おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/09/26 シオタクター Birthday Tea Partyレポ@東京會舘

2010年9月26日(日)17:30
Shiotactor(シオタクター) Birthday Tea Party@東京會舘

この日は、ミュージカル界の踊る指揮者、
塩田明弘さんのBirthdayお茶会が開かれ、
私管理人もスタッフとして参加。していたのですが、
今まで聞いたことのなかった塩田さんの楽しい話や
嬉しいゲストにワクワクした、あっという間のひとときでした。

ご存知の方も多いと思いますが、塩田明弘さんは
帝国劇場で上演中の「エリザベート」の指揮者も務められていて、
指揮者でありながらファンクラブまであり、
最近では舞台後トークショーの司会までやってしまうという、
異例のミュージカル指揮者さんでいらっしゃいます。

お誕生日のお茶会も3回目を数える今年、
なんと100人を超える人が東京会館に集合!

今回のお茶会は、冒頭まずはサプライズ企画からスタート。
普段から塩田さんの指揮でパーカッションをご担当されている
長谷川友紀さん麻紀さんの姉妹がリズミカルに太鼓を叩きながら、
塩田さんの背後からご登場!!
まさかの長谷川姉妹の登場と会場みんなの手拍子&おめでとうコール、
だめ押しのクラッカーで塩田さん、感無量になっておられました。
嬉しそうな塩田さん。


(塩田さんがつっぷしていらっしゃるのがわかります?)

実は塩田さんご入場の直前まで、長谷川姉妹とお客さまで
一生懸命リハーサルが繰り返されていたのです♪
リハで声が控えめだったみなさまも本番では
すごく盛り上がって!私もグッと来てしまいました。


長谷川麻紀さん(左)と友紀さん(右)

お二人のファッションがなんともかわいい。
友紀さんの頭にはアリエッティの髪クリップも。かわいーお似合いー!
そして、流石の腕前です。このギャップがたまりません。本物!

ここからは、塩田さんの魅力の一つ、その軽妙なトークが炸裂。

2010エリザベートトークに始まり、
(このお茶会に参加してよかった~と皆が心の中で思っているのが
伝わってくる空気が充満)指揮法ミニレクチャーと続きました。
指揮って右手と左手が別の動きをするから難しー。
でも、脳を活性化させるためにはとてもいいそうですよ。

そして、ミュージカル指揮者 20年史クイズと題して
クイズを出し、VTR付きで塩田さんが解説していくという参加型の素敵な企画。
こちらは、まったく時間が足らず「もっと話したかったよー!」と
終了後におっしゃっていましたので、今回参加を逃した方は次回に期待大ですね。


(ジキルとハイドへの思いを語る塩田さん)

塩田さんの音楽・ミュージカルへの愛が溢れたトークは本当に楽しい!


(昔の記事などもご紹介。髪が黒い!)

恒例となったジャンケン大会では、この日のエリザベートで
塩田さんが実際に振っていた指揮棒をプレゼント!

とーっても盛り上がりました♪

最後は全員でハッピーバースデーの大合唱♪
長谷川姉妹のハンドベルに続き、
私管理人も、ピアノで歌の伴奏を担当させていただきました♪
演奏前に、私の紹介までしてくださって、ありがとうございました!
(塩田さん、段の上からで失礼いたしました)

シオタクターメールマガジンは登録無料なので、
今回のようなお茶会企画や、
シオタクター観劇会(今回もエリザ+お茶会の観劇セット企画でした)
などの情報が欲しい方は、
登録無料のシオタクターメールマガジンをぜひご登録下さい。

あ!最後に名古屋まわりに住んでいる方に朗報が!
10月31日(日)から毎日曜日、塩田明弘さんが
中日文化センターで講義をされるそうです!

p.s. シオタクターのロゴが入った手提げバックがお土産でした。
ちゃんとパンフレットが入る大きさになっているところがニクいっ
(このロゴマーク、ト音記号の中心が Shiotactor の「S」になっていて
Shiotactor の下のバーは指揮棒になってるんですよ♪)


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表