おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/02/06 維新回転竜馬伝 @ 東京宝塚劇場

2007年2月6日(火) 18:30
宝塚歌劇団 宙組公演
『維新回天・竜馬伝!』-硬派・坂本竜馬III-
『ザ・クラシック』-I LOVE CHOPIN-
1階13列59番@東京宝塚劇場

2回目ということもあり、今日は特に
群舞や小芝居に注目して観劇してました♪
上手ブロックだったこともあり上手側の小芝居も堪能
できてとーっても幸せな3時間20分。

今日は前回歌声にひかれて、観劇レポのコメント
それが誰だか教えていただいた和音美桜さんに注目。
(コメントいただいたさいきさんほんとにありがとう~。
「たっちんに注目」と書きたいけどもう少し時間がかかりそうです)
お芝居最初のシーンから、佐那子(役名ね)をロックオン♪
台詞の声もほんとーにここちいい。また、下手への走り去り方がかわいい。
後半のショーは、ポピーの精で一生懸命探すもわからず・・
上手にいるか下手にいるかを聞いとくべきだった。下手でしたか?
音楽の精で下手で歌うシーンは、その歌声にうっとり。
ただ、ひっこんだり見失うともうどこにいるかわからない。。。
でも最後のフィナーレでは、エトワールで衣装の色が違うので
わかりました。 心に響き耳が喜ぶ素敵な素敵な歌声です♪

貴城けいさん、竜馬がすごくすごく魅力的。
今回で1回だけでトップ退団なんてほんとに残念。

蘭寿とむさん、今日も雰囲気がとても素敵でした。
「幕府は人気がないのぉぉぉぉぉぉ」の伸ばし、個人的ツボです。
また、ショーでピアノの中から出てくるシーンは、エリザのトートみたいに不思議な魅力が
ただよっていて今日はあのシーンずっと蘭寿さんをみてました。
髪型や衣装によって雰囲気が全然変わるので、もっともっと
いろんなお姿を観てみたい。。はまりはじめてますね私。
ところで、今日は竜馬と慶喜のシーン、台詞ちょっと抜けたのかな。

あと今日は、桂小五郎の北翔海莉さんがよかった。
粉雪の~のシーンでも小五郎の素敵な歌声を堪能できました。
ちなみに変装するシーンですが、一緒に観劇した方のお話では
前に別の組がやった時は「変装が得意な小五郎が」みたいな
台詞があったらしいんですが、今回はそんな台詞はなく、
なんではぶいちゃったんでしょうね。

そして登場シーンが少ないわりにインパクトが強かった高杉晋作。
十輝いりすさんは、ショーでもすぐにわかりました。

あと、邦なつきさんのお登勢がナイス。
お竜が竜馬の部屋にいってる間のお登勢の表情や仕草が
すごく伝わってくるものがございましたです。

また、1幕最後の下手3人組も、あれはお公家さんなんだよって
教えてもらってたので今日はしっかりオペラでチェック♪

ショーは、花火からはじまる冬の庭園のシーンが
今回とってもお気に入り。すごく楽しい。振り付けもいい。
ほんとに群舞って最高~。

ところでプログラムって1階と4階にしか売ってないんですねー。
開演前に、3階に上ったところで、あ、プログラム買いたいって
思ったんだけど、エスカレータは上方向のみで、
あぁ下にいけないーと思い開演前購入は断念。
幕間に購入♪ これで1000円っていいですね。
で1幕や2幕って場ごとのキャストとか書いてあるんだけど、
場の説明よりも、その場の写真とかを場ごとに掲載して
ほしいなぁと。 お、新人公演で和音さん
お竜しはったんですか。おぉぉぉぉぉ。
新人公演ってDVDとかにはならないのかな。なるのかな。

なにげにチャンスがあればもう一回観たいと思っておる今日この頃です。


皆様からのコメント



おけぴ管理人さま

ポピーの精達のシーン、プログラムでは「オーパス66(花)」となっている第6場、そこは一所懸命可愛い子ぶりっ子してる大きなポピー達を見るのに精一杯、小さくて可愛いポピー達を見てるヒマありませんでした(T_T)
だから、たっちんの立ち位置までは…(^^;)ゴメンなさい…

蘭寿とむちゃんは、花組から組替えで宙に移り、今回が初めての公演になります。
'04年お正月『飛翔無限/天使の季節/アプローズ・タカラヅカ』という公演がありました。
東京では3月末から5月初めまでの公演です。
この『天使の季節』、蘭とむちゃんは彩吹真央(ユミコ)さんと、春野寿美礼(オサ)さんの友人役で登場します。
瀬名じゅん(アサコ)さんをハメるため(^^;)、ユミコさんと蘭とむちゃんは「女装」でその場を引っ掻き回すというシーンがあります(*^^*)
その時の蘭とむちゃんの衣装、その前年の全国ツァー公演『琥珀色の雨にぬれて』で蘭とむちゃんが口説く相手、シャロンのものだった、というイワく付きです(^^;)

十輝いりす(マサコ)ちゃん、ショーの幕開きでも登場しているのはご存知ですよね(*^^*)
ポピーの精でも登場しますし、第14場老婦人るいちゃんにセマる老執事でも登場しています。
最初に「大好きなんです~」と歌うのが陽之助役七帆ひかるちゃん、「結婚してください~」がマサコちゃん、最後が悠未ひろ(トモ)ちゃん…の順番だったと思います(^^;)

冬の庭園、最後は酔っ払いますし、出演生徒さんたちもあちこちで小芝居して楽しんでるみたいですよ~(*^^*)

>で1幕や2幕って場ごとのキャストとか書いてあるんだけど、
>場の説明よりも、その場の写真とかを場ごとに掲載してほしいなぁと

これは私もそう思ったことありました(^^;)
今ではあまり気にならなくなりましたけれど…(^^;)ナゼ…
『ル・サンク』87号に今回の宙組のステージ写真とお芝居の台本が載っています。
また劇場にお越しの際にチェックしてみてくださいませ(*^^*)
HANKYUBOOKS、『ル・サンク』のページです。
http://www.hankyubooks.com/t_kageki/lecinq/index.html

新人公演についてなのですが…
以前は新人公演のビデオの販売がありましたが、今ではないんです。
ただ、宝塚専門チャンネルSkyStageでは放送があると思います。
公式HPです。
http://www.skystage.net/

東京で販売されたプログラムには、宝塚大劇場での舞台写真や、かしげちゃん、るいちゃんのページがあったと思いますが、宝塚で販売されたプログラムにはお稽古場の写真が載っています。
ちょっとだけ違うんですよ。

『ル・サンク』も宝塚でのプログラムも、キャトル・レーヴで現品を手に取ることができると思います。

宙組公演も残り少なくなりましたね。
私は12日、大阪で中継を観られることになりました(*^^*)
でも…最後なんですね、かしちゃんとるいちゃん…

長々と失礼いたしましたm(__)m



さいきさんのコメント読むともう一回みたくなるー。
蘭とむさん、前は花組でしたか。ということは、
去年9月に見たファントムにでてはったのかな。
何役してはったんだろう。。
十輝いりすさんもポピーの精やってましたかー。
おぉぉぅ、みたかった。
和音さんを探すのに集中してまして。
冬の庭園のシーンの小芝居、
あっちこっちもっとみたかったです。

新人公演の発売はないのですかぁ、それは残念。。
明日(今日か)が最後。。さびしいですね。
今オフィスに宝塚のカレンダーはっておりますが、
1月が貴城けいさんで、2月の紫城るいさん。
これは思い出としてずっと貼っておこう。
さようなら、かしちゃん、るいちゃん。

でも蘭とむちゃんとたっちんの今後が楽しみ!



>おけぴ管理人さま

蘭とむくん、実は去年4月で花組から宙組に組替えになっていまして、実は花組『ファントム』には出演していないんですよ(T_T)
大劇場公演としては『落陽のパレルモ/ASIAN WINDS!』が、そしてバウ公演『スカウト』が花組最後の公演です。

一昨日、かしちゃんるいちゃんのラストデイ、大阪でのライブ生中継を観てきました。
ライブ中継では3台ほどのカメラを切替え、アップあり舞台全景あり、DVDの映像を観ているのと同じ感覚です。
ポピーの精の場、大和悠河(タニ)さんのすぐ後にたっちんが映っているのがわかりました(*^^*)…もう遅いですけど…(^^;)
千秋楽公演特有のアドリブが何箇所もあって、楽しかったですよ(*^^*)

たっちんもやってくれてました(*^^*)
薩摩藩の船を訊ねる佐那子さん、
「桔梗紋ですって~ぇ!?」と袂から羽織の片袖を取り出すんですが…
かしちゃん竜馬の写真と「竜馬命」などとプリントされたハンカチを一枚、二枚、「あ、間違えた…!」と次々取り出してくれまして、ウケてました(*^^*)

こういう映像は、SkyStageでは見られるんですよ(*^^*)
↑アクマの囁き…

失礼いたしました(^^;)



千秋楽公演特有のアドリブ、いっいいなぁーー。
その言葉聞いただけでわくわくしちゃいます。
SkyStage... 迷う。。

4月3日に青年館(初青年館!)でA/L
観れることになりそうです♪ 蘭とむさんは
ではらないんですねぇ。でもたっちんがみれる。
今からとても楽しみ~。3月に一度大阪行く
予定なので、その時にドラマシティでも
観てしまおうかなと思ったりもしてます。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表