おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

06/11/15 魔笛@エステート劇場

mateki.jpg

昨日ブラチスラバで一泊してしまったので、午前中は
ブラチスラバで少し観光。ドナウ川でたたずんだり、
オペラ劇場をみにいったりしてました(ちとしょぼい。
でも演目はすさまじい。有名演目をことごとくやってる)。

12時40分のEuroCity でプラハに戻り(17:20着)、
着替えて、エステート劇場へ。演目は「魔笛」。
1階平土間5列目2番。値段は
昨年バイエルン国立歌劇場で初めて観て大感動したオペラです。
観客の人は、地元の人がちょっとおしゃれをしてきてる感じでした。

まずびっくりしたのが、開演前に幕がおりてない。
幕はあがったまま。で出演者とみられる人が舞台上で
ストレッチをしている。宮廷の服装をした人も舞台上を
うろうろ。しかもダンサーとみられる出演者が、客席の
知り合い(?)に手をふったりしている。なんなのだー
と少しだけ不安になる。

で、そのままの勢いで舞台ははじまりました。
ストレッチをしていた人はほぼそのままの姿勢で
バックダンサーのような形で、最初の序曲にあわせて
踊ってはりました。もしかして最後までダンスのみ?と
不安になりましたがちゃんと侍女3人組が登場して安心。
でもタミーノが襲われるモンスターの登場に私は気づかず。。
布で蛇を表現していたみたいなんですが。。

さて、で今日の魔笛、まず美術装置が基本的に大きな「布」のみ。

nuno.jpg

この布を山に見立てたり、宮廷に見立てたりします。
これはよくできてるんだけど、2幕も同じような感じの
演出が続いたので、ちょっとあきるというか最後の方は
新鮮味が消えてたかなー。

そして実は今日の魔笛、「チェコ語」だったんです。
そう、このエステート劇場ってチェコ人のための劇場らしいんですよね。
なので、チェコ語なのか。。でもなんか歌曲にぴったりと
はまってる感じがしました。あれが日本語だったらあわないんだろうなー。

ではもろもろの感想を
 ・主人公のタミーノが見た目もろザラストロ!
  おなかがでっぷりとした悪役系の顔付きなので(笑)、最初夜の女王の侍女に
  発見されるシーンや、パミーナと出会うシーンでは少し違和感が。。
  でも声はいいテノールでした!
 ・開演前、白いドレスをきた、やたら落ち着いた綺麗な女性が私の右後方に座ってるなー
  と思ってたら、開演後、いきなりそこにスポットライトがあたり、パミーナとして舞台上
  にでていかはりました。このパミーナ、めっちゃセクシーで美人でした。
 ・ザラストロがちょっと普通すぎて。。声もあまり低くない。
 ・舞台上方にドイツ語と英語の字幕がついてたのはちょっと嬉しかった。
  日本で日本語のオペラを上演する時ってまず英語字幕はないんだろうなー。
 ・夜の女王のアリアは・・・やっぱりこれ難しい曲ですよね。。厳しい
  でも彼女の台詞の声は好き♪
 ・私が大好きな天使3人組は・・・ なんか振り付けやせりふをちゃんと
  覚えてないっぽいのでは? 横をちらちらみたり、オケピのある一点をずっと
  見続けてる(そこに台詞が書いてるのかーもしかして!?)
 ・オケもいまいちな気が。。低弦と管が・・・
  あまり音が揃ってないと思うんですよね。。
 ・パパゲーノとパパゲーナが出会う私が大好きなシーンがすごくあっさりと
  流されていた。うーん、時間的にカットしたんだろうか。でもここはカット
  してほしくなかったなー。

今回の舞台、確かに少し新鮮ではあったんだけど、
満足度的には低い。。でも軽めという意味では庶民的でいいのかも。

明日はプラハ国立歌劇場にて、ミッテルロージュから
オペラ「ナブッコ」を観劇します。

下の写真はスロバキアのホテル「KYJEV」からの部屋からの一枚。
bura.jpg


皆様からのコメント



もとむらです。ご無沙汰しています。

久しぶりにチェックしてみたら、プラハに滞在しているとの事。

私は、オフシーズン(7月)に訪れたので、うらやましい限り。

行って楽しかったのは、人形劇(ドンジョバンニ)と、観光地
のチェスキークロムロフでした。

しかし、Poorな経験ですが、今まで一番良かったのはチェコ
でした。ウィーンより街は綺麗だったし(^ ^)。



人形劇、今日いってきたよー。
うーん、私には少し苦手だったかな(笑)
でも人形使いはうまかった。
チェコ、街綺麗だし、人親切だし、結構安いし、
いいところだよね。私も気にいりました。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表