おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/06/13 レ・ミゼラブル@帝国劇場

2007年6月13日(水) 13:00
レ・ミゼラブルsp
2階m列9番@帝国劇場

久々のレ・ミゼラブル。
一番楽しみにしてたのは、先月までマルグリットで
観ていた笹本玲奈さんのエポニーヌ!
笹本さんエポニーヌが素晴らしかったです!

最初登場のシーンで、下手側で、もう座ってるだけで絵になる。
倒れ方も絵になる。そして第一声からドキュンと...
素晴らしい透き通る歌声。。いい、ナイスエポニーヌ!
最後マリウスの膝でみとられる時のエポニーヌのあの表情、
そして目!ぎゅって抱きしめたくなる目です。
2階最後列でもそれがびしびし伝わってきました。

そう、その泉見洋平さんマリウスなんですが、甘い~、スウィートです!
(後から聞いてびっくりしたんですが、
泉見さんって、ご年齢、まじですか!?私より年上!びっくりです)

岡幸二郎さんアンジョルラスはいい!声素敵ー!そして若い!
アンジョルラスが死んじゃうシーン、今日は結構
拍手おきてました。あそこの拍手は迷うところですねぇ。

ファンテーヌの岩崎宏美さんは、いい、好きな声質だー。
ただ、ちょっと伸びがいまいちな感じで残念。
コゼットの辛島小恵さんは、高音とかとっても綺麗なんだけど
二幕最後、バルジャンの胸で泣く私が大好きなシーン、
表情がなんか冷たくみえてしまい。ちょっとさめてしまった。。
結婚式のシーンも踊り、がんばれーと。。。

鹿賀丈史さんジャベールは、最初、独特のためが入った符点音符みたいな
セリフいいまわしがすっごく違和感あったんだけど、じょじょに慣れていきました。
ただ、声が小さめだったのと、活舌がなんかいまいちでセリフが聞き取りにくかったです。
でも、最後の落下シーン、あそこはかなり見入ってしまった。見事でした。

今井清隆さんジャンバルジャンは、いい声してはりますねー。高音も気持ちいい。入り込めます♪

テナルディエ夫の斎藤晴彦さんは、あのがらがら声がどうも苦手で。。。
音程とリズム、両方外れてる気がして気になってしまい。。
逆に夫人の阿知波悟美さんの方は、いいっ!
あと500フランは。。。みたいな去り際のセリフもいいっ。

原田光くんガブローシュは元気な感じとちょこちょこ走り回ってる
感じがすごく好感もてました。でも、砦の向こうで、撃たれる際、
1,2,3、ドキューンって演出はどうなのよ。 どうしても
1,2,3、ダー!にみえてしまうんですよねぇ。。。

アンサンブルさんでは、一幕工場のシーンで、最初ファンテーヌに
絡むファクトリーガールの浅野実奈子さんの声と動きが気にいりました。
二幕では、妊娠したはりましたね。。

カーテンコール、じょじょに、皆たちはじめてって感じ。
終わった直後にどばっと立つ感じでなく(今までそれを味わったのは
teamnacsのhonorの時くらいかな)、カーテンコールごとに
じょじょにパラパラ、前の人が立ったから立とうかみたいなのは
どうなんかなーって思ったりするんですけどね。。
最後は、鹿賀さんがなげキッス。で今井さんが高速連続なげキッス。
これはみてて楽しかったです。

そうそう、なんかオケが薄くなった気がしました。
オーケストレーション変わったみたいですが、
バルジャンの独白の曲のオケのあの低音部の進行が好きなのに、
さらって感じになってたり、
舞台とのタイミングも結構ずれてたりで、うーん。。。

あと、銃でジャベールを逃がした後、みんなが銃をどんどんするシーンですが、
なんでどんどんしてるのかなーと友人に聞いたところ、よくやったという
意味じゃないかと。ただ、それを止めようとしてる女性アンサンブルもいて
叩いていない男性もいるとのことなので、次回観劇の際はそこも注目して
みたいと思います。

レミゼ、ほんとすっごく見所の多い作品ですね。
私が一番好きなのが、二幕後半で
ファンテーヌ、エポニーヌ、コゼット、バルジャンが歌うシーン
なんだけど、今日そこで後ろから登場する岩崎さんファンテーヌの
包み込むような優しい声としぐさがとてもとても印象的でした♪


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表