おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

11/10/28 「天守物語」稽古場レポ@新国立劇場

2011年10月28日(金)16:00
「天守物語」通し稽古レポ

11月5日に初日を迎える新国立劇場「天守物語」。
泉鏡花の傑作戯曲を、
和物に初挑戦という白井晃さんの演出、
そして唯一無二の女形俳優・篠井英介さんと若手人気俳優・平岡祐太さんの共演で描く
日本的な「美」がたくさん詰まった注目の舞台です。

篠井英介さん自ら「最後のお姫様役」と言う富姫は、
姫路・白鷺城の天守に棲む妖しくも美しい妖怪の姫。
下界から白鷹を追って天守に登って来た人間の鷹匠・姫川図書之助の凛々しさに心ひかれる富姫。
そして同じく妖しい魅力に魅入られる図書之助。
今回の通し稽古は稽古着姿だったのですが、
ひとつひとつの所作が美しい篠井英介さんのお姫様ぶり。さすが!のひと言でありました。

魔界の腰元たちによる歌や踊りは和のようで和ではない、なんとも不思議な雰囲気。

音楽を手掛けるのは世界的に活躍する音楽家・三宅純さん。
そして振付けはダンス界で注目を集める異彩のダンサー康本雅子さん。豪華です!
「こーこは、どーこの細道じゃ~♪」
魔界に誘われそうになる独特の旋律。

富姫のお友達・亀姫の従者である朱の盤坊を演じる
坂元健児さんのダイナミックな舞いもたっぷりで、
実際の舞台で衣裳がつくとどんな見え方をするのか期待が高まります。
坂元さん飛びまくりです!

さらに亀姫を演じる奥村佳恵さん、
その亀姫に従う舌長姥を演じる田根楽子さんの妖怪ぶりが凄まじい!
奥村さんが演じる、富姫の妹分・亀姫。
今回、写真ではお伝えできないのですが美しくも不気味、
そして不思議に飄々とした亀姫は何とも魅力的。
泉鏡花の描く妖怪たちは、美しく愛らしいのです。
舌長姥のあのシーン・・お楽しみに!

そして今回の稽古場で注目したのは平岡祐太さんの佇まい!
なんとこの舞台の為に他のキャストに先駆けて、
発声から所作、殺陣まで時に演出の白井晃さんとマンツーマンで特訓を受けたという平岡さん。

特訓の甲斐あってか、腰の入った美しい動き。
殺陣もお見事!
制作発表の場で見せた現代の若者の顔はしっかりと封印されていました。

様々な演出上の仕掛けも盛りだくさん!

奥行、高さを利用したというダイナミックな舞台セットと (美術は天井桟敷の美術監督として活躍した小竹信節さん)、 太田雅公さんによる衣裳も楽しみな新国立劇場『天守物語』は、 11月5日~20日まで新国立劇場中劇場にて上演予定。

小林勝也さん、江波杏子さん、村岡希美さんといった
キャストのみなさんの「妖かし」ぶりもお楽しみに♪
「天守物語」
作:泉鏡花
演出:白井晃
出演:篠井英介平岡祐太
奥村佳恵村岡希美関秀人関戸将志坂元健児
小林勝也田根楽子江波杏子、他

公演特別サイトは>こちら
新国立劇場webボックスオフィスはこちら



おけぴ稽古場取材班&撮影:mamiko 監修:おけぴ管理人


皆様からのコメント



お稽古場の様子、とても興味深く拝見しました!
幸運にも先日、開演前の舞台稽古も観ることができたし。
いよいよ昨日から始まりましたね。
私は12日に観劇予定です。
何から何までワクワク!
楽しみです♪
(*^^*)

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表