おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

11/10/14 ニューヨークに行きたい!!開幕直前イベントレポ&オケ練レポ

「ニューヨークに行きたい!!」開幕直前イベントレポ&オケ練レポ
2011年10月14日@帝国劇場

すべてはーーーーー、まだーこの手のーーーーなかっ!
ズンチャカズンチャカズンチャカズンチャカ♪

帰り道、おそらく多くの方が、このフレーズが頭に流れたであろう
「ニューヨークに行きたい!!」開幕直前イベントの模様レポです♪

まずはこのナンバーが公開されている東宝演劇チャネルの動画からどうぞっ!

先日のお稽古場取材でもちょうどこのナンバーの振付シーンを拝見してきたのですが、
アンサンブルの方達含めて振付がまた楽しいんです!!!(振付:大澄賢也さん)

今回のイベントは、上記ナンバー披露の前にトークイベントがありましたので、
そちらの模様を、おけぴで募集したおけぴレポ隊の皆様のコメントと共にお届けします!

私管理人も取材班として写真を撮らせていただいたのですが、
どの写真にもキャストの皆さんが笑顔!笑顔!笑顔!
舞台上の皆さんを拝見してるだけでも、気分がぱぁーっと明るくなりました♪


まずはじめにチーフパーサー役=武岡淳一さんから、
曲数が30曲以上、それもほとんどがダンスミュージックという紹介があり、どよめく客席。

トークショーにご登壇されたのは、2組のカップルであり、2組の親子でもある4名!
左から村井国夫さん(オットー)、浅丘ルリ子さん(マリア)、
瀬奈じゅんさん(リサ)、橋本さとしさん(アクセル)。

まずは村井国夫さん×浅丘ルリ子さんカップル♪

黙っておられると威厳とオーラに満ちているのですが、
お話しされると、とってもユーモラスでチャーミング♪
この二人なら駆け落ちだってHappyな珍道中になりそうです!

村井国夫さんは、息子役の橋本さとしさんと共演経験もあり、気心も知れたいい親子感!
村井さんのダジャレ連発には、お稽古場で浅丘さんが笑い過ぎて困っているそう♪

そして今回が初ミュージカルという、浅丘ルリ子さん。
お話を聞いていて、やはりミュージカルにおいてもリアルな感情が
非常に大切だということがわかり、また浅丘さんが長年培われた数々の演技の経験が、
共演者さんにも、いい刺激となっているとのこと!

浅丘ルリ子さんが手作りのブレスレットをアンサンブルさんも含め
全員に手渡しでプレゼントされたとのエピソードも。
みなさんの腕にキラキラ輝いて、絆もバッチリ!

そんな二人に振り回されそうな瀬奈じゅんさん×橋本さとしさんカップル。
三銃士のアトスとミレディは、すっかり現代人になっています!

長身でスタイルのいい瀬奈じゅんさん、パンツスーツがお似合いです!
恋より仕事!と生きてきたリサは自分に被ると話す瀬奈じゅんさん。
そんなリサがアクセルと出逢い、
どんな新しい自分を見つけるのか。
思わず、リサ頑張って!と応援したくなりそうですね♪


左上は公式ブログでもお馴染み"あひ太郎"君、左下は自由の女神、右は瀬奈じゅんさん

ダンスシーン満載のこのミュージカル。
宝塚時代ショースターとして数々の名場面を作り出した瀬奈じゅんさんですから、かなり楽しみ!
共演者の方々のお話を本当にニコニコと楽しそうに時々頷いたりもしながら聞いていらして、
その笑顔がまた可愛らしくて素敵でした。

そして、バツイチ子持ちのカメラマン役の橋本さとしさん
ウド・ユルゲンスの代表作「別れの朝」は橋本さとしさんのカラオケ十八番だそうですで、
トーク中に少し歌われたところ、
村井国夫さんに"ちょっと違う"とつっこまれ
「僕のは世良正則さんバージョンです!」(笑)といった一幕も♪

作品の見所のひとつ、ダンスの話も飛び出し、
橋本さん曰く「身振り手振りは意外と入るけれど、ステップとなると(足は)脳から遠いから・・・」
その点、飲み込みが早くみんなから“師匠”と呼ばれているのは
アクセルの息子フロリアン役の子役さんたちとのことで、
客席で見ていたフロリアン君が紹介される展開に!
その時の呼びかけ方が本当のファミリーのようで、
愛情いっぱいのハッピーミュージカルへの期待がますます大きくなりました!!


橋本さん「ほら、(足は脳から)遠いでしょ」。足を見る瀬奈さん

そして話はお稽古中の心温まるエピソードへ。

当初、浅丘さんには「この大きなお嬢さん(瀬奈さん)をどう扱っていいのか」
と戸惑いがあったそうです。
それが前日に行われた、とあるシーンのお稽古で、
瀬奈さんが浅丘さんの芝居を受け感極まって、涙が止まらなくなってしまったそうです。
浅丘さん「(瀬奈さんが心から)私に近寄ってくださって。凄くステキな親子になれて嬉しかった。」
瀬奈さんは「愛に満ちた眼差しとオーラを感じ自然に愛おしさが溢れました。」
心がひとつになれた稽古場での素敵なエピソード。

それを受け村井さん、橋本さんの親子も
「僕たちもがんばらないと!」と、すかさず会場の笑いを誘っていました。
(抱き合うシーンがお互い気持ち悪いとも話しておられましたが(笑))

そして歌披露!
本レポ冒頭でもご紹介した「すべてはこの手の中に」!
二人で客船に乗り遅れそうになりながらも大喧嘩しながら船に飛び乗る、
そんな場面で歌われるナンバーです。
瀬奈さんが、お話の中で「日本人が好きそうなリズムの、
思わず踊り出したくなる楽しい曲ばかりです」と仰ってましたが、
客席からも自然に手拍子が入り、
思わず踊り出したくなる様なナンバーでした。

最後はオーディエンスの皆さんも参加してのフォトセッション!

そのイベント数日後、こちらも29日の出航に向けお稽古進行中の
オーケストラリハーサルにも潜入させていただきました。

親しみやすくノリノリなナンバーもこの作品の魅力のひとつ!
そうなると、生のオーケストラによる演奏もとても楽しみですよね。
取材中に演奏されたナンバーもメロディックなしっとり系あり、
ゴージャスな盛り上がり系ありとバラエティに富んだ
「これぞミュージカル!!」なナンバー揃いです。
聞いていてウキウキウキウキしてきました!

奥に見えるのは・・・
ミュージカル好きの皆さんにはお馴染みのミュージカル指揮者塩田明弘さん!
そして手前のパーカッションは、私管理人も大好き長谷川友紀さん。
小さい身体全身でポーンスコーンと叩く長谷川さんのティンパニの気持ちよさ♪

ハッピーコメディミュージカルでは指揮者もオーケストラも作品を盛り上げるべく
思いっきり弾けること間違いなし!
あれやこれや楽しい仕掛けもありそうですよ!

カンパニーの楽しい一体感、オーケストラの楽しいノリ、
そして楽しいダンスナンバーも満載の、
ドイツミュージカル「ニューヨークに行きたい!!」。
”ドイツミュージカル”、そう聞くと私管理人もドイツ発のミュージカルって初めてかもです。

29日(初日)の出航まであと少し!
ワクワクしながらリサやアクセルと一緒に
ニューヨーク迄の豪華客船の旅に出発しましょう!

帝劇100周年記念公演
「ニューヨークに行きたい!!」
2011年10月29日から帝国劇場にて
公式HPはこちら

<おまけ>
健康管理について橋本さとしさん。
三銃士の頃からハマッテいる"即攻○気"に頼られているそうです♪
とにかく笑い声に絶えないトークショーでした。



おけぴレポ隊:tomo,masu,nao,mako,yumi,yukari,kaoru,eri,chiaki,おけぴ管理人 撮影:おけぴ管理人


皆様からのコメント



いよいよですね!!!
瀬奈じゅんさんが現代女性の役を演じるが楽しみです。
歌と踊りでノリノリのミュージカルになるんでしょうね。
今から待ち遠しいですっ!!!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表