おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

12/01/12 GULF -ガルフ-稽古場レポ

2012年1月12日(木)17:30
『GULF -ガルフ-』稽古場レポ

大和悠河さんと敦士さんの二人芝居!
「GULF」のお稽古場を拝見してきました♪

元宝塚歌劇団宙組男役トップスターで、
宝塚退団後は、しっとりエレガントな女優としてご活躍の大和悠河さんは、
ストレートプレイで天性の“華”を活かした新しい演技を見せます。

敦士さんは、モデルやテレビをはじめ、昨年の「風と共に去りぬ」の舞台出演など
役者としてもその活動の場を広げていらっしゃいます。

そんなお二人が青山円形劇場で
それも心理劇ともいえるノンストップの密室劇の二人芝居!

役柄はナント!二人揃って“ニート”志願者。
設定が極めてユニーク!

「ネットの巨大掲示板に掲載された“湾岸でのニート生活モニター募集。
1年間の経過観察で報酬として1000万円を支給。”
という広告に応募してきた2人が連れて来られた場所とは…。」

大和悠河さんが演じるのはIT企業を辞めてモニターに名乗りを上げた早乙女真澄。
聡明で凛々しくまっすぐな目線に意志の強さを感じますが、
人間不信が強くどこか無理をしているような真澄。

敦士さんが演じる佐藤誠は15年間にわたってニート生活をしてきた、
いわばニートのベテラン。ただどうやらただの引きこもりというわけではなさそうです。

二人の共同生活のスタートは、当然、拒絶や無視、そして反発。
次第に会話を始め、お互いの内面を知っていくのですが、
その過程ではコミカルな場面があったり、!!!な場面も♪

鎧で覆われたように頑な真澄の心の変化と、
その先にある決意をとても丁寧に演じられる大和さん。
一方、誠の屈折した面と朗らかさをとてもナチュラルに演じる敦士さん。

密室の中を自由に動き回る二人。
円形劇場なので、たとえ互いに背を向けたとしても
それぞれの表情は必ず客席のどこからか見えるんですよね。
非現実の世界ながら、生々しいリアリティが生まれます。

自分の存在意義や居場所を見失った二人が出会い、
閉ざされた空間の中で互いの言動が変化をもたらしてゆきます。
幾度となく変化する二人のパワーバランス。
最終的に二人が何を求め、得るのか。
人間関係の本質がとてもシンプルに描かれている舞台です。

作・演出は劇団少年社中を主宰する毛利亘宏(のぶひろ)さん。
外部公演も多く手がけられて、リアルな人間ドラマの描写が魅力です。
この舞台では、毛利さん、大和さん、敦士さん、皆さん30代半ばの同世代。
この“同世代”というのも一つのカギになっています。

二人がモニターに応募したのはなぜなのか、
無事に1000万円を手にすることができるのか。
そして、公演タイトルの“GULF=湾岸”という言葉。
その言葉が意味すること、メッセージはぜひ劇場で受け取ってください!

<公演情報>
2012年1月20日~25日
@青山円形劇場

脚本・演出:毛利亘宏
出演:大和悠河敦士

公演HPはこちら



おけぴ取材班:chiaki 監修:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表