが吉右衛門さんの手をさする仕草にジーン。。
吉右衛門さんの身振り手振り、芝雀さんの鼓で踊る大頭の舞、
そういうふうに着替えるんだーというのがたっぷりわかる袴の着替えシーンなど
見所もたっぷりの演目でした。
ただ、イヤホンガイド解説の女性の話し方が、若い女優さんのような解説で
(実際宝塚の某OGさんの声の感じにすごく似てると思った)
イヤホンガイドはもちょっと控えめに、おじちゃんやおばちゃんが
たんたんと解説してくれるくらいの方が好きです。

第三部は「馬盗人」は、馬大活躍!
事前に馬がすごいとは聞いてましたが、予想以上に馬はすごかった!
馬が女形をして、馬が見得をきり、最後あんなふうに駆けていくなんて!
はじまる前はこの作品はイヤホンガイドいらないかなって思ってたんですが、
この作品が、一番イヤホンガイドしていてよかったと思いました。
(馬の役の大変さや、今馬が演じてる動作の意味などまで解説してくれます)

公演は26日まで、新橋演舞場にて。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表