おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

12/02/12 こまつ座「雪やこんこん」稽古場レポ

2012年2月12日(日)16:00
井上ひさし生誕77フェスティバル2012第2弾
こまつ座「雪やこんこん」稽古場レポ

難しいことは一切抜きで、明るくあたたかく、
それでいながら井上戯曲ならではの「芝居的」な仕掛けに見事にしてやられる爽快感!

井上ひさしさんの「芝居」への愛情たっぷりの今回の物語は、
誰もが知っている名台詞、名調子が盛りだくさんの「大衆芝居劇団の舞台裏」。
笑って泣いてジーンとしてまた笑い、と心底楽しい人情喜劇です!

舞台は、とある旅館に併設された芝居小屋「湯の花劇場の楽屋」。

大衆劇団「中村梅子一座」の女座長・中村梅子役の高畑淳子さん。
見事な貫禄、気風の良さ、中村梅子の心意気に惚れました!
役柄にぴったりのハマり役です!
見栄を切ったり、立ち回りを演じたりと大奮闘。
名台詞で語る「瞼の母」は流石の一言!
劇中の台詞にもありますが思わず「ああ、いい台詞だねえ」といいたくなります!

旅館の女将・佐藤和子を演じるのがキムラ緑子さん。
高畑淳子さんとキムラ緑子さん、このお2人の台詞まわしは
「ずっと聞いていたい!」と思わせるような魅力がいっぱいで、
思わず引き込まれて見入ってしまうこと間違いなしです!
また、キムラ緑子さんの剣さばきのかっこいいこと!
啖呵をきる姿にもスカッとしますよ!

つっころばしの二枚目役を演じるのは今拓哉さん。
ミュージカル界ではお馴染みの今さんですが、
こまつ座のお芝居をよく見にいらしていたという今さん、
満を持してのこまつ座作品初登場です!
今さんの着流し姿、股旅踊り、これがまたよくお似合いなのでございます!

今さんの合方の女形役者を演じる村田雄浩さん。
おねえ言葉で完璧なセリフ回し。面白すぎます!!うまいっ!
テレビや映画でもお馴染みの村田さんの“あの”表情。
稽古を見つめるスタッフさんにも笑顔が広がります。

新井康弘さん(元・ずうとるび!!)演じる番頭さんや、
ナイスキャラのお囃子方・宇宙(たかおき)さん、
表情豊かに駆け回る女中お千代、高柳絢子さん、
キセルをつける仕草も粋な一座の番頭・金内喜久夫さんなど、
みなさんのキャラがとにかくぴったり。
座員役の山田まりやさんの現代ッ子的なちゃっかりさも可愛い♪

方言や言葉遊びなど、バラエティに富んだ「日本語」や「芝居ことば」がたっぷり。
演出の鵜山仁さんは、井上ひさしさんの書いた台詞の一字一句にまで
こだわって細かく演出をつけて行きます。この丁寧な作り込みがあるからこそ
「聞いていて気持ちのいい日本語芝居」が出来上がるんですね。
日本語に対する井上さんの「こだわり」を引き継ごうとする鵜山さんの思いを感じました。

演出の鵜山仁さんがこだわる井上ひさしさんの残した美しい「日本語」。
日本の演劇界に受け継がれてきた
宝物のような芝居の名台詞が雪の華吹雪のように舞い散る「雪やこんこん」。

“細工は流々、仕上げを御覧じろ”
空の上から井上ひさしさんのこんな声が聞こえてくるような気がした管理人でした♪

中村梅子一座の運命はいかに!
大衆劇団の魅力をいっぱいに詰め込んだまさに“芝居”そのもの!な芝居!です。
どうぞ劇場でたっぷりとぉぉ、チョンッ(拍子木)、お楽しみくださりませ!

井上ひさし生誕77フェスティバル2012第2弾
こまつ座第96回公演 紀伊國屋書店提携『雪やこんこん』
2012年2月19日~3月11日 紀伊國屋サザンシアターにて
作:井上ひさし
演出:鵜山仁

出演:
高畑淳子/金内喜久夫/今拓哉/村田雄浩/山田まりや/宇宙/高柳絢子/新井康弘/キムラ緑子

公演HP


おけぴ取材班:mamiko、おけぴ管理人 舞台写真提供:こまつ座


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表