おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

05/11/16 NABUCCO@プラハ国立歌劇場

kokuritukageki.jpg

今日はプラハ国立歌劇場(国立オペラ劇場)で
「ナブッコ( NABUCCO)」を観劇。
席はなんとミッテルロージュ最前列ど真ん中。
ちょっと席が狭く、お尻も痛い。
でも、目の前になんの邪魔もない!
す、素晴らしい。ちなみにここです↓

mitteru.jpg

結構まわりは普段着の人多かった気が。。
ただ、やはりオペラ劇場はそこそこお洒落して
いった方が楽しめると思います。でもこのオペラ劇場、
ホール自体はすごくいい感じだけど、なんか劇場自体に
格式の高さがあまり感じられない。。そういう意味では
去年行ったミュンヘンのバイエルン国立歌劇場が群を
抜いてすごかったです。また行きたいなー。。

で、今日のこのベルディのオペラ、ナブッコ、演目が
あまり有名じゃないせいか、かーなーりーガラガラ。
BOXは3分の1しか人が入ってないし、一階席も
端の方は空きまくりでした。

kokuritu.jpg

さてこのナブッコ。一応少し事前にざっとストーリーを
把握してはいたものの、わかりにくい!
まず1幕でフェネーナとアビガイッレが、どっちがどっちか
わからなくなりました。。また、ナブッコとザッカリア、
イズマエーレとフェーナ、ベルの祭司長?など、
わからなくなる要素が満載・・・
しかも、歌はイタリア語で字幕はチェコ語。
昨日のエステート劇場は英語字幕があったので期待したんだけど
さすがにチェコ語ではまったくわからず。

でも、序曲のあの曲調はいいメロディーだし、出演者皆
歌がうまい。オケもいい感じ。なので、普通に楽しめました。
でも個人的にいちばん気にいったのは、フェネーナの声でも
アビガイッレの声でもなく、ザッカリアの姉アンナの人の
高くて綺麗な歌声。覚えている限り二箇所でしか聴け
なかったんだけど、私の好きな非常に綺麗な歌声でした。

今日は午前中はオケピのサポート。午後は、ビアホール
(めちゃ安い!やまもり食べてビール飲んで一人700円!)
で昼ごはんを食べてカレル橋へ。カレル橋をのぞむこの
景色が絶景(写真では伝えるの難しいですね。とても綺麗でした)↓

karerubasi.jpg

でもカレル橋自体は、4時という遅い時間と寒さもあった
せいか、露店やストリートパフォーマンスの人はほとんど
おらず、絵をうってる人達がちょこちょこいた程度でした。
というわけで一応一往復だけして観光終了。
(途中キリストの像は皆が犬とマリア?さんを触って
 たので私も触っておきました)

明日は同じくプラハ国立歌劇場の最前列でカルメンです!


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表