おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

12/10/13 「RENT」稽古場イベントレポート

2012年10月13日(土)12:00

10月30日の開幕を前に行われた「RENT」公開稽古の模様を
参加されたみなさんの感想を交えながらレポートいたします!

2000名の応募の中から抽選で選ばれたラッキーなオーディエンスの
前での楽曲披露とトークセッション!若きエネルギー溢れる
稽古場の空気に触れ、帰り道はオーディエンスのみなさんは
すっかりRENTモードに。

稽古場には二階建て仮セットが組み立てられており、周囲で
お稽古着のキャストのみなさんがウォームアップ!
そして円陣を組んで気合を入れていざ公開稽古スタート!

まずは日本版リステージ担当のアンディ・セニョール・Jrと振付補の
マーカス・ポール・ジェームズの紹介から♪

10年以上に渡り世界各国のRENT公演に携わる
二人がスタッフとして加わることで新たな風を吹き込まれた
今年のRENTも期待十分です♪

続いて稽古場ならでは、ダブルキャストの様々な組合せで
人気ナンバーを披露してくれました。

まずは、♪「RENT」


賀来賢人さん、ジュリアンさん

賀来マーク、ジュリアンロジャーが中心のナンバーですが、ご存知の通り
群像劇のスタートにふさわしく、この場面はいろんなところでいろんなことが
起こっています!!


木枠のセット、大丈夫かしら?との心配をよそに飛んだり跳ねたり!!
Spiさん、セキグチタケオさん、伊藤友樹さん



エンジェル役ヨウスケ・クロフォードさんがこんなところに!

もう、あっちもこっちも見たいですね!!いきなり見所満載、これは一回じゃ
おさまらない!!

のっけから鳥肌が立ちまくり、迫り来る迫力に 息をするのを忘れるぐらい圧
倒されてしまいました。

続いて♪「Light My Candle」


石田ニコルさん、カワイイ!

アンディによる解説)この曲はジョナサンが最初に書き上げた曲です。
RENTの原案となったオペラ♪ラ・ボエムの影響が一番色濃く出ている
曲でもあります。


中村倫也さん、石田ニコルさん

中村ロジャー&石田ミミによる♪「Light My Candle」は心を閉ざした
引きこもり中のロジャーとTHE小悪魔、キュートな瞳に吸い込まれそうな
ミミの絡みにキュンキュンドキドキしてしまうシーンに!
中村さんの男前な真っ直ぐな声質にうっとり。
石田さんの長い手足に目が釘付け!

♪「Out Tonight~Another Day~Will I」
ミミに惹かれながら曲書きに没頭しようと必死のロジャー!ミミは
なんとかロジャーを外に連れ出そうと・・・。

こちらはジュリアンロジャーとJenniferミミのカップルで。
Jenniferさんのパンチの効いた♪「Out Tonight」、必見必聴ですよ。


Jenniferさん

ジュリアンさんとの♪「Another Day」はまさに魂のぶつかり合い!!
とても肉感的な二人のパフォーマンスに“生きる”というメッセージが
ギュギュッと凝縮されているようです。

ジュリアンさん、Jenniferさん

「MITSUKO」でジュリアンさんのお芝居を見た方には軽く衝撃かも!
RENTでは情熱的でセクシーなジュリアンロジャーに
心鷲づかみされますよ♪

みんなで歌いかける“NO DAY BUT TODAY”は心がヒリヒリするほど
伝わるものが大きいです。
歌声だけでなく、その表情にもググっときます。




♪「Will I」、ゴードンとしてこの曲の口火を切るのが海宝直人さん。
 


海宝直人さん

「明日、悪夢は醒めるか~~~」
伸びやかで美しいけれど、悲し気な歌声。
そして、次々に重なり合う歌声が死に直面した彼らの心の不安や
恐怖を表現しますが、
絶望の中でもなにか光を見つけようとする様子も感じられました。
 


ジョアンヌ役の西国原礼子さん




モーリーン役のソニンさん

人のもろさ、相手を求める本能など人間味溢れる表現が前面に押し出されて
解りやすく理解し易くなっていたように感じました。

ガラリと雰囲気変わって♪「Santa Fe」
落ち込んでいる賀来マーク、TAKEコリンズ、そして新しい友達
田中エンジェルによる遠く離れた世界に思いを飛ばして、
ふわふわ~とした気持ちよいナンバー♪


シルバーブーツがお似合いの田中ロウマさん!
ちょっと大人なTAKEさんの歌声が心地よい♪

知的でおしゃれなTAKEコリンズと、そこに居るだけでエンジェルオーラ
いっぱいの田中エンジェルのかわいさが最高!
「先生なの☆?」「そうだよ☆」
この会話だけでキュンキュン♪


二人っきりになりたい空気がこの辺りから確かに生まれています!!

~プレイリードッグ、YEAH~~賀来マークと三人でのハーモニーも絶妙です。
そしてここでもこの気持ちいい~感じを舞台いっぱいに広げるのが
みなさんのダンス&コーラス。

ナイスカップルをガッツリ見たいし、全体のふんわり感も感じたい!!
これはいろんな角度から見なくては!!

そして最後は♪「Seasons of Love」
これはもう説明はいりませんね。劇場で、ストーリーの中で
この感動を味わいましょう♪

♪「Seasons of Love」以外は第一幕からの楽曲披露となった
今回の稽古場イベント!人間関係がドラマティックに
展開する第二幕も楽しみですね!!

続いて行われたトークセッション、一番エキサイトした質問はこちら?笑

RENTカンパニー=RENTファミリーとも言われますが、
石田ニコルさんにとっては?という質問。

ニコル)「お父さんはTAKEさん」
TAKE)「リアル…(笑)」
ニコル)「お母さんはレイチェル(西国原さん)」
西国原)「えええっ!違うじゃん!!」
ニコル)「お姉ちゃんはジェニ(Jenniferさん)」
Jennifer)「あ、そう(笑)」
(一同笑)
ニコル)「お兄ちゃんはヨウスケ!」


  ちょっとうれしそうなヨウスケさん♪

全員「おおおお!」
アンディ)「Kento・・・Mother?!」
賀来さん「ちょっと、今、ニコルに訊いてるの!!(笑)」
爆笑!(賀来さん、お母さんキャラ?)
ニコル)「弟は・・・」
どこからともなく。。。
「隣(Spiさん)にいるじゃん!弟キャラ!」
「(隣は)ペットじゃない(笑)」
「海宝くんだよ!」
ニコル)「みんなお兄ちゃんです!(^_^)」

一言発するたびにヤンヤヤンヤ!!

キャストのみなさんの仲の良さや一体感を感じることができました。

最後に開幕がさらに楽しみになるようなコメントをご紹介♪

TAKAさん「絆は深いけれど、それぞれが役と葛藤中で
良い意味でまだ完全にはまとまっていない。
本番でひとつになるのが楽しみ!」

ソニンさん「ジョナサンに会うことができたなら、
新演出版のRENTの感想を聞きたい。
私自身、オフブロードウェイで観劇し、いろんな変化を感じ、
そして今、稽古を通じて変わった意味がわかってきたところです。」
 

賀来さん「アンディたちがジョナサン・ラーソンのことや
それぞれのRENTへの想いを語る食事会、
Peasant Feast(ペザント・フィースト)を開いてくれました。

そこで「世界中のRENTファミリーが君たちをファミリーとして受け入れるよ!」と
とても嬉しい言葉をもらいました。

そして今、RENTを上演しているのは実は日本だけです。
もっともっと良くして最高の作品にしたいです!」

RENTファミリーの温かさを感じ、初日まで約2週間、
更なる進化、成長をしてくれるのが本当に楽しみです。

色々とレポートして参りましたが、
RENTはとにかく"体感"して欲しい作品です。
ぜひ、2012年の新生RENTを劇場で感じてください。

ちなみにキャストならではの見どころは
ジュリアンさんのオススメ
「Contactでの賢人(賀来さん)のセクシーダンス」
「みなさん、気をつけてくださいよ」賀来さんより

中村さんのオススメ
「On the Street、Christmas Bellsでの高城さんのホームレスっぷり。
あの時代のNYの生活感がすごいです。」

賀来さんが感動したという
「La vie Bohemeでマークとしてテーブルの上に乗っている自分(←賀来さん)」
もしっかりと見届けましょう。

<おまけ1>
ジーンズにさりげなくRENTの文字が!愛ですね♪
 

どなたでしょう?
 

この方、ロジャーの中村さんでした!

<おまけ2>
実はアンディはエンジェル、マーカスはコリンズとして
RNETに出演されていたんですよ!


アンディ&マーカス

こちらはそんな紹介を受け、アンディが♪Live in my house♪と
「I’ll cover you」をキュートに歌い始め、マーカス大うけの一コマでした。
これで一気に稽古場の雰囲気が和らぎました!
ムード作りがお上手!!

<公演情報>
東京公演 2012年10月30日〜12月2日 シアタークリエにて
兵庫公演 2012年12月6日〜9日 兵庫県立芸術文化センターにて

作品HP


おけぴ取材班&撮影: chiaki / 監修 : おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表