おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

04/10/09 ラ・ボエーム@新国立劇場

2004年10月9日(土)
新国立劇場 2階1列
ラ・ボエーム

暴風雨がきそうな中、
新国立劇場にてオペラ「ラ・ボエーム」観劇。

作品の内容は、あらかじめ貸してもらった漫画で頭に入れておいたのでばっちし。
いざ始まると、最初の出だしはなかなかいい感じ。
出だしがいい舞台はいいはずという期待と共に舞台を見つめる。。
オケの音が大きく台詞が結構掻き消される。
ミュージカルはマイクで拾ってるけどオペラって生声なんですね。
ということは席の位置によって聞こえるバランスかなり変わってきますよね。
新国立劇場の一番前と一番後ろではぜんぜん違うはず。。

さてこの演目、ストーリーはとてもわかりやすい。
RENTってラ・ボエームを一応ベースにしてるんですかね。
クリスマスとかミミとかストーリーとかも見ててかぶって面白かったです。
男の歌手さんたち、結構ハンサムで個性的でなかなかよい。
歌もそこそこいい感じ。で、女性陣が。。ミミはふくよかすぎ。。。
そしてムゼッタは華やかなオーラがない・・
思うに今回の配役、ミミとムゼッタを入れ替えた方がよかったのではと思うくらい。
ミュージカルって容姿などの見た目も結構配役に影響すると思うんですが、
オペラは「歌」がかなり重要なんですね。
でもそれはそれでまたそのギャップを楽しめたりして私的には面白いんだけど。

そして驚いたのは二幕、人多すぎ。
あんなにたくさんいる必要あるのかと思うくらい多い。
子供もたくさん。しかもこの二幕にしか出てこない。
うーん、もーちょっとバランスってものがあった方が。。
あと、カーテンコールがしつこい。。。
観客の盛り上がりでカーテンコールするなら嬉しいんだけど、
「必ず」カーテンコール、
しかも休憩前の幕の終わりには必ずカーテンコールってのもどうかと。。。

最後の4幕の熱演はなかなかよかったです。
ただ、ブラボーってさけびたくなるまではいかず...
といろいろ書きましたが、
こういろいろ書きたいことがあるってのはある意味いろいろ感じたので
いってよかったなーと思ったりもしてます。
オペラの観劇経験も積んでいきたいです。

おすすめ度(1-10)→ 6.5
もう一度観にいきたいか→ 違う演出とキャストで観たい。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表