おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

11/05/09 氷川きよし特別公演 制作発表レポ

2011年5月9日(月)11:00
氷川きよし明治座・初座長公演
『氷川きよし特別公演』制作発表レポ

「やだねったら、やだね♪」
力強いこぶし回しと爽やかなキャラクターで
幅広い世代から人気を集める氷川きよしさん。

新世紀を迎えた2000年に演歌界の新星として颯爽と登場。
さわやか、可愛い、息子にしたい、孫にしたい・・
と大人気の氷川さんも今年でデビュー12年目。
ついにファン待望の明治座での初座長公演が決定したとのことで、
先日都内ホテルで行われた制作発表にお邪魔してまいりました!

今回の公演は第一部が「銭形平次~きよしの平次・青春篇」と銘打たれたお芝居、
第二部が「氷川きよしコンサート2011in明治座」という二部構成。

氷川きよしさんの銭形平次ということで、もしかして和装で登場?と思っていたら・・
氷川さんこちらの意表をついた全身「白」!のスーツ姿でご登場です。
ネクタイもチーフも靴もベルトも真っ白で壇上の氷川さんがまぶしい!
もちろん一番まぶしいのはその「スマイル」!

4年ぶりの座長公演、しかも初の明治座登場。
「久しぶりで緊張していますがせいいっぱい自分らしく舞台に立たせていただきたい。
震災で被害にあわれた皆さんに元気や勇気を・・氷川きよしも頑張っている。
自分も頑張ろうと思っていただけたら」と真摯に語る氷川さん。

今回の「銭形平次」は青春篇。
平次18歳の設定だそうです。
これには氷川さんも
「僕、33歳なんですけど・・足腰鍛えて頑張ります」。

脚本を手がけた堀越真さんいわく今回のコンセプトは
「ハートウォーミングな推理劇」。
「殺人や痴情的事件は起きません。どんな犯罪が起こるのかは観てのお楽しみ。
物語の背景は神田祭り。
(震災の影響で中止になった)今年の神田祭りの代わりに
明治座で楽しんでいただければ・・」とのこと。

そう。銭形平次と言えば神田明神下に住む生粋の江戸っ子。
氷川さんは福岡出身の九州男児、
「銭形平次」原作者の野村胡堂は東北・岩手の出身ということで
「日本の北と南が一緒になって理想の江戸っ子像を作りたい」
と演出の北村文典さんも意気込みます。

久々の時代物の扮装に
「髷をつけると懐かしいなという感じでテンションが上がる!」という氷川さん。
今回公開された平次の扮装も紺色に縞模様の着物が素敵です!
十手を持つ姿もびしっと決まりそうですね。

氷川さんの公演と言えば客席のファンの方が、
(芝居上で)危険が迫っている氷川さんに
「きよし君危ない!」と声をかけたり、
女性との恋愛がらみのシーンでは悲鳴があがったりという
"客席と舞台との一体感"が有名ですが、
これには素直に「うれしい、ありがたいです」と語ってらっしゃいました。
立ち回りのシーンでも背後から敵が迫ると、
客席から氷川さんに「後ろ!危ない!」と教えられてしまうので、
スタッフの方は頭を悩ませるんだそうですよ。
そしてこれを逆手に取って面白い立ち回りを作りたいとのことです!

写真撮影では平次の決めポーズ「銭投げ」をかっこ良く決めながらも
「お金は投げるもんじゃないと言われて育ったので・・
後でちゃんと拾いますから!」とお茶目な氷川さん。
元気で正義感溢れるNew平次、ご期待ください!

『氷川きよし特別公演』は6月2日(木)~6月30日(木)まで明治座にて上演。
企画・監修 長良じゅん神林義弘
第一部「銭形平次~きよしの平次 青春篇」
演出 北村文典
脚本 堀越真

<出演>
氷川きよし 大空眞弓 横内正 太川陽介 山田スミ子 西山浩司 瀬川菊之丞 比企理恵
中田博久 高松あい 脇 知弘 前川泰之 佐野圭亮 高橋あゆみ 他

第二部「氷川きよしコンサート2011in明治座」
(新アルバム「演歌名曲コレクション14」収録の「きよしの銭形平次」を要チェック♪)

公演公式HPはこちら



おけぴ取材班:mamiko、おけぴ管理人 撮影:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表