おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/09/12 グワィニャオン「闘争×ホルモン」@俳優座劇場

2010年9月12日(日)19:00
グワィニャオン「闘争×ホルモン」@俳優座劇場

観劇後の気持ちが、ラグビーの熱い試合を観終わったような感覚です。
”モーーール”と叫びたくなりました。

物語は、商店街のおっちゃん達がラグビーチームを結成し、
ラグビーのルールを覚える段階から、数々のドラマを乗り越えて。。。
と展開していくのですが、試合の場面は、まさに手に汗にぎる展開です。

俳優座のステージが、まさにラグビーのフィールドなのです。
そこに実際のラグビーチームの選手数と同じ、
1チーム15名同士、合計30名がぶつかりあってるのです!
さらにステージ後方にはチアのチームが!!

観劇前にチラシをみて、これだけの出演者をどう出すのかなぁ
と思っていたのですが、いやぁお見事でした。
最初はただのおっちゃん(失礼!)に思えた人達が、
ボールさばきや、走る様子(ほんとにはやく走ってるように見える!)を
みてると、どんどん上達してるようにみえて、
またユニフォームが似合うんです。かっこええんです。

スペシャルゲストで監督役!?のうつみ宮土理さん、
一生懸命な表情がかわいらしい堀越のりさん、
存在感たっぷりの咲野俊介さんが、さらに舞台を盛り上げ、
途中に盛り込まれる伏線的ストーリーも、ちゃんとつながっていって、
声あげて笑ってしまう場面や(ハンコ、ジブリの場面楽しい♪)、
目頭が熱くなる場面も。また、懐かしい昭和ネタもいろいろ盛り込まれてますよ!

終演後、出て入らした作・演出の西村太佑さんにちょっとお話させていただきました。
今年の春から、お稽古というよりは部活のような練習!?をされてきたそうで
舞台上でのスピード感やアングルにこだわり、
スクラム組んでいる人の顔などが客席からみえるようにも工夫されたそうです。
まさにその工夫を実感できますよ。


終演直後の写真。中央が西村さん。左端が藤原さん

入口で配布される公演プログラムをみるとわかりますが、
今回の舞台で熱いスポーツ用品店のお兄ちゃんを演じる藤原新太さん。
藤原さんの「ラグビーの魅力を舞台で表現する」という思いから
今回の舞台が生まれたのだそうです
(今回の舞台の企画・プロデュース(&出演)は藤原さんなのです!)。

高校時代、その藤原さんをラグビー部に勧誘したのが浅野良太さん。
浅野さんはNECグリーンロケッツに所属し、日本代表キャプテンもつとめられた選手。
その浅野さんも映像でご登場されますよ!

ラグビーの知識がなくても、全然問題なし。
劇中でも紹介されますが、ラグビーのワールドカップが
2019年に日本で開催されるのがすごく楽しみになると思います!
ぜひ熱い試合を劇場にてご観戦下さい!!!

試合の後、喜びを静かに噛みしめる選手たちがすっごく好きでした。
あのチームメンバーが好きになると思いますよ。

公演は9月19日(日)まで俳優座劇場にて。
そして、今ならおけぴ管理人レポ特典、
こちらのメールから予約すると、
3500円で観賞できます!
★"おけぴ管理人レポ特典"と明記の上、
お名前(フルネーム)と希望日時を必ずご記入下さい。
(各公演枠数が限られてますのでどうぞおはやめに!)

あ、あと、上演時間は2時間40分なのですが、驚いたのがこちら↓

休憩時間が7分!
7分という休憩時間、今までみたことがないです。
が、その理由がちゃーんと説明されます。そして納得です!
(近づいてOK、写メOKみたいです!お楽しみに!)

※冒頭と最後の舞台写真の撮影は橋本和典さん


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表