おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

05/05/26 THE WOMAN IN WHITE@THE PALACE THEATRE

2005年5月26日(木) 19時30分開演
THE PALACE THEATRE
LONDON F26 (25ポンド 約5000円)
THE WOMAN IN WHITE

まず美術や舞台装置が。。。
基本的にCGなんです。びっくりです。

舞台の上に大きく舞台を囲むように婉曲した壁があって、
そこに田園やら宮殿やら線路やら、それぞれのシーンごとの背景がうつるんです。
これが結構新鮮で面白いなとは思ったんだけど、
私はやっぱりアナログな美術セットの方がいいなー。
確かにCGの表現方法もすごく面白いんです。
本人達はその場にいるだけなんだけど、
CGで階段の位置を動かすことで本当にのぼっているようにみえるし、
CGの扉の位置と実際の壁の扉の位置が一致していて、
本当に扉を開いているようにみえるし。
最後列車が通り過ぎるシーンも迫力あったし。。

でも、登場人物は主に3人で、ミュージカルというよりはオペラに近いイメージ。
踊りもほとんどなく、ALWの音楽も、期待していたほどではなく。。。
なんか今まで作ったのを繋ぎあわせた感じなのではと思ってしまったほど。。

アンサンブルもほとんど出てこなくて、
この主役3人+1人が物語を繰り広げるんだけど、
前半は結構英語も理解できたんだけど、
後半のちょっとなぞめいたところあたりで少しわからなくなり、
あれ、白衣の女は結局どうなったのー?ってところがいまだにわかりません。。。
白衣の女を読んだ人に聞いてみたい。。
金持ちのローラとそっくりなあの白衣の女は、
精神病院から抜け出して連れ戻されたということはなんとなくわかったのですが、
連れ戻された後はどうなったのでしょうか?

うーん、で、歌もなんかいまいちな気が。。
1幕はじまってからすぐ、「も、もしかしてつまらないかも」と思い始め、
まわりの反応も結構似たような感じで時計をちらちらみる人や、
2階席では退席する人もいたり、
終演後は誰もスタンディングオペレーションする人もおらず。。。
かなり力を入れて作ってロングランを狙っているようだけど、どうなんですかねー。

あと、ティンパニや太鼓のタイミングがずれてる気が。。
オケと歌のタイミングもずれてました。なんだかなー。。

太ったおっちゃんの鼠を使った演技は面白かったけど、
でもあのおっちゃんのシーンちょっと長すぎ。。。

というわけでビリーエリオットの印象が強すぎたせいでしょうか。。。。
全然面白くなかったです。

それにしても1日二本はやっぱりきつい。
ホテルに帰るとどっと疲れがでてしまい、そのままベッドに横たわって寝てしまいました。


おすすめ度(1-10)→ 1.2
もう一度観にいきたいか→ ストーリーを知ってから早送りで観たい


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表