おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

06/06/10 夕陽通りにいつもの声が@東京芸術劇場

2006年6月10日(土)
19:00 @ 東京芸術劇場小ホール
東京アンテナコンテ
「夕陽通りにいつもの声が」

私の大好きな劇団東京アンテナコンテナ。
前の劇団 I-CHI-MI の時に観てから
ずっとウォッチしてる劇団です。

ロンドン旅行でみれなかった時を
のぞいて、全て観てるんだけど、今回は
ちょっと久々だっただけにとても楽しみにしてました。

出だしは、いいっ♪ 出だしにスピード感あって
ひきこまれる舞台ってほんと素敵です。
ペットがほしいのくだりもめっちゃ笑いました。
そして坂口真紀さん、この方ほんと綺麗で花がある。

今回も懐かしい系のストーリー展開だったけど、
やぱりイジリー岡田さんさいっこー!
つっこみのタイミング、笑いの安定感、
台詞のわかりやすさ、ぼけ具合、自虐的ネタ、
アドリブ、全てが大好き!!
特に彼の安定感は舞台をしっかり支えてる感じで
どのシーンもにこにこしてみてられます。

そしてゲスト出演の山川恵里佳さんがびっくり。
DHCやテレビでのイメージと違って、すごく透き通った声
としっかりした役柄で、例えるならば広末涼子的な感じで
とても綺麗でした。舞台映えしはる方ですね。

下平さんと小浦さんは(もちろんイジリー岡田さんも含め)
もうどうくるかどうくるかという感じで(おそらく毎日違うであろう)アドリブ
もとても楽しみなんですが、今日は茶の間のシーンで小浦さんが
饅頭を食べてて台詞をいえないシーンでのつっこみが面白かったです。
こういう部分や、台詞でつまったりしたら、すかさずつっこむシーンが
舞台随所に満載なのがこの劇団の面白さでもあるんですよね。
ただ、ちょっと小浦さんにいまいちパワーがないというか、
台詞も聞こえづらかったりつまる場面が多かった気がします。
なんか心配なくらい。。

あと、今回、タップを多様してて、例えばなわとびしながらタップとか、
バスケットボールを持ちながらタップとかのシーンが多いんだけど、
うーん、前の上海トライアングルの時のイメージが強烈すぎるせいか、
タップは確かにいいし面白いんだけど、すごい!というより
「頑張れー!」みたいな目でみてしまったり。。でそのわりには
このタップシーンのウェイトが大きかったんですよね。
でも楽しかったからいいです♪

替え歌はほんとに面白い。でも私の中ではあのエビカニ三昧
を超える曲にはまだ出会えてないので、それにいつ出会えるかが
とっても楽しみです。

あ、あとゲストの萩野崇さん、最初の登場シーンで、結構きりっと
登場するシーンと思うのにずっとはにかんで笑ってる感じだったので、
ちょっとふぬけた印象になってしまいました。。舞台全体を通して
照れがみえてしまって。。。

ジェイソン・ハンコックさん、私の中ではエビカニ三昧の人という
印象なんだけど、彼のダイナミックさ、好きです。今日はよくわからない
間のシーンも多かったけど、彼の歌、また聴きたい。。。

最後に、個人的に好きだったシーンが、ボクシングのシーン。
あのシーン、音と同期してて、すごく面白かった。そしてあの
ギターを弾くよっちゃん。「そうねー」、あの台詞の間と演技、
あれは面白かった。ナイスキャラ♪

次回公演も必ずいきまーす♪


皆様からのコメント



度々オケピさんにてお世話になっているキタと申します。
(観劇レポもいつも拝見しております!)
実は私も管理人さんと同じ日の昼公演に行って参りました。
東京アンテナコンテナは全部見てます。フフン(何の自慢だ)
いやぁ、今回も笑ったー!

やはりマイベストはジェイソンさんでしょうか。
もうツボ。

次回は一年後(来年4月)らしいのですが、待てない…
では失礼しました!また伺います。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表