おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

06/11/12 SPAMALOT@SCHUBERT THEATRE

2006年11月12日(日) 19:00
1階A列3番 @ SCHUBERT THEATRE
SPAMALOT

spamalot2006.jpg

素晴らしい! 
顔がゆるみっぱなしであっという間の2時間!

実は、事前に映画版で予習をしたのですが、
映画、見はじめてすぐ、チケットをとったことを後悔したのです。
ドタバタ喜劇みたいな感じで最後まで展開するんですが、
とにかく、なんかホームビデオで撮ったような映画で、
今日の公演は全く期待してませんでした。

が!今日、最初のシーンで、これは面白いぞってピーンときました!
出だしがいい舞台は最後までいいという法則、この作品でもまさにそう!
最初、イングランドをフィンランドと聞き間違えて
おおいに盛り上がるフィンランドのお祭りのシーンからはじまるんですが、
その後は基本的には映画と同じ展開なんだけど、映画より脚色や演出が
とてもうまいんです。随所で登場するアンサンブルの人たちの
好演が支えているというのも大きいかも。

Lady of the lake という映画にない女性も登場しますが、この方が
また歌がうまくて、それでいてコミカルな演技もこなせて、なかなか
いい助演ぶりでした。

そして今日もっともいいって思ったのは、最初瀕死の役で登場して、後半で
ゲイのひ弱な王子として登場した方。この方、多才だー。
とてもひきつけられます。そしてこのゲイのひ弱な王子を、王女からの
助けと思って助けにいく騎士が、ゲイになっていくシーン、ここの
演出とダンスがかなり面白くて、うーん、リピートしたい。

観客席もほぼ常時大爆笑。言葉遊びもかなり多く取り入れられてて、
例えば台詞の中でシンボルと発音したら、オケピのシンバルが
ジャーンといって(間違えて)応えたり、そういう簡単なのは
わかるんですが、あぁここ何いってるのか知りたいっていうシーンのオンパレード。

観客の参加もあったりして、例えば、聖杯のありかが、「D101」
って表示されて、それは何の数字だーみたいな謎解きになり、
座席番号ではないかということで、Dー101に座ってる人を
どけたらその下に聖杯があって、その座ってたお客さんをステージ上
につれてきて記念撮影パチリとか、最後の結婚式のシーンで花嫁が
ブーケを客席にポーンと投げて若い女性がそれをキャッチとか、
楽しむということにとことんこだわってできた素晴らしい作品。
さすがトニー賞受賞作!
終わった後も、舞台上部に歌詞がでてきて、みんなで熱唱でした。

原作とかよりも、やはりそれをどう舞台化するかってとこがポイント
なんだなーと改めて思いました。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表