おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/04/03 宝塚宙組A/L(アール)@日本青年館

2007年4月3日(火) 14:00
宝塚歌劇団 宙組 A/L(アール) -怪盗ルパンの青春-
1階D列28番@日本青年館

めっちゃ楽しい!
見所満載!これでもかってくらいサービス精神旺盛で
おいしいところ詰め込みまくりで楽しい楽しい3時間でした♪

まず、最初に1幕のはじめに、シャーロックホームズの北翔海莉さんと
ワトソンの春風弥里さんが登場して、客席に下りてくるんですが、
こうした客席に降りてきて、しかもお客さんにどこから来たの?みたいに
声かけて、みたいなのは、私の中では宝塚でははじめてだったので
(そんなに観てないのでなんなんですが・・)、かなりびっくりでした。

ストーリー、いい、こういうストーリー大好き。
歌あり踊りあり笑いありで、
最初のダンスシーンも、たーっぷり魅せてくれるし、
いろんな人にスポットがあたっていて気になる人どんどん出てくるし、
小芝居も満載(二幕最後なんてそこまで小芝居しまくりますかって感じ:)!

なんと今日はD列28番。
センターブロック4列目! すごい!近すぎます!
1幕最初、A/Lの大和悠河さんが登場して去る瞬間の
あのウィンク、このウィンクのためだけにもう一回観てもいい位。
ほんとにお綺麗ですねー。髪型、衣装、とーっても美しい~。

そしてアニエス役の陽月華さん。いいわー。ほんといいわー。
踊りがきびっとしててうまいのに加えて、演技も素敵~。そしてかわいい。
みとれてしまいます。1幕の白鳥のシーンとか好きです。
そして2幕最後のあのピンク色の髪!去年観た公演のショーの時にも
こういう髪されてましたが、めっちゃめちゃ似合いますね。
もっと踊ってーっと心の中で叫んでました。

そーしーてー、竜馬伝の時に大好きになった和音美桜さん!
エヴァ! 顔、塗ってはったので最初気づかなかったんです。
でも声がすっごく綺麗で演技も面白くて、誰なんだろうって思って
幕間にパンフレット見たら和音さんだ、と。しかも、1幕二回目の
カゲソロの声も気になってて、これもパンフレット見たら和音さん。
素晴らしい! 二幕最後の方は小芝居いっぱいしてはったので、
そっちばかり見てました。顔黒く塗ってはったためかもしれないけど
顔、少しほっそりされたのかな。。

その和音さんのまわりにいる女性陣の華凛もゆるさん、
すごい、いいキャラだー!! そして髪を三つ編とアップにした
少ーしふっくらした娘役さん二人、似てますよね。
私はこの二人をどうしたら区別できるだろうと思いながら観てました。
三つ編とアップのシーンはそこで分かるんですが、
それ以外では、どっちだー、どっちなんだーって考え込んでました。
今日の時点での私の判断ポイントは背の高さくらいかなぁ。。。

今回のマイヒットキャラは、ホームズ役の北翔海莉さん!
竜馬伝で粉雪の~を歌っていた、桂小五郎ですよね!
声もいいし、ルックスも演技もいい! ホームズぴったりでした。

そして二幕最後、出演者の方達が客席に降りてくるのですが、
私のすぐ近くにいらっしゃったのが、警部役の初嶺麿代さん。
舞台上では単純な奴みたいなキャラだけど、近くにきたら、
さすが、どきっとしちゃいます。

そうそう、二幕、アニエスが、結婚式に現れたA/Lに向って叫ぶ、「アール」
という声が、全部「ラウール」に聞こえ、なんでA/Lがラウルって
わかったんだろう、どうしてだーって頭が混乱してました。
結構観てる側としては重要なポイントだけに、なんで!なんでわかったの?って。。

あと、開演前に私の4席ほど左の席にやたら客席の視線が集まるなぁと
思ってたら、花組の方達がいらしてたようで、パリのカフェのシーンでは、
タキシードジャズ、黒蜥蜴、東京で公演中の~、みたいなセリフが入ってて
面白かったです。大和さんそのシーンではかみかみだったけど(笑)
カーテンコールの後の挨拶でも、軽く紹介したはりました。

いやー、ほんっとに大満喫、楽しい楽しい3時間でした。
あ、一人この方の名前が知りたいという人が。。
ラウルと同じ研究室の二人、エヴァに恋してるのは、ドニス役の早霧せいなさんですよね。
では、喘息で眼鏡かけた研究熱心な方はどなたでしょう??パンフレットみてもわからなくて・・

日本青年館、はじめて行ったのですが、駅から遠い・・・
どの駅からも遠いですねここは・・・

隣のおばちゃん、ガム、噛むなとはいわないけど、そんなに大きく
ずーっと口モグモグさせてたら、やっぱり気になっちゃいます。。
あと、誰だー、二幕の静かなシーンで携帯鳴らしたの・・・

そうそう、今日は手拍子するシーンがいっぱいあったんですが、個人的には
手拍子すると気が散るので、できれば手拍子せずに舞台に集中したい
んだけど、一人だけ手拍子してないのも変だし、少し遅れて参加してしまうんですよね。。
また、トップの方とかが登場するたびに拍手がおきますが、これも同じく、
都度拍手というのは、どうしてもそっちに気がとられる。。
それが自然におきるようになってこそファン・・・なのかなぁ。。。

観劇ノススメ


皆様からのコメント



同じ公演観劇でした。奇遇でございます。

私もはっきりわかりませんが、プログラムでゴッズ教授の授業の
場面の登場人物は限られてますから、バジル=麻音颯斗くんではないでしょうか?

今回一人一人が目立っていて生き生きして楽しい舞台でしたね。
それに花組のまとぶ君が来ていたからそういう話題も舞台上ででていて
それもおもしろかったです。



>管理人さま

A/L(アール)ご覧になったんですね(*^^*)
私は大阪ドラマシティで一度だけ観ました。

>竜馬伝で粉雪の~を歌っていた、桂小五郎ですよね!
>声もいいし、ルックスも演技もいい! ホームズぴったりでした。

大当たりです(*^^*)

>そして二幕最後、出演者の方達が客席に降りてくるのですが、
>私のすぐ近くにいらっしゃったのが、警部役の初嶺磨代さん。

初嶺磨代さん(はっちゃん)はこの公演で退団です。
ラッキーでしたね(*^^*)

ラウルの研究室の教授、西郷役だった寿つかさ(すっしー)さんだったんですが、お判りになりましたでしょうか(^^;)?
幕開き、怪盗紳士の話を聞くラウル少年とアニエスお嬢様の後に一瞬現れた「A/Lの影」というのもすっしーさんだったんですけれど…
私は偶然、幕開き直前にプログラムを見ていたのですけど、さもなければ判らなかったと思います。

この公演はリピートされるご予定はありますか?
私は一回こっきりですけれど。

拍手・手拍子、私は気にせず、舞台観てます。
もっとも私の場合、おサイフの都合で一番てっぺんとかの席、オペラで観てたら手は塞がってますし(^^;)
拍手・手拍子は「会」の方、リピーターにお任せしてます。

花組のゆう(真飛聖)くんと同席なさったんですね(*^^*)
うらやましいです(*^^*)



≫星組ファンさん
なんと、同じ観劇でしたか!奇遇ですねー!
麻音颯斗さんでしたかー、情報ありがとうございます。
まとぶさん、10日に観て来ます!

≫さいきさん
初嶺磨代さん、なーるほどー、だから最後
大和さんと一瞬デュエットダンスがあったんですね!
教授が西郷さんでしたか!!!
まったく気づきませんでした。ってか、教授の
素顔、最後までわからなかった・・・・
そうそう、幕開き、私、気づいてませんでした。残念ー。
リピートしたいのですが、本日で終わりですよね。短い~。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表