おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

06/07/08 ウィートーマス@パルコ劇場

2006年7月8日(土)19:00
G列29番@パルコ劇場
ウィートーマス

面白い流れの舞台でした。

最初は木村祐一が関西弁じゃないのにかなり違和感が
ありましたが、途中からそれもあまり気にならなく
なりました。彼、面白いです。動きというか雰囲気
持ってるので、何も話してない時の動きとかみてても面白い。

内容は、猫の首から血だらだら、人間も全身
ばらばらになったり、ピストルで血がびゅーびゅー
でたりとかなりグロい感じですが(首や背骨や内臓とかを
ノコギリでがりがり切ったりするんですよー)、
台詞や演技の軽快さやコミカルさのせいか、
あまり重くないんですよね。これ不思議。

音がちょっとうるさかったけど、舞台の場面転換もスムーズだし、
なかなか面白い2時間休憩無しでした。最後どう締めるのかなぁ
と思っていたら、なーるほどーそうくるのねと。。
ちなみに「ウィートーマス」というのは猫の名前でした。

ところで、一点わからないことが。見逃しただけかも
しれないんだけど、どうしてあの兄貴は、バスタブに
妹が入る前に、あの猫が妹の猫だったと気づいた
んでしょうか?? そういうシーンありましたっけ?
名札を外に投げるシーンがいきなりきて、あれ、
なんでやばいって思ったの?って思ってしまったので。。

会場出る際、「前のキャストの方がよかったねー」
という声なぞが聞こえておりましたが、今回みるのが
はじめての私は、うーん、確かに、全てのキャストが
ぴたっとはまってたかというと微妙な気もするけど、
これはこれで面白いと思いました。前のと比較して観たいな。


皆様からのコメント



難しい問題を軽いタッチで描いていたので、良かったと思います。あれをそのまま見せられたら見れないですからね。。
でも、あんなに軽くしたらお客さんは考えてくれるんだろうか、ただのココメディと思ってしまうんじゃないか・・なんて考えてみてました。

兄は、もともと妹の猫と分かって連れてきてるのだと思いました。でも、兄はそれがばれてしまうことを直前まで気付かないぬけている人なのではないのかと思いました。名札を隠す時点ではばれないようにと思っていると思いますが、次のことまでは考えていないのでは・・。あくまで私の推測です。

もうちょっと心理描写がでていても良かったんじゃないかなぁ?なんて思う役者さんもいましたが、楽しめました^^
いい2時間だったと思います(・∀・)♪♪



コメントありがとうございました。
なるほど、兄はもともと妹の猫ってわかってたのかー!

>>あんなに軽くしたらお客さんは考えてくれるんだろうか
私は軽く流してしまったお客さんの一人でした。
観終わった後に、舞台のストーリーのことを考えようとか、
そういうことは思わず、こういう舞台もいいねーと
さらりと流してました。そういう意味では
観易くてよかったようにも思いますし、確かに
演出によっては全然違ってくるんでしょうね。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表