おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

06/11/15 MADAMA BUTTERFLY@メトロポリタンオペラハウス

2006年11月15日 19:30
1階A列14番 @ THE METROPOLITAN OPERA HOUSE
MADAMA BUTERFLY 「蝶々夫人」

madama2006.jpg

最前列! しかも指揮者はレヴァイン!

セビリアの理髪師の時ほどの感激はなかったですが、
いい舞台でした。演出がちょっとモダンだったから、
場所によっては好き嫌いが出たせいかなーと思ったりもします。

例えば、蝶々夫人の子供や、侍女の一部に、浄瑠璃人形を
使ったりしてるんですが、黒子があやつるこの人形の動きは
素晴らしい! 特に蝶々夫人の子供の動きにはびっくりしました。
(ただ、3幕最初の、人形と日本人っぽい人の踊りは意味がわからなかった)

舞台装置はかなりモダンな感じで、舞台上面が全面鏡になってて
ステージがうつし出されてるという構造。で登場する着物姿の
女性達が、なんというか、どぎつい着物と化粧で、さらに髪結いが
紙(!?)なんですよね。最初一列で着物姿の人がステージに
奥からあらわれてきた時は、こわすぎてどきっとしました。
PLAYBILL みたらコスチュームデザイナー
は中国の方。日本人にやってほしいなぁ。

蝶々夫人は、表情とか演技がすごく伝わってくるものがあって、
声もとてもきれいで、この方はすごいなと。
スズキも、いいキャラでした。目線とか。声もすごくいい。
男性陣は安定してていい感じだったけど、声があまり聞こえない
人もいたり・・

また、新体操の紐みたいなのを使った演出とか、提灯をいろいろ
アレンジしてみたりとか、モダンな演出をいろいろしてたみたい
ですが、うーん、オーソドックスなのが観たかったかも。

最前列右ブロック。でも舞台との距離はちょっとある感じ。
双眼鏡もってきてもいいなと思ったりする位でしたから。

ただ、客のマナーはここでもいまいち。がさごそやるし、
携帯はなるし。。ちなみに服装も最前列でもラフな人はラフでした。

蝶々夫人、はじめて観ましたが、蝶々夫人めちゃめちゃ
でずっぱりですね。ほとんど最初から最後まで。こりゃー
大変な役どころだなーと。しかも設定が15歳だなんて。
今日の方は、15歳といわれると確かにちょっと無理が
あるけど、でもそれ以上に魅力的な演技と声でとても魅了
されました。うん、満足♪


皆様からのコメント



蝶々夫人を歌ったのは、もしかしてDomasでしたか?
彼女は何年か前に来日して、新国立劇場で椿姫のヴィオレッタを歌いました。
大変評判が良かったです。
そのときの録画を、新国立劇場情報センターで観る事が出来ますよ。



はい! Cristina Gallardo-Domas さんです♪
彼女の椿姫、すごくみてみたい。
新国立劇場の情報センターというところで
観ることができるんですか!情報ありがとうございます。
3年前まで5年間初台に住んでたのに、あぁあの頃
オペラに興味持ってたらなぁと最近悔やんでます。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表