おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

12/10/17 「日々の暮し方」公開稽古レポ

2012年10月17日(水)12:30
「日々の暮し方」公開稽古レポ

パントマイムをベースに、独自の振付・演出作を発信し続けている
カンパニーデラシネラ主宰・小野寺修二さんの構成・演出による舞台
「日々の暮し方」公開稽古にお邪魔してきました!

今回小野寺さんがモチーフにしたのは、
日本の不条理演劇の第一人者・別役実さんのちょっと不思議なエッセイ。

散歩の仕方、風邪のひき方、自転車の乗り方、電信柱の登り方、小指の曲げ方・・
「正しい◯◯とは何ぞや」という究極の命題に対する答えを、
独特の切り口と一流のブラックユーモアで表現した味わい深いエッセイが、
はたして“小野寺マジック”によってどんな舞台に!?


主演は、小野寺作品初参加の南果歩さん。
今年は、「パーマ屋スミレ」や朗読劇など、舞台にも意欲的に取り組んでいる南さん。
ふんわりとした独特の存在感が、個性派揃いのキャストの中でも輝いています!

南さんのほかにも、阿佐ヶ谷スパイダースの中山祐一朗さん(写真右)、
D-BOYSの山田悠介さん、川合ロンさん、矢沢誠さん(写真左)、ダンスの吉村和顕さん、
マイムの藤田桃子さん、そして小野寺修二さんと、個性豊かな役者さんが揃いました!


物語は、南さん演じる「とある女」が失踪した最愛の男性を探すところから始まります。
警察、保険会社、探せるところをすべて探しても男は見つからず・・
はたして女は最愛の男に再び出会うことができるのか、はたまた・・!!

別役さん流の「正しい◯◯」のエッセンスが、
きたむらけんじさんの脚本によって、一つの不思議なストーリーに仕立てられています。


そして、今回の作品のもう一つの見どころは、シンプル&スタイリッシュな舞台美術と、
小野寺さん演出によるパントマイムのコラボレーション!

舞台美術は、気鋭の現代美術家/デザイナーとして活躍中の、中山ダイスケさんの手によるもの。
暗闇に浮かび上がる、幾何学的で美しい舞台セット。
そして、その中で縦横無尽に繰り広げられる何とも不思議な“小野寺ワンダーランド”!

一見不規則に見える動きの中にも、眺めていると不意に意味や関係性がジワッと浮き上がってきて・・
脳味噌の普段使っていない部分がビンビン刺激されるような、なんともいえぬ非日常の感覚(笑)。
ぜひ生でご体験ください!

↓ちなみに、コチラの公演ポスターも、中山さんによるデザイン。
シンプルな中にもどこかあたたかみの感じられる書体、そして紙質も素敵!
(手触りをお伝えできないのが残念!! 笑)

パンフレットも見せていただきましたが、
つい手元に置いておきたくなるような素敵な出来栄えでした。
ぜひ会場でGETしてくださいね!


公開稽古前には、小野寺さんと南さんによる会見が行われました。

南さん:
「小野寺さんの稽古は、キャストがそのときの思いつきを口に出していける雰囲気なので、
 すごく面白いです。ひらめいたことをその場で形にしていこうとするから
 どんどん脱線していくのですが……(笑)。
 普通のお芝居の稽古って、演出家が決めた設計図に近づいていく“一本道”。もちろん
 紆余曲折はありますが……。でも、小野寺さんの場合は、具体的な凹凸や色彩を
 みんなで作っていこうという感じなんです。
 本当に、今までに関わったことのない感じの稽古場です。観たくなったでしょ?(笑)」

一見、別役さんの「日々の暮し方」とは違った顔を見せる物語ですが、
小野寺さんやキャストが出した答えははたして「正しい日々の暮し方」だったのか!?
ぜひ会場にてお確かめください!


<公演情報>
2012年10月18日(木)〜28日(日)
あうるすぽっと

<出演>
南果歩
中山祐一朗
山田悠介
川合ロン
藤田桃子
矢沢誠
吉村和顕
小野寺修二

<スタッフ>
原作:別役実(白水Uブックス)
構成・演出:小野寺修二
脚本:きたむらけんじ
美術:アートディレクション:中山ダイスケ

<ストーリー>
女はすべてを持っていた。

おおよそ人々が欲しいと願うモノすべて。

女には最愛の男が居た。

あらゆるモノが最愛の男に捧げられた。

ある日。
女のもとから男が消えた。

女は、男を捜すことにする。


正しいつねり方!?!?


おけぴ取材班&撮影:hase 監修:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表