おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

12/04/25「BADGIRLS meets BADBOYS」湖月わたるさん×水夏希さんインタビューレポ

2012年4月25日(水)13:00
「BAD GIRLS meets BAD BOYS DANCE LEGEND vol.1」
湖月わたるさん×水夏希さんインタビューレポ


(かっこよすぎるBAD GIRLS! 写真左:水夏希さん 右:湖月わたるさん)

世界で活躍する若きダンススター、ラスタ・トーマスさん率いる男性ダンス集団「BAD BOYS OF DANCE」と、
元・宝塚歌劇団トップスターの湖月わたるさん、水夏希さん率いる「BAD GIRLS OF DANCE」がガチンコ勝負!
ストーリーテラーとして、マドンナのワールドツアーにも帯同した日本人パフォーマーTAKAHIROさん、
さらに、今年4月に宝塚を退団したばかりの元・月組トップ娘役の蒼乃夕妃さんの参加も決定!

高い身体性を持ち、超絶技巧で見る者の目を釘付けにするBAD BOYSたちと、
それぞれ宙組、雪組のトップスターとして「男役のかっこよさ」を極めた達人、
湖月わたるさん、水夏希さんを中心に集まった妖しい魅力のBAD GIRLS。

ラスタ・トーマスさん×TAKAHIROさんインタビューに続く第二弾!
湖月わたるさん×水夏希さん、お2人のスペシャルなインタビューに立ち会わせていただきました!
(※インタビュー内容は、梅田芸術劇場HP掲載記事と同じものです。
おけぴ取材班の撮影写真とともにお楽しみくださいませ♪)


~湖月わたるさん×水夏希さんインタビュー~
(インタビュー・文:高橋彩子(舞踊・演劇ライター)

―湖月さんと水さんは、宝塚歌劇団退団以来、初めての共演ですね。

湖月)
2006年の『ベルサイユのばら』以来だよね。
私がフェルゼンで、水ちゃんがオスカルでした。
水ちゃんの、一見クールなようで情熱を内に秘めた雰囲気が、
オスカルにぴったりだった。それ以前は同じ舞台に立つことはあっても、がっつり一緒にという経験はなくて。
ただ、劇団レッスンなどではよく見かけていたの。
ダンスに対してすごく真摯な印象で、しなやかでセンスがいいなと思ってました。

水)
私が下級生だったころのわたさん(湖月)は、
雰囲気といいダイナミックなダンスといい、まさに“理想の男役像”。
トップになられてからも、お忙しいはずなのにレッスンにきちんと足を運び、
ストイックに踊りと向き合うそのお姿を見て
「ああ、トップでもこれだけできるんだ。私も言い訳できない」と思いました。
わたさんは、手足の長さはもちろんですが、やっぱり踊りのとらえ方がすごい。
それこそセンスが素晴らしいんですよね。

―お二人がおっしゃるセンスとは、具体的にはどういったものなのでしょう?

水)
好みもあると思うんです、その人の踊りが好きかどうか。
その意味で、お互いに好みが似ているのかも。

湖月)
そうだね。感性に通じるものがあるんだと思う。
感性が違う人の踊りを観ても、なかなか感情が入らなかったりする。
でも水ちゃんの場合、曲が流れて踊り出した時、
自分もやるであろう動きをやったり、
こちらの想像を超えて「あ、そう踊るんだ」となったりするのが楽しくて。
それに私たち、去年の震災の時、一緒にオープンクラスのレッスンを受けていたんだよね。

水)
その節はありがとうございました!

湖月)
電車が止まっちゃって、たまたま私は車で来ていたので、水ちゃんを送っていって。
ああいう大変なことが起きた時、一緒に踊っていたことに深い縁を感じますし、
そうやって日頃からダンスに向き合う姿勢は、今回の舞台にも表れるんじゃないかと思います。

―では、そんなお二人にとってのダンスとは、どういう存在ですか?

水)
ダンスって疲れるし、大変(笑)。
でも、筋肉は裏切らないし、地道にやっていけば成果がついてくるんですよね。

湖月)
逆に、きちんと身体を作っておかないと、
せっかく振付をいただいても踊ることができない。
たゆまぬ努力が必要だけれども、それを乗り越えて踊る時がとにかく楽しい。
それに尽きると思う。

水)
本当にそうですよね。
体力は若いころより落ちているかもしれないけれど、
身体のしくみも自分の癖もわかってきている今、どういう踊りができるか。
それこそ今回は、わたさんのような先輩に、いろいろうかがいたいですね。
「どこまでやりますか?」とか。

湖月)
よく「どこを目指しているんですか?」って聞かれる(笑)。
私が通っているバレエの先生は
「世界でたった一つの踊りをみつけなさい」とおっしゃるんです。

水)
確かに、一人一人、みんな身体が違いますしね。

湖月)
そう。だからといって一人で踊っていればいいかというとそうではなくて、
個性をもったみんなが一緒に踊ることで生まれる迫力、
その瞬間をお客様に楽しんで頂けた時は最高です。今回もそうした空気を目指します!

―湖月さんは退団後、ミュージカルやダンスの公演に数多く出演されてきました。
昨年は、今回ご参加のTAKAHIROさんを中心とするダンス公演『ELECTRICK CITY』にもご出演。
そうしたキャリアを踏まえての、今回の舞台への想いをお聞かせください。

湖月)
ダンスはとにかく続けていないとだめなものなので、年に一回はダンス公演に挑戦したいんです。
『ELECTRICK CITY』はNYで活躍する方々との共演で、
実際の稽古もNYで行われたのですが、新しい環境で新しい出会いをした時、大きな発見と刺激をもらって。
今回は日本での公演の前にワシントンでお稽古があるので、今からわくわくしています。

―水さんは男性3名とのダンス&ボーカルユニット「Guys From The Earth」のメンバーMizとしてボーカル・作詞を担当し、
本格的なヒップホップにも挑戦。宝塚時代とは趣きの異なる活動をなさっていました。
このタイミングで、宝塚OGを含め様々な方と踊られる大規模なダンス公演というのは、いかがですか?

水)
ユニットでのヒップホップは、その前までの20年間でやってきたことと全然違うもので、
大変でしたし、完全にマスターするのは無理だと感じました。
でも、そこに挑んだことで、逆にそれまでやっていたジャズ的・クラシック的な踊りを新たな目で見ることができたし、
違う筋肉を使うことで、身体の可動域も広がりました。
重心の置き方や体の使い方が、よりスムースにしなやかになったというか。

―では、次の舞台では、湖月さんも知らない、宝塚時代とはまた違う水さんのダンスが拝見できるわけですね!

湖月)
おおっ、楽しみ!

水)
わわ、どうでしょうか! そんなに、言うほどやっていないんですけどね(笑)。

湖月)
私も宝塚の男役から離れた今、自分らしさを楽しんで踊ることができてきている
し、今のほうが体が動く気がしています。

水)
辞められてからのわたさんの舞台はほとんど拝見できていないので、私のほうこそ、楽しみです!!
今回はみんなで一つの振りを踊る場面があるかもしれないですよね。
同じ動きも人によってとらえ方や雰囲気が大きく変わるので、稽古場で引き出し増やすつもりです。

―時に火花を散らすような稽古および本番となるのでしょうか。

湖月)
4月に行われたフィギュアスケートの国別対抗戦を見ていて「私たちが目指すのはこれだ!」と感じたんです。
様々なバックグラウンドをもち、自分のスタイルでダンスと向き合って来た女性ダンサー5名が
集結してBAD GIRLSとなり、BAD BOYSと競い合う……。

水)
1がそのまま5になるのでは、ないですよね。絶対、化学反応が起きる!

湖月)
そう。思ってもいないものが生まれるはずだよね。
今回の公演は二部構成の予定で、第一部が“BAD GIRLS”のステージ。
クールで危険な香り漂うダンスを披露し、観客の皆さんを魔法にかけたいですね。
続く第二部で、BAD BOYSたちがやってきます。
女性だけで踊っていたダンスが、BAD BOYSの超絶技巧いっぱいのダンスと出会ってどう変化するか、
両者をつなぐTAKAHIROさんの存在が空気をどう変えてくださるか。
その辺りにもご注目いただけたらと思います。

水)
そうですね。BAD BOYSもTAKAHIROさんも本当に凄いので、私たちも負けずに男勝りに踊りたいですし、
その一方で、男性を前にすることで必然的に女性らしさも出るかもしれませんよね。
いずれにしてもダンスというのは世界共通の言語で、言葉が通じなくてもエネルギーを直に伝え合えるもの。
それが出演者同士のコミュニケーションとなり、ひいてはお客様にお届けする大きなパワーになったらいいなと。
どこまでできるか、自分にとっては大きな挑戦ですが、劇場空間が熱く盛り上がればと考えています。

<インタビュー・終>

ひとつの世界で頂点を極めたお2人だからこそ、醸し出すことのできる余裕と自信。
さらに新しい世界へと続くドアを開いて行く、
おふたりのワクワク感が溢れだすようなインタビューでした!
TAKAHIROさん×蒼乃夕妃さんのインタビューも近日掲載予定です。
お楽しみに!!

<公演概要>
東京公演:2012年7月14日・15日 東京国際フォーラム ホールC
広島公演:2012年7月17日 アステールプラザ 大ホール
名古屋公演:2012年7月19日 愛知県産業労働センター ウインクあいち
大阪公演:2012年7月20日・21日・22日 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

<キャスト・スタッフ>
~出演~
【BAD BOYS】 ラスタ・トーマス&“BAD BOYS OF DANCE”
【BAD GIRLS】湖月わたる 水夏希 原田薫 蒼乃夕妃 矢野祐子
【The Storyteller】TAKAHIRO
~スタッフ~
【構成・演出】ラスタ・トーマス
【振付】ラスタ・トーマス TAKAHIRO 原田薫 エイドリアン・カンターナ
~曲目~
Michael Jackson Queen Prince U2 Black Eyed Peas and more

<プロフィール>
【ラスタ・トーマス】
1996年7月に第17回ヴァルナ国際バレエコンクールにて
ヴラドミール・アンジェロフ振り付けの「NOSTALGIA」を披露し、
男性として歴代最年少5人目、16年ぶりの金賞を受賞。
以降マイヤ・プリセツカヤ並びにパトリック・デュポン、
そして1998年3月には熊川哲也らの日本公演にゲストとして来日。
2007年「ラプソディ・イン・ブルー」で服部有吉、金聖響、TAKAHIROと共演。
ブロードウェイミュージカル「MOVIN’ OUT!」主演。BAD BOYS OF DANCE主宰・芸術監督。

【TAKAHIRO】
米国APOLLOシアター殿堂入りアーティスト。
マドンナのワールドツアーダンサー、同ベストアルバムPV出演、
及びJAPANプロモーション総合演出、海外ブランドのショーなどで世界的に活動。
日本では2010年「SIX DOORS」主演・総合演出、
2011年「Electric City」Japan Tour主演・総合演出。
「たけしアート☆ビート」<NHK>、「徹子の部屋」<テレビ朝日>、
「情熱大陸」<TBS>(年間最高視聴率(2010年))その他、TV・ラジオ・雑誌・WEB など多数

【BAD BOYS OF DANCE (BBD)】
世界7大大陸に点在する若き才能を持つ男性ダンサーで構成される、
ダンスカンパニー。BBDのダンスはメンバーの並外れた身体能力と芸術性に支えられ、
バレエ界における男性ダンサーの限界を打ち破り、
世界で最もエキサイティングなダンスショーを提供することを使命としている。

公演HP
BAD BOYS OF DANCE HP
TAKAHIROさんHP

おけぴ管理人のラスタ・トーマスさんTAKAHIROさんインタビュー



インタビュー取材・文:高橋彩子(舞踊・演劇ライター)
おけぴ取材班・撮影:mamiko 監修:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表