おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/02/25 フールフォアラブ@パルコ劇場

2007年2月25日(日) 14:00
フールフォアラブ
M列4番@パルコ劇場

最初のシーン、夕暮れ時のアメリカの西部の砂漠が、セットの背景に
ぼぉーっと浮かび上がってきて、モーテルやガソリンスタンドの電光が
ばちばちってつきはじめて、で、背景が再び暗くなってモーテルの
一室が明るくなるという美術、これは綺麗でした。

前半は、最近みた舞台の中ではかなりゆったりとした展開。
眠くないのに途中目つむっても、あけたらまだ同じシーンみたいな。
また、役者さんの動作とかも間が長く、上演時間が1時間25分なのに
結構長く感じました。あまりにもシーンとしてる時間が長く、
客席の前の前の方で飴の包み紙をあける音や、右の後方で
おなかが減ってます音みたいなのが聞こえてくる位。

寺島しのぶさんのきびっとした演技は印象的でした。
香川照之さんは、私、香川さんって最初気づかなくて、
この男の人は誰だろうと思いながら観てました。
で最初の方はセリフの言い方にちょっと違和感があったんだけど、
途中床に転がりだすあたりから、面白くなりはじめて。。。

その後、おっとりキャラの甲本雅裕さんが登場してからはストーリーにも
変化がでてきます。でもこの甲本雅裕さんのキャラというか演出が、
テーマを必要以上に軽く茶化してしまってる気がしてしまいました。
大谷亮介さんは役柄からすると若すぎるのでは。。最後のシーンも
必要以上に頑張ってまくしたててる感じにみえて、入り込めず。
キャストの皆さんはみな熱演。だけどなんか伝わってこない。そんな感じ。
どうも演出が苦手なのかもしれません。

ドアが鉄砲でぶちぬかれるシーンは迫力ありましたが、
ドアが閉まる時の爆音はビクっとする位で心臓に悪いし。
この爆音がする時しない時の意図も伝わってこない。

少し重いテーマなのに舞台に入り込めず軽い印象でした。

あと、パルコ劇場、開演前のあのエレベータの混雑なんとかしてー。
せめてあの横の階段でいけるようにしてほしい。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表