おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

11/07/02 第四回おコンサート おけぴ管理人伴奏者レポ@東京建物 八重洲ホール

2011年7月2日(土)13:00/16:00/19:00
第四回おコンサート 管理人伴奏者レポ♪
@東京建物 八重洲ホール

2010年6月に岩田元さんのミニライブのピアノ伴奏をさせていただいたのをきっかけに、
「キラリと光る歌声のミュージカル俳優さんに大好きなミュージカルナンバーを歌ってほしい」
「間近で、マイク無しの生歌の届く範囲でアットホームに聴きたい!」
「今後注目のミュージカル俳優さんを応援したい!」という思いが芽生え、
10月に第一回12月に第二回2011年2月に第三回4月にチャリティ公演を開催し、
そしてこの7月2日、第四回おコンサートを開催!

今年のレミゼを観て、アンサンブルさん達の熱さに胸打たれ、
しかも今年で今のバージョンは最後とのこと、
だったら、余韻に浸りつつ、今後を応援したくなる、
そんな構成で第四回おコンサートをしたい!
と思ったのが5月末頃。

そして、今年のレ・ミゼラブルにアンサンブルに出演されていた
6名の素敵な方達に歌っていただけることになりました♪

下の写真、ピラミッド下段左から西川大貴さん、山岸麻美子さん、高舛裕一さん、
ピラミッド中段左から宇部洋之さん、石飛幸治さん、
ピラミッド上段が上野哲也さん!
ちなみに下の写真にマウスをのせてみると・・・

ちなみに当初2回公演の予定だったのですが、
受付開始した日に即日完売となり、
歌い手の方達にその日に確認したら「がんばる」の返事、
翌日会場に確認したら「いいですよ」の返事、
あとは司会とピアノの体力的に大丈夫か、
という問題はありましたが、
一人でも多くの人に楽しんでもらおう!
ということで追加公演が決定し、1日3回公演とあいなりました。

以下、セットリストとともにピアノ伴奏者視点の感想をお届けしまーす

♪1日の終わり(全員)
ミュージカル"レ・ミゼラブル"より

チャラララチャラララ&ゴーンゴーンという
ピアノの前奏の後、客席後方の扉から、6名の出演者が入場、
下手通路、中通路、上手通路にわかれてお客さんの中を
ねり歩くようにステージに登場する演出♪

ピアノで前奏を弾いていて、6名の声が
”1日が終わる時♪”でどかっと一斉に歌声が入ってきた瞬間、
特に歌声がステージの方に向かってるので、
ピアノを弾いていてもゾクゾクしました。
おそらくお客さん達も6人の声が後方から
飛び込んできてびっくりされたのではないでしょうか。

そして和気あいあいの自己紹介タイム。
今回、みなさんの服装はレミのカンパニーTシャツ!

♪マリア(上野哲也さん)
ミュージカル"ウエスト・サイド・ストーリー"より

歌われる直前に、後ろを向いて、Tシャツの中に隠していた
ペンダントを出されてから歌われていた上野さん。
くるっと振り向いて客席を向いた瞬間、表情が変わります。
ソロのオープニングにふさわしい、
マリアに一途な気持ちが伝わる上野さんのお声♪
途中、マーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ずーっと伸ばす部分があるのですが、ここが気持ちいいっ!

♪全ては幻(宇部洋之さん)
ミュージカル"ウーマン・イン・ホワイト"より

ピアノの前奏の後、歌い出す宇部さんにタイミングを
あわせるために、宇部さんのお顔をのぞくのですが、
先ほどまでのかるーい水兵さんはどこかにいっていて、
そこにはハートライトがいるんです。
これぞミュージカル役者ですよね。
ただ歌うのではなく、役として歌う、表情、気持ちが入り込んでいて、
歌ってない時にも完璧に役柄に入り込んでらっしゃいます。
気持ちよかった!

ここで石飛さん、西川さんも加わってのABC友の会コーナー。
”荷物をまとめて失せろ”の旋律をピアノで弾いて、
これは誰が歌ってたでしょうかクイズ。
正解は、西川大貴さん、上野哲也さん、石飛幸治さん。
(同じメロディーを異なるフレーズで歌われてたんですね♪)
その全てのお相手を宇部さんが急遽アドリブでこなしていて、
特に石飛さんのフレーズのお相手(宇部ファンテーヌ)の嫌がりっぷりは爆笑でした。

さらに、高舛さん&山岸さんのヒモ&娼婦の寸劇コーナーも盛り上がりました!
(このあたりは毎回かなりアドリブだったので各回によって結構内容変わってましたね)

ちなみに19時の回では、司教役でレミゼに出演されていた武井基治さんも登場し
(この登壇で武井さんはおコンサート皆勤賞!)、今後の活動を告知された後

さぁ帰ります~
 おもてはあついぃ~
  僅かな時間でしたが~
   ありがとう、さようなら~
と司教の替え歌で帰っていかれました♪

ここで再びソロに戻ります。

♪僕こそ音楽(西川大貴さん)
ミュージカル"モーツァルト!"より

今回最年少の西川さん、なんと20歳!若い!
最初に台詞から入るんですが、タンッっとステップを踏んだ瞬間
ヴォルフガングにスイッチが入る西川さん。
(西川さんはタップもとーってもお上手なんですよ)
前日のリハで急遽最初の台詞の部分も入れようという
ことになったんですが、すごくよかった!

♪Alive(石飛幸治さん)
ミュージカル"ジキル&ハイド"より

感情が入りまくったジキハイ「Alive 生きている」。
めっちゃかっこいい!
そして声質がまたとってもいい!
シビれる感じで響くんですよね。
13時の回は緊張で歌詞が飛んでしまったとのことですが、
すかさず歌詞を自らフォローされていて、タメが入って、
これはこれでいいやん!っと思いながら弾いてました♪
トークコーナーのお茶目な感じと一転する感じが楽しい石飛さんでした♪

♪ヘロデ王の歌(高舛裕一さん)
ミュージカル"ジーザス・クライスト・スーパースター"より

レミゼのヒモ役の時も、びっくりでしたが、
ヘロデ王の高舛さん、リハであわせた時から楽しくて楽しくて、
今日はリハ以上に高舛さんもノリノリでした!
低めで優しい声色が素敵な高舛さんですが、
今回はさらにそこにしゃがれた声質も入り、
お客さんもびっくりされたのではないでしょうか。
伴奏も楽しかった-!

♪オン マイ オウン(山岸麻美子さん)
ミュージカル"レ・ミゼラブル"より

そこにエポがいました!
伴奏していてとーーーっても気持ちよかったです♪
音大ピアノ科ご出身ということで、ピアノ伴奏者としても緊張したのですが、
ほんっとーに明るくかわいい山岸さん、
テンポ感をあわせて気持ちよく弾かせてことができました♪

♪Something More(西川大貴さん/山岸麻美子さん)
ミュージカル"ルドルフ"より

ルドルフ大好きな管理人でございます。
ほんとーにいい曲がたっくさん。
若い二人でこのナンバー。
盛り上がりのところはピアノも気分的に盛り上がりました!

二人の目線があわないの、気付きました?
西川君が山岸さんをみつめるけど、目線があわず、
今度は山岸さんが西川君をみつめるけど、目線があわない、
そんな切ない演出でした。
また聴きたい!

♪闇が広がる(上野さん/宇部さん/高舛さん/西川さん。ピアノ山岸麻美子さん)
ミュージカル"エリザベート"より

今回、山岸さんが音大ピアノ科ご出身と聞いて、
「ピアノをお願いしてもいいですか?」とお伺いしたところ、
快くお引き受けいただいたんです!
おかげで、私自身、客席でおコンサートの感動を一緒に味わうことができ、
3回とも客席で(13時の回は後ろで、16時19時はピアノ横で)聴いてました♪

ルドルフとトートの組み合わせは、
最初は、西川さん&上野さん、次に宇部さん&高舛さん、そこからクロスして、
西川さん&高舛さん、宇部さん&上野さんという組み合わせにスイッチ!

闇広の後、恒例のフォトセッションタイム!
今回はどの回も、「目線」を求める声はあまりありませんでしたね。

続いてプレゼントタイム!
宇部さんのお茶会、西川さんのライブの招待券、
ブルックスコーヒーさんご提供のプレゼント、
そして本日の出演者全員のサイン入り三色旗。
最年長コンビの石飛さんとMCが
近所の井戸端会議風な進行ぶりで盛り上げて下さいました!

ここで、2日前に宮城県に被災地訪問をしてきた
宇部さんと石飛さんから報告があり、
その後、MCから子供達が大変な状況というお話。
おコンサートとしても気持ちをこめた歌を
歌いたいということで選んだのがこのナンバー。

♪ブイドイ(石飛さん/宇部さん/上野さん/高舛さん/西川さん。ピアノ山岸さん)
ミュージカル"ミス・サイゴン"より

ピアノの山岸さんの目もうるっとされていて、
客席もうるうるくる人も多く、
私もうるっとしてしまいました。
ソロ、ソロ、ソロときて、
最後は層になって歌声が心に響いてきました♪

♪Drink with me(全員)
ミュージカル"レ・ミゼラブル"より

今回お客さんからリクエストがとっても多かったナンバー。
フイイの宇部さんから歌い始める「過ぎた~、日に~、乾杯~」
レミゼが終わってしまったその余韻を味わいつつ、という感じで
当初はラストナンバーに考えていた一曲です。

が、そこはおコンサート、しんみり終わるのもいいけど、
ラストは盛り上がって終わろうということで、これまた
リクエストが多かった民衆の歌を最後に持ってきました。

♪民衆の歌(全員)
ミュージカル"レ・ミゼラブル"より

さてこの民衆の歌ナンバーですが、
前回大好評だった港幸樹さんが今回きてくださることになって、
またまた歌唱指導をお願いしたところ、快くお引き受けいただき、
13時の回は、発声練習から
16時の回は、子音の発音から
19時の回は、たーっぷりと
タマ無限大というマシンガントーク、
私も思いきり笑わせていただきました!!

さらにさらに、今回の民衆の歌は、第三回おコンサートの時に加えて
アンジョルラスのパートを追加!
まずは冒頭、4名が客席でソロを歌い、
その後、宇部さんがアンジョルラス役で
「ラマルクの死」からのフレーズを熱唱!
アンジョソロパートが終わると客席から拍手が巻き起こってました!
(この部分は宇部さんの声をアカペラっぽく聴かせたくて
ピアノの伴奏をアクセント的に、ほぼ和音だけにしてみました)

その拍手が終わりきる直前のタイミングくらいで、
ズーンズーンと弾き始めて、民衆の歌に突入。

コンブフェールが歌い始める部分で、少しスピードアップ、
さらにクールフェラックのパートの部分で、がんがんスピードアップ
という歌い手の皆さんからの指示を受け、伴奏の私も気分高騰で盛り上がりました!

そして最後はお客さんも交えての大合唱!
客席の皆さんからの声の圧力もすごかったですね!

そしてそして、最後の「あしたはー!」の後は
客席後方から、巨大トリコロールが客席頭上を駆け抜けてステージに。
この演出は、サプライズ的に考えていたのですが、
ピアノ席からみていてもとーっても気持ちよかった-!
(リハで何度も練習してくれたスタッフのみんなありがとう!)

その巨大トリコロールが出演者の手に渡されて、
ばああああああっと拍手がわき起こってる中、
実は巨大トリコロールの裏でお花(これもスタッフみんなの手作り!)の準備が。
レミゼカーテンコール恒例のあのお花のトスタイム!

もともとこの部分はピアノ伴奏は予定していなかったのですが、
前夜、宇部さんから、ここ、アンコールの歌弾きませんか?と言われ、
確かに、これはあった方がいいかもと思い、
Bring Him Home の途中から、民衆の歌へつながるフレーズを弾いてみたところ、
最後のフレーズで、毎回、客席から手拍子がおこって気持ちよかった~!
お客さん達みんなわかってる!
さすがレミゼに通われたみなさま!

おコンサート初の1日3回公演。
暑い中いらしてくださった皆様本当にありがとうございました。
そして追加公演のご相談にも快くOKを出してくださった歌い手の皆様、
ずっとたちっぱなしで裏から支えてくれたおコンサート実行委員の皆さん、
そして前夜実は緊張して寝れなかった伴奏の私(笑)、
みんな、本当に本当におつかれさまでした!
ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーー!

次回は2011年10月22日(土)に予定しています。
詳細はおコンサートHPにて近日公開!

おコンサートホームページはこちらから
 今後の出演者の予定も上記ページでご覧いただけます♪
おコンサートのtwitterアカウントができました
おけぴトップページはこちらから

そして、ブログでもたくさんの方が記事を書いてくださいました。
いくつかご紹介させていただきますね。

まずは歌ってくださった皆様のブログから!

・上野哲也さんの報告のブログ(Part1Part2Part3Part4Part5
宇部洋之さんの報告のブログ
西川大貴さんの報告のブログ
山岸麻美子さんの翌日のブログ
高舛裕一さんの当日のブログ

そして徒然日記港幸樹先生の当日のブログ翌日のブログ
楽しい楽しい歌唱指導本当にありがとうございました!

そしてそして、観に来てくださった皆様!
本当にありがとうございました!

going to theater!
感情に乗せて歌ってくれるのがミュージカルナンバーの醍醐味ですよね!

おはよのブログ
民衆の歌、思い切り楽しんでいただけたようで嬉しいです!

映美
花束GETおめでとうございます!

Bambooの気ままなブログ
間近に聞ける幸せったらありませんよね♪

esmeraldaのブログ
1人水兵3人は予定してなかったので、16時の方達ラッキーでしたね!

たーくんのまったりゆったりのほほん日記
Drink with me リクエストありがとうございました!

まち
楽しいレポありがとうございます!読みながら光景が蘇ってきました

epicurean
表情のスイッチ、あの瞬間私も大好きです!

katana2さんのブログ
私は前夜興奮で寝れませんでした(本当に一睡もしてない)

Rusalka♪ ~ケ・セラ・セラ~
いつか誕生すると思います!応援しましょう!

kuri
港さん、ほんと弾無限大でしたよね

気まぐれで気ままなつぶやき・・・。
ミュージカルはやはり素晴らしい歌の宝庫です!

ドキドキ観劇日記
ありがとうございます!おけぴ管理人もがんばりました!(笑

旅行の記録
濃厚さ、堪能いただいたようでなによりです!

はるひのブログ
ほんとこれからの皆さんのご活躍が楽しみですよね!

kosshiy-pyonさんの自由気ままなブログ
1日の終わりの登場演出気に入ってくださって嬉しいです!

感謝☆観劇2♪
フォトセッションに私も入れてくださってありがとうございました♪

うさうさのブログ
あたたかいコンサートといってくださって嬉しいです

気分はGREEN♪
こちらこそご来場ありがとうございました!

修羅とマリア
舞台俳優に幸あれ!!

クナリフロ
10月22日、お待ちしております!

菊地まさはるは正陽でした・・・。
一緒に歌ってくださってありがとうございました!

☆★中村美貴~ミキリンパーク~★☆
ジベロット様、いらしてくださってありがとうございました!

野田久美子のsmileブログ
加藤清史郎くんも2階からおーっきな声で歌ってくれて嬉しかった-!

さわやか男がお伝えします
杉山有大さん、間に合ってよかった!一緒に歌ってくださりありがとうございました!

全力スローァウエイ
ジョリ土倉有貴さん、ステージで一緒に歌ってくださりありがとうございました!

上記以外にもレポを書いてくださった皆様、
私も書いたよーという方、よろしければ、コメント欄からご連絡下さい!
(連絡事項のコメントは非公開ですのでお気軽にどうぞ)

たくさんのご来場、本当にありがとうございました!!!!

おコンサートホームページはこちらから
 今後の出演者の予定も上記ページでご覧いただけます♪
おけぴトップページはこちらから

なお、今回の入場料から25,000円を、
おけぴの義援金と共に、
岩手/宮城/福島/茨城/千葉各県の各災害対策本部に
均等にお送りさせていただきました。
ご報告ページがこちら


p.s. 今回のネクタイは、さりげなくトリコロール(手作り)でした


皆様からのコメント



やるんですねっ・・・・
 やるんですねっ・・・・  うれひぃーーーー(激!!)

さっきも 上野哲也さんの歌声とパフォーマンスを観て来たばかりですが、今日は更にこんなビックニュースが飛び込んでくるなんて。(泣)
絶対チケットゲットします。



ほんと楽しい時間でした~!!素敵な歌とピアノ♫

待ちに待った次回予告!10月22日絶対ほかの予定入れません。行きた~いっ!!!また、抽選当たりますように(>人<)

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表