おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

11/06/03 ミュージカル「風を結んで」ゲネレポ@シアタークリエ

2011年6月3日(金)18:00
ミュージカル「風を結んで」ゲネレポ
@シアタークリエ

「激変の時代をどう生き抜くか」
大きいテーマを扱いながら、
ここまでユーモラスに描いていることに驚き!
実力派の役者陣の見事な舞台に加え、
脚本・演出に巧みさを感じずにはいられない作品です。

ストーリーの軸となるのが
平吾(中川晃教さん)、郡兵衛(藤岡正明さん)、弥助(小西遼生さん)、
この若者3人組が実に息ぴったりでユーモラス!

中川晃教さんの平吾…不器用だけど自分の頭で考える若者。
ピュアな歌声、まっすぐでコミカルな演技、
当時の人らしい純朴さがにじみ出ている感じ!

皆の歌声の中から中川さんのピュアな声が
一筋聞こえてくると心打たれるんです。
菊地美香さんとのデュエットでは、
お二人ともに抜群の透明度を持っているので呼応し合って
思わず目を細めてしまうほどキレイ...


(左から中川さん、菊地さん)

藤岡正明さんの郡兵衛…メガネ、センス!?カンペキなお調子者キャラ!
藤岡さんの演技の幅のすごさに目が向いてしまう郡兵衛ですが、
歌唱力の安定感も抜群です♪
二幕の歌と笑顔は何度でも観たい!
劇中、客席にむかって語ったり、喜ぶシーンもいいっ!

小西遼生さんの弥助…弟キャラで心優しい弥助のA型っぽいところがたまりません。
縫い針の穴に糸が通ったときの小西さんのこの笑顔↓

このシーンの小西さんの芸の細かさは
稽古場見学の頃から数段アップ!
おそらく3人の中で一番縫い物が上手なのは弥助でしょう(笑)
弥助の笑顔はときに切ないほど。
二幕、彼が選ぶ"道"にも納得。
役作りがとても丁寧だなーと感じました。

対照的に、剣術の達人にして、武士のプライドだけをよりどころに生きている男
橘右近(大澄賢也さん)の存在も時代を象徴する存在。
舞踊のように美しい殺陣にもご注目下さい。

そして、謎の男 捨吉の奥行きのある存在感!
山崎銀之丞さんのお声、めちゃめちゃめちゃめちゃいいです!
二幕、ジーーーンと胸が熱くなりました。

大和悠河さんが演じる開明的な由紀子との出会いを通して、
3人は自分たちの行き方を考え、未来を思い描いていきます。
登場から大和悠河さんの華ありまくりのオーラ!!

「♪風を結んで」
希望に満ち溢れたいいナンバーです♪
(生オケです♪)

作品中では、男たちの生き様と同時に、女性の生き方も描かれています。
女性の自立、幸せ。
可憐な静江(菊地美香さん)と、いつも凛とした由紀子(大和悠河さん)、
この二人の場面にもぜひご注目下さい。

信じていた武士の道、突然価値観がひっくり返った世の中、
時代が間違っているのか、時代の流れが早すぎるのか。
やがてそれぞれの道を選び、歩み始める若者たちの姿を通して、
変わっていくことと守ること、自分の生き方を見つめなおすことが出来る作品と思います。

「生きて生きて、生き抜いていこう」
今も平吾の、作品のメッセージが心に響いてきて、リピートしたくなってます。

公演は2011年6月4日(土)~6月19日(日)まで日比谷シアタークリエにて(公式HP)
その後、6月26日(日)に名古屋・中日劇場、
6月28日(火)~6月30日(木)までイオン化粧品シアターBRAVA!にて上演。


白虎隊シーン

5月14日の公開稽古レポより、中川晃教さんインタビューと稽古場映像を再度ご紹介♪

<中川晃教さんインタビュー!三人組、はかま、ぞうきん(!?)について等>

<二幕冒頭部分の稽古場ハイライト映像>
(管理人的ツボシーンを中心に編集してみました♪)

「風を結んで」のチケットをおけぴで検索する



おけぴ取材班:nats、chiaki、おけぴ管理人 撮影:おけぴ管理人


皆様からのコメント



はじめまして。わたしも風を結んでを観に行きました。
わたしは弥助を演じた小西遼生さんのファンの女性です。
いい表情の写真、ありがとうございます!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表