おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

04/10/11 南十字星

2004年10月11日(月)
1階4列24番
劇団四季「南十字星」

今日は劇団四季の新作オリジナルミュージカル「南十字星」を観て来ました。
舞台チケット譲渡掲示板で譲っていただいた、かなりの良席(実質2列目通路側)。
しかも定価以下で譲っていただきました。

泣きました。ほんとに。よい!よい作品でした。
1幕は、メッセージ性が強すぎる風に感じられたけど、
2幕では、あぁあの1幕があってこその2幕なんだなと思わされる展開で、
役者さんの発するメッセージが自然に胸にじーんと伝わってきました。
特に最後の監獄でのあの語りのシーンは見事としかいいようがないです。

歌や踊りが中心のミュージカルというよりは、
台詞や演技力を中心とした演劇的要素が強い作品のような気がします。
俳優座のお二人の役者さんもそういう意味ですごく存在感が大きかったと思います。
音楽の方は、李紅欄の音楽がかなり頭をかすめる旋律でしたが、
うーん、あの河の歌はいまいち好きではないかなー。
でも終わった後頭の中にがんがん響いてたけど。
ちなみに日本人・インドネシア人・オランダ人役が全員日本人顔で同じ背格好なので、
役柄を把握するのに少し苦労しました。
この作品、2回観たい!っとは思わないけど、
一回は観ておいた方がいい作品だなと思います。
ちなみに悲劇なので、異国の丘と同じく、帰り道の足取りはめちゃくちゃ重くなる作品です。
そうそう、舞台の上で水を使ったりするんですが、
一階席からはほとんど見えませんでした。
舞台装置と照明を堪能するには二階席かな。

おすすめ度(1-10)→ 8.0
もう一度観にいきたいか→ 2階席から大平敦子さん版を観たい


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表