おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/06/06 三人吉三@シアターコクーン

2007年6月6日(水) 18:30
コクーン歌舞伎「三人吉三」通し稽古

ひょんなところから開幕前日の通し稽古を拝見する機会をいただきまして、
観てきました。客席から舞台セット、照明、衣装にいたるまで本番同様。
休憩二回の三幕3時間超、一足お先に大堪能してまいりました!

面白くわかりやすくて水面が美しい一幕、
楽しい幕開けから次々に話がつながり展開する緊迫の二幕、
これでもかという大迫力の三幕!

一幕は、片岡亀蔵さんと
中村勘三郎さんとの客席での絡み
からはじまって、もうここから気持ちはどんどん高ぶっていきます。

二幕は、中村七之助さんと
中村勘太郎さんの二人の関係を楽しんでいたと
思ったら、今回の舞台では終始真面目系を演じられている笹野高史さんのあの語り。

そして三人の吉三、
中村勘三郎さん、
中村橋之助さん、
中村福助さんは、
もう三人が三人ともそれぞれに素晴らしいキャラをお持ちなので、
誰をみていても楽しいし、それこそ三つの目で三人をずっと追っていたい感じです。
三者三様の魅力、ひとことではあらわせない魅力が満載でした。

そして毎回これでもかと繰り広げてくれるコクーン歌舞伎のラスト三幕。
今回も三幕は、白白白白白白白白! 客席も白!でした。
白い衣装の方達との立ちまわりや宙返り、はしご技など次々に繰り広げられる
展開に目は釘付け。塔の上の雪の演出など、ほんとーに見事。
特に桟敷席のお客さん、三幕は大興奮間違いなしです。
最後、二人の上に羽織をかける和尚吉三、その後の演出も余韻があっていい!

役代わりも楽しめるので、もう一度一幕をみて、またパンフレットを
買ってストーリーや演出を確認してみたくなりました。それにしても
歌舞伎って型がほんとに綺麗。見得を切るあの動作、
なんともいえない美しい立ち姿、ふるまい、動きの美しさ、
そしてセリフも聞いてて心地いい♪

普段あまり歌舞伎をみてない人にはまさに導入にもってこいです!


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表