おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

11/08/23 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」稽古場レポ

2011年8月23日
ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」稽古場レポ

待機中の金髪ロミオs!!↓

この秋、ミュージカルファン大注目の作品、
ミュージカル 「ロミオ&ジュリエット」。
ミュージカル未経験の方も是非ミュージカルデビューして欲しい作品です。

なんといっても、ダブルキャストのロミオが素敵すぎます。

TV・ドラマ・映画ばかりでなく、昨年の大作ミュージカル「エリザベート」で
その圧倒的な存在感と確かな歌唱力で耳のこえたミュージカルファンまで唸らせた城田優さん。

そして、作品ごとに注目度を上げ、今年の帝国劇場100周年記念公演ミュージカル
「レ・ミゼラブル」マリウス役では客席全体からため息が聞こえてくるほどの眩しさを見せつけた
正に旬のミュージカル界実力派プリンス、山崎育三郎さん。

さらにミュージカル界、実力派ベテラン勢、石川禅さん、涼風真世さん、浦井健治さんはじめ、
今年の「レ・ミゼラブル」で新星のごとく現れた上原理生さんに
注目している方も多いのでは。

物語は、シェークスピアによって書かれた不朽の名作悲劇「ロミオ&ジュリエット」。
宝塚版では、大大大興奮!というくらいはまった私管理人ですが、
宝塚版で潤色・演出をされた小池修一郎先生が今回も潤色・演出を担当され、
ミュージカルの醍醐味でもある演技・歌・ダンスの混合技も随所に入っております!

前置きが長くなりましたが、
この日、お稽古場に足を踏み入れた瞬間、流れている音楽を聴いて
一気に脳内がロミジュリモードに!
そのくらい、本当に音楽の持つパワーがすごいです!
そしてその音楽に見事にノる素敵すぎるキャストさん達。
期待通り、いや、それ以上になりそうな予感です!

キャピュレット夫婦役には石川禅さんと涼風真世さん♪
石川禅さんのソロに早速鳥肌全開♪


右側に見えるのは、ロミオくんが登っていく足場でしょうか!?

涼風真世さん、冷血感たっぷりの目線の動かし方にゾクゾク!
お側に仕える乳母役の未来優希さんもいいっ!
(元宝塚歌劇団雪組副組長さんですね)
お声も演技も素晴らしい!

そして二人のジュリエット役も拝見しました!
現役高校生でモデルのフランク莉奈さんは、
生まれ持った容姿と、ストレートな演技が等身大のジュリエットで微笑ましい!

(左から涼風真世さん、ジュリエット役のランク莉奈さん、未来優希さん)

昆夏美さんジュリエットは、立姿が舞台に馴染み、表現が細やかで豊か!

涼風さんも未来さんも宝塚時代のご経験がそうさせるのか
若いジュリエット達にむける視線がとてもあたたかく、
アドバイスされている姿も印象的でした。

そして、小池先生が演出をつけている最中、稽古場の隅では…

見目麗しいロミオズの金髪!

城田優さんと山崎育三郎さんが始めたダンス自主練のお姿が美しいのなんのって。

振付のTETSUHARUさんがコツを指導されると
あっという間に自分のものにするお二人。
そして、反復練習。

城田さん「やばい!間違えて覚えてた!」
山崎さん「俺も!」
城田さん「ベンちゃん(浦井健治さん)もやった方がいいよ!」
浦井さん「え!(いきなり振られて驚く浦井さん)」

終始テンションの高い城田優さんは取材班にも色々気を回してくださいました。
場の空気をまぁるくする達人ですね。
じゃれる城田さん、交わしつつ真面目に練習する山崎さん。
じゃれながら、実は練習している城田さん。
お二人は常に歌っていらっしゃいました♪

そして、お稽古は進み、
ダンサーさん達を集めていきなり始まった台詞オーディション。
(ダンサーは、中島周さんと大貫勇輔さん(Wキャスト)が演じる死のダンサーを中心に
R&Jダンサーと呼ばれるダンサーがなんと30名も!)

『ティボルトを殺したモンタギューは許せない!』
この台詞を一人づつ言って、小池先生が数人をピックアップ。
”最後、言葉に距離感をもたせて”など、指導が入り、
音楽と合わせてあっという間に完成度の高いアンサンブル台詞シーンの出来上がり。

照れながら言うダンサーさん達もいっぱい。
声が通る人は台詞を聞き取り易い!
実に和気あいあいとした雰囲気の中での
あっという間の出来事でした。

拝見した時間内に浦井健治さんのお稽古シーンがなくて残念でしたが、
幅広いキャラをいつも素敵に演じ分ける浦井さんの
ロミオの親友のベンヴォーリオ役がとっても楽しみ!


(写真一番左の銀髪ヘアが浦井さん)

そして、お稽古の最中、ロビーから聞こえてくる“♪Aimer”のロマンティックなメロディ、
後ろの方でウォームアップしている姿が美しい方々、
拝見した時間の中ではご登場がなかったキャストのみなさま…
ああ、気になることはいっぱいありますが、
本番までが楽しみすぎでございます。

帰りはこのシーンの話題でもちきりだった取材班…↓

これは一体!?本番をお楽しみに!!

2011年9月7日(水)~10月2日(日)@赤坂ACTシアター
2011年10月8日(土)~10月20日(木)@梅田芸術劇場メインホール



おけぴ取材班:nats、おけぴ管理人 撮影:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表